※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がピアノを練習するのが苦手で、毎回嫌がる様子。続けるか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

お子さんがピアノ習っている方に相談です!
お子さんは楽しんで練習しますか?
嫌々練習していますか?

年中の娘がピアノを習っています。
年少の時に本人の希望で始めました。
今1年半くらい経っていますが、自分からピアノに向かうことは滅多になく、練習しなー!
と言うと嫌そーーな顔をします😫
宿題の曲が弾けるようになってくると、楽しいと言うし、基本的には好きみたいですが、練習は面倒くさい。嫌い。遊びたい。だそうです。
私自身フルタイムで忙しい中、なんとか、楽しく続けられるように色々試行錯誤していますが、
毎回毎回嫌そうにされ、
やっと時間をかけてピアノに向かってもダラダラダラダラして、なかなか練習に集中しない姿を見ると、本当にイライラします😭
私自身はピアノ習っていて結構弾けるし、仕事でもたまに使うので、習っていて良かったと思っています。
でも同じようにこどもの頃は練習が好きでは無かった時があったので、ある程度弾けるようになるまでは、根気よく付き合うしかないのかな、、、
とも思いますが、
私も忙しいし、娘も練習が嫌なら、いっその事辞めたら楽になるな、とも思います。
ご意見ください😢

コメント

ママリ

めちゃくちゃわかります💦
年長さんになって、ようやく少し練習がマシになった感じです😌それでも、やはり嫌な顔をする方が多いです😂笑

気分よくやらせるために、事前にテンションを上げておく、あとは練習曲じゃなく興味のある曲の楽譜をコピーしてやらせたりしています😌
本人は辞めるのは嫌みたいなので、もう少し様子をみようと思ってます😌お互い時間が解決したらいいですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気分よくやらせる為の工夫、すごーく分かります💦
    うちも辞めるのは嫌みたいなので、今は私が踏ん張りどきかと思い頑張っています😭
    共感ありがとうございます😭!

• 1月5日
咲耶

うちも年長の息子が年中の時に始めました!
ウチもイヤイヤやってますが、やらないなら辞めさせると言ってるので、一言声かければやります😅💦やめるのは嫌らしいです笑(辞めれば怒られないのになーとか思います笑)

私自身は他の楽器は出来ますが、ピアノは全く出来ないので、息子と一緒に練習してる感じで、『どっちが先に上手になれるかなー?』みたいな感じでやると、練習してくれます😊「お母さんここまで弾けるよー」とかいうと「僕の方が上手だよ!!」的な感じで🤣
連弾とか好きみたいなので、一緒に弾いてみたりしてます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一言でやるのすごいです🥺✨

一緒に練習!いいですね✨
    持っていき方が優しくて参考になります!
    ありがとうございます!

• 1月5日
ママリ

年中の双子がピアノ習ってます。
二人とも楽しんでやってます。
1日一人5分程度ですが、毎日弾いてます。
あまり親からは声かけすることはないです。
もし、自ら練習しなくなったら、辞めさせようと思ってます。
嫌々しても無駄だなって思うからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

楽しんで毎日できるの素晴らしいですね!
    きっとどんどん上達しますね✨
    ありがとうございます!!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

同じく年中の娘がいます。
毎日楽しんで?練習してます☺️
毎度楽しんでかと言われると疑問ですがピアノが好きみたいで教室の練習曲以外にも気付くと色々弾いてます🎶
最近だとクリスマスソングや園歌を弾いたりしてました😄

娘さんも基本的にはピアノ好きそうな気がします!
ただ他にやりたい事が沢山あるんでしょうね😃

娘も好奇心旺盛でそんな感じです!
あれもしたいコレもしたい。でもピアノも好きって感じです🎹

わが家はもう毎日練習するのは当たり前って状態に持っていく事に成功しました(笑)

練習しなー!とは言わず、「何時になったらやるー?」と聞いてます☺️
強いられるとやる気を失くすと思うので、本人が自ら決めてる風に持っていってます🤣

わが家はリビングにピアノもキッチンもあります。
私は娘のピアノ聞きながら料理するのが大好きなので娘にお願いする形で
「〇〇のピアノ聞きながら今日も晩ごはん作りたいんだけどいい?」
とか聞きます😆
断られる時もありますが2割程度なのでそこは潔く諦めてます(笑)

上の方がおっしゃるように今ビルクミュラーなので自分で譜読みして弾けて楽しい段階に入ってるのはあるかもしれません😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習時間は一日15〜20分くらいです!
    一気に20分はキツイけど朝と夕10分弱ずつにわけるとあっという間に過ぎます☺️

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習するのが当たり前、すごいです🥺
    お母様の持っていき方もすばらしく、とても参考になります!!
    うちは共働きで朝は7時に全員で家を出て、夜は18時頃帰宅なので、娘の自由時間が短く、もっと自由に遊びたい気持ちも分かるのですが、ピアノ弾く事が楽しく、当たり前になればベストですよね!
    うまく持って行けるように頑張ります!
    ありがとうございます!

• 1月6日