※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

男友達の会社で働くことを考えています。友達関係が変わるのではないかと心配です。ご意見をお聞かせください。

仕事についてなのですが、色々な意見が聞きたいので質問させていただきます。

もう10年以上の男友達が会社をやっていて
私が派遣社員なので、なにげに正社員で働きたいなぁ〜とみんなでランチしている時になにげなく言ったら
うちで働く??
と言われました。

私はシングルなのですが私の状況も全部知っていて
それでもいいよ〜と言ってくれています。
(下心は本当にないです😂)

物凄く良い話なのですが
友達が社長な訳ですよねぇ🤔
そうなるとやっぱり今までみたいな友達関係は築けないですかね😢💦
数少ない友達なので失いたくないです。

ご意見お願いします。

コメント

ゆず

んー🤔そこで働いたからと言って良好だった友達関係が崩れるともいえないけど

私だったらある程度一線をおきたいので、別のところで働きたいです

知ってる人が雇い主っていい話だとは思うんですけどね😥

ママリリス

仕事内容はご自身に合っていると思いますか?

私も同じ状況で、15年以上の男友達からずっと仕事に誘われていました。
ちょうど子供の入学に合わせて転職しようと思っていたタイミングでお誘いがあって、詳しく話を聞いてみて、自分にも向いてそうな仕事だと思って、思いきって転職しました。
友達は役員で、社長ははじめましての人でしたが同い年でした。

私も友達関係壊したくないしって思って心配していましたが、結果的には、仕事でも私生活でも仲良くやっていけてます。

仕事ではいつもフォローをしてくれて、しっかり仕事できるように教えて育ててくれました。
私がミスしても、全部友達と社長がフォローしてなんとかしてくれて、「何も心配せんでも、失敗したら全部俺らがなんとかするから大丈夫よ!!」って言ってくれます。
意見が合わなかったり、何回聞いても覚えられなかったり、小さい事でぶつかる事もありましたが、お互いがお互いの性格をわかっているので、どちらも折れて、うまくやっていけてます。
私が仕事を覚えてからは、良い仕事のパートナーってかんじになって、業務上でも信頼してもらえています。

私もシングルですが、職場の飲み会やランチ会等も子供連れておいでって言ってくれて、会社の飲み会とかは全部会社の経費です。
子連れじゃない時は、二次会で友達含めた数人でカラオケ行ったりもします。
他の女子社員さんとも仲良くなって、定期的に女子会をしたりもしてます。
社内皆子育てに理解があって、早く仕事が終わったら帰れるし、学校行事は全部参加できるし、子供優先しないと怒られます(笑)

休日が合う時は、お互いの子供連れて一緒に公園で遊ばせたりもします。
友達の奥さんとも何度か会っていて、仲良くしてもらってます。
子育ての悩みも愚痴もお互い言い合えるし、仕事の悩みとかもっとこうしたらいいとかも共有できるし、以前よりもより良い関係になりました。

元々一生の友達って思ってたけど、今は家族ぐるみでの付き合いもあるし、友達の下の子がもう少し大きくなったら、一緒にキャンプとかも行くと思います。

いろいろ悩んだけど、私は結果的に転職して良かったです。
仕事も自分に向いてて、楽しく働けているし、信頼している友達が勧めてくれただけあって人間関係もとても良い会社です。

仕事内容が自分に向いていなかったら別ですが、自分に合う仕事なら、仕事環境、人間関係、子育てに理解がどのくらいあるか等もう一度しっかり聞いてみてから決めたらいいと思います。

• ママリ

ママリ

とても親身になってコメント下さりありがとうございます

とても良い友人の方ですね🥹

私の場合は友人が社長なので
    そこが少し心配でもあります。。😢
    仕事内容や子供の事をもう一度しっかり聞いて話してみて頑張れそうならやってみようかと思います‼️ママリリスさんはどんなお仕事なんですか?

私は元々営業でしたが今は派遣で事務職をしています。
    友人のの会社は派遣のような営業職です。

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

もう一つ質問です🙇‍♀️
    お友達とは仕事中は敬語ですか?
    もちろんビジネスなのでお客様や同僚の前では上司に当たるわけですし敬語を使うのは当然ですが違和感ありますし
    仕事は敬語でプライベートになったら急にタメ口に変換できるかなぁとそこもちょっと心配しています。
    どうですか?

• 1月6日
  • ママリリス

ママリリス

私も営業や接客業等の経験を活かせる仕事です。

仕事中は基本的に敬語でしたが、他のスタッフも年齢近いせいか敬語やタメ語が入り交じってて、私もタメ語混じりです。
    業務連絡とか仕事の話は基本的に敬語です。
    二人だけの時はタメ語です。
    わいわいした休憩っぽい空気の時はタメ語混じりです。
    そういう部分は特に問題なかったですよ。
    他の人からの紹介で入ってる人もいました。

社長に対しても私もいじるし、皆でわいわいした雰囲気なので、友達だけ特別っていうかんじでもなくなりました。
    社長がイケメン過ぎて(笑)

ただ、やっぱり紹介で入社してる分、しっかり仕事できるようにならなきゃ!っていうプレッシャーはありました。
    だからこそまわりに沢山聞きまくって、早く仕事できるように頑張りました。
    でも紹介じゃなくても、そこはたぶん一緒だったと思います。

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

時間差で本当にすみません💦
    あれから色々話してやっぱり男友達の会社で働いてみようと思っています。
    そこでサイドママリリスさんにご質問なんですが。。

友達は社長なので一緒に居るわけではないですが、仕事でもちろん会う事もあります。
    そこで関係を良好にしていく為の技といいますか、気をつけた方が良い事、わきまえた方が良い事、やっては行けない事など教えていただけませんか?

せっかく雇っていただくので
    もちろん頑張りたいですし
    友達関係も形は変わったとしても良好のままでいたいです。

• 1月22日
  • ママリリス

ママリリス

最初は敬語にした方がいいと思います。
    紹介とはいえ、新人が社長と馴れ馴れしい事を良く思わない人もいると思うので。
    ある程度皆さんと関係が築けるまでは、ちょっと一線を引くようにするといいかなと思います。

あとは、社長以外のスタッフとしっかりコミュニケーションを取って、仕事を社長以外から教えてもらうといいと思います。
    わからない事を全部社長に聞く事をよく思わない人もいるので。

私は今でこそタメ語混じりですが、最初の頃は完全に敬語でした。
    友達が教育係的なかんじになっていましたが、他の方にも沢山業務上の質問をしました。

あとは、普通に仕事に真面目に取り組んでいれば、まわりも変に紹介だから云々で悪く言う人はいないと思います。

友達関係を続ける上では、仕事とプライベートは感情を分けるようにしました。
    教育係だからこそ、めちゃくちゃきつい言い方されたりもして、そこまで言わなくてもいいじゃん!!って泣きそうになってた時期もありました。
    お互い仕事に対しては真面目すぎるからこそ、でしたが。
    そこで、気持ちの切り替えができなかったら、友達として嫌いになるっていう人もいると思います。
    私は友達が仕事に対して真面目だからこそ、私にもっと仕事ができると信頼してくれているからこそ、きつい言い方もするのだとめちゃくちゃ自分に言い聞かせて、気持ちを切り替えるようにしていました。
    落ち着いた頃に、そういうのはわかるけど、さすがにあの時はきつい言い方多過ぎて辛かったって話しました。
    それからは、きつい言い方する事はあっても、すぐにフォローするような事も言うようになって、割と優しく教えてくれるようになりました(笑)

元々、会社の人も仕事はきちんと、飲み会はわいわい、みたいなタイプの人が多いので、そこまで友達である事を気にする人はいません。
    気にさせないくらい、仕事を必死にやって、業務面で認めてもらえるよう頑張りました。
    周りからは、いい人を紹介してもらえた!って言ってもらえるようになったので、一安心です。

仕事中は良い仕事のパートナーですが、プライベートではお互い子供連れて遊んだり、夜仕事の愚痴の電話が来たりと、普通に友達です。

新しい職場、楽しく働けるといいですね!

• 1月23日
  • ママリ

ママリ

凄い的確なアドバイスありがとうございます‼️
    仕事を真面目に向き合う事がまず大前提ですよね。
    社長とは男性という事もあり最初は少し距離を置いてまずは業務が一人前にできる様に日々頑張ります。
    ありがとうございました

• 1月23日
  • ママリリス

ママリリス

私は働く中で沢山迷惑もかけたし、私の確認不足でお客様を電話で怒らせてしまった事もありました…。
    でも友達が全部フォローしてくれて、なんとかしれくれました。
    それは、友達だからではなく、会社の同僚としてであったり、会社で上の立場の人間だからです。
    そこは私も皆もわかってるし、新人は沢山失敗してそこから学んでいけばいいって言ってもらえる職場なので、失敗しても責める人はいません。
    むしろ新人なのに、そこまでできてすごいよって言ってくれます。
    良い友達ですが、良い同僚であり、良い上司でもあります。
    そういう部分をお互いがしっかり認識できていれば、友達関係が壊れる事はないと思います。

お仕事頑張ってくださいね!

• 1月23日
さな

私なら何かトラブルや失敗があったときに気まずいし、友達と言えど社長だから今までみたいな友達としての態度を取りづらくなるのでやめておきます🥲

そうですね〜。友情を取るか生活をとるか、って感じじゃないでしょうか😢
仕事はどうしても主従関係が出来てしまうので。

はじめてのママリ🔰

私は友達とは絶対に働けないのでやめておきます☺️!!