※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

確定申告は何月でもOKですか?住宅ローン控除は申告しないと受けられないですか?給料から控除されないですか?

去年7月に家が立ち住み始めました。
来月確定申告に行く予定ですが、銀行とかから書類が届いてません😳半年くらいかかるんでしたっけ??
確定申告は何月にやっても大丈夫なんでしょうか??

また、確定申告しないと住宅ローン控除とかも受けられない感じですかね?給料から住民税などの控除はされないですか?

コメント

deleted user

確定申告に必要な書類のうち
銀行からもらう書類は借り入れ残高証明書ですが
こちらは年末までに送られているはずですよ。

  • deleted user

    退会ユーザー

    確定申告の受付は2月16日から3月15日までですが
    それまでにも持ち込みやネットからはできます。
    初年度は確定申告しないと住宅ローン控除はうけられません。

    • 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、そしたら経ってすぐ届いた書類がそれだったのかもしれません😳確認してみます!

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    経ってすぐではないはずですよ。
    年末調整の時期に使うものなので
    保険料控除証明書などと同じ時期です。

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

銀行の書類は年末の残高証明書ですよね?
我が家は12月に引き渡し&決済でしたが、すぐに貰うことが出来ましたよ🙌🏻
7月からローン始まってるなら既に来てないとおかしいので、すぐに銀行に確認した方が良いです!

確定申告しないとローン控除は受けられないので、もちろん住民税からの控除も自動的にはされないです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確認してみます!!

    • 1月5日
ゆちゃ(29)

会社で年末調整は終わってますよね?
であれば、3月15日頃までにやらなくても大丈夫です🙆‍♀️

うちの主人、2021年の年末調整で配偶者控除出来ていなかったので、昨年の11月に確定申告書類提出しました!
税金も再計算されているので、毎月のお給料から引かれる分が再計算されて、給与天引きされます。

なので、早い方がいいとは思いますが、絶対に3月15日までに!とならなくても大丈夫です🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年末調整はおわってます!ありがとうございます!

    • 1月5日