※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カナ18
子育て・グッズ

ウンチのトイトレについてアドバイスをください

ウンチのトイトレ

次男がトイトレ中で、昼間のオシッコはほぼ完璧になりましたが、ウンチをなかなかトイレでしてくれません。
夜のオムツも外れてないので、お風呂上がりにオムツを履いた時にウンチしたり、時々パンツのまましちゃったりします。
踏ん張り始めたタイミングで声を掛けたりもしますが、トイレでウンチするのは嫌なようです。
保育園では元々ウンチしません。

ウンチをトイレでもやってくれるようにするには、どうしたらいいかアイデアください!

コメント

ペコちゃん元保育士

下のお子さんがおられるので難しいかもですが、おむつをなくすことが早いかもです!!

下のお子さんのぶんの小さめしかない状態にするとか。

• カナ18

カナ18

コメントありがとうございます!
    ウンチされても、ひたすらオムツじゃなくてパンツを履かせてトイレに行かせるってことですね!
    パンツを洗う頻度が多くなりそうですね💦参考にさせていただきます🙏🏻🙏🏻

• 1月6日
ママリ

同じ4歳の子がいて、まさにウンチのトイトレ中なので思わずコメントしてしまいました🥺

毎日お疲れ様です😌

うちの子はパンツでしてしまうので、ちょっとしたシートをパンツにかましていて
おしっこは行けるのに
何をしても、何を言っても
頑なにウンチはトイレでするのを嫌がっています。
よく聞くご褒美とかシールとかも全く聞いてくれません。

今も嫌がって嫌がっての最中なのですが

つい3、4日前から
あまり良くないかもですが

トイレでウンチしないと
パンツの中ですると
ママの携帯に鬼さんから電話がかかってくるから
怖いから嫌だーって私が言って、だから〇〇くんがトイレでウンチしてくれたら
かかってこないし、鬼さんもピンポーンて来ないからって
すりこんでいて
2回成功しました。

まだウンチで座るのにも
無理やり座らせてる感ありますが…
そしてできて褒められるのも、あまり好きではないので、大げさには褒めなくて
すごーいとは言いますが
ママ鬼さんからかかってこないから良かったーありがとうって言ってます(笑)

強引なやり方かもですが
ここまでくるともう本人の意志というか、任せるしかなくてその方法を今試しています。

私も下の子がいるので
なかなかずっとトイトレ見張るのは難しいですが
気持ちを穏やかにいたいです←ただの願望です(笑)

パンツでウンチされると本当に後が大変だし、びっくりするぐらいパンツ洗ってるし…もう無理ってなりますが

お互い気負いせずに頑張りましょうね😭✊

• カナ18

カナ18

コメントありがとうございます✨

同じような状況なんですね!

鬼さん、使ったことないんですが効果ありますかね💦
    ずっとオムツしてる子はいないってわかってはいるんですが、早くトイレでやってほしいですよね🥲

• 1月6日