※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お金・保険

遺産をどう活用するか悩んでいます。自分は貯金派で将来のためにお金を貯めていますが、旦那は使い切り派。お金を使いすぎるのも考えものだと感じています。どうすればいいでしょうか?

ある程度遺産がある方に質問です。
遺産って将来のお金に入れますか?入れてましたか?

子供は2人と決めています。

祖父が経営者で仕事を辞めて老人ホームに居ますが、年金や土地収入?で月3.40万円の老人ホーム代を賄えています。
祖母が亡くなった時は父や兄弟に1500万円ずつ入りました。祖父の場合はそれ以上父に入ります。
資産的には億は超えます。
後継も居ないので祖父から受け継いだ父が社長の会社も売却するらしく税金など抜いても6000万円程は現金で入るみたいです。
プラス駐車場代で月3万円ほど入ります。
少なくみても3000万以上は確実に入ります。
旦那はマンションの賃貸収入が50万円ほど入るものを引き継ぐ予定です。

祖母がお金を散財するタイプでそれをみて育った父が貧乏性になりお金を全く使いません。(外食などには使いますが車やブランドは買いません)なので百貨店の外商なども今は家に来てもらってません。
私は父を見て育ったので30万稼いでも20万は貯金してます。

反対に旦那家族はお金を使うタイプなので、旦那も貯金分抜いたら使い切ります。

旦那に将来絶対困らないのにそんなに貯金していく必要ある?とよく言われますし自分も時々みんな20代で好きなもの買っているのになんでこんな節約しているのか分からなくなったりもします。父と身体に染み付いたものなのでしょうが…。

みなさんだったらもっと自由に生きますか?🥲
なんか貯金しすぎるのも逆に心が豊かではなくなってきている気がします。父も自分でお金貯めても使わずに死んだら意味ないよなあって最近言ってます。笑

コメント

deleted user

入れてません。
自由にいきません。
過度な節約はしませんが、浪費もしません。

代々資産は受け継いでいるので
うちも住宅と教育で満額来ます。
両親の死後もそれなりの額が入ります。

住宅、教育については基本的にはないものとして同額しっかり貯めて
自分も子どもに同じだけ出してあげる予定です。

はじめてのママリ🔰

まず旦那さんに将来困らないじゃんって言われたく無いですよね😂
あなたのお金じゃないんですけどーみたいな💦笑

わたしももっと全然資産少ないですけど似たような感じで、
旦那さんには金額は伝えてないです。申し訳ないですけど、これからも伝えないではぐらかすつもりです!
付け上がられて散財されても困るので…😂

あとは上の方と同意見です!
自分たちは自分たちって感じで資産はアテにはしてないですね。

deleted user

入れてますよ
生前贈与として毎年私、娘達に百万ずつ

母方の祖父母が母が先に亡くなってたので私と姉に保険金とか合わせて1人3000万ずつ

とか諸々あるので娘達の学費も残してあとは家の頭金にしたりしてますよ〜
でも月々は旦那の収入だけで暮らしてるし貯金もしてます
娘達にも遺産としては1人2000万〜3000万は残せるかな〜って感じです🤔

deleted user

今手元にあるお金しかあるものとして考えていません🙂

貰って手元に入って初めて自分のお金としてカウントしてるので、見込み収入は貰えるつもりだけど未確定として扱ってます!

何があるか分からないので😂

deleted user

わたしも夫もそれぞれ億以上入ってくる予定です。
税理士さんにも相談してそれぞれ資産管理会社を作ったり役員になったりしていて準備は整っているので将来のお金として考えています☺️

でも今は相続税率が高くて地主も3代で途絶える時代だと言われていて本当にその通りだと思います。
私の親は10億くらい相続したけど税金で半分くらいしか手元に残っていないです。

税理士さんには相談していますか?

はじめてのママリ🔰

お金は、稼ぐ・遣う・貯めるの中で遣うのが一番難しいと思います。

私の考え方ですが...気にせず遣っていいのは、
・遣った時の生活水準を今後も維持できること
・自分に稼ぐ力があること

このどちらかがあれば、自由でいいと思っています😊

人は一度良い生活をしたらそこを下げることは中々できません。なので、子どもを裕福な環境で育てるなら、子ども自身にその生活水準を維持する力を身につけさせることもセットにしないといけないと思います。

そしてお金の心配は、稼げないとなくなりません。
自分が稼げるなら、無一文になっても怖くないです。
スキルも経験も知識も、その人自身がもっているので!だからお金を遣っても戻ってきますし、遣い方も戻ってくる遣い方ができます。

それができないならただの無駄遣いですし、あるだけ遣えばいつかはなくなって苦しみます。というか、遣ってても不安が勝って楽しくないと思いますよ。
お金なんですーぐなくなります。ただ遣うなら簡単なので。

なので、遣うなら...
・遣い方を知ってお金がまわるような遣い方をする
・できれば自分も増やせる術をもつ

この方が楽しく自由に生きれると思いますよ😊

ちなみに、我が家も相続があります。資産としては億ありますが、計画には全くいれていません。
手にしたらまた増やして、子どもたちに引き継げるようにします!