※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
妊娠・出産

2人目3人目の子供の年齢差や復帰時の職場環境について、経験を教えてください。

2人目3人目のお子さんがいるママさんに質問です❣️
何歳差のべびの方が育てやすいとかやっぱりあるのでしょうか?(2歳差はよく聞きます)
また、年子、2歳差の場合、復帰する職場がある場合
申し訳なさや、復帰しづらいなどありましたか?

コメント

ママリ

離れていればいるほど楽です💦2歳差は個人的にはムリです☠️年子なんて尚更…(体力的、精神的にこちらがもちません)

• はじめてままり

はじめてままり

なるほど💭
    ちなみに、おいくつ差ですか~?

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

1人目2人目が4歳差の5学年差、2人目3人目が3歳差の3学年差です。
    うちはある程度離れているので、まだマシです💦

• 1月5日
もな👠

年子や2歳差がいちばんしんどいと思います。
小学生超えてくると2歳差だと、わりと長めに一緒に学校通えるしいいなと思いますが🤣
うちは5歳差6学年差ですが、長男余裕で赤ちゃん返りしましたし、普通に大変でした💦
個人的には10歳差とかのが楽だと思います💕

• はじめてままり

はじめてままり

なるほど💭
    私も姉と5歳差なので、はやり離れていればいるだけ楽なのかもしれないですね!

• 1月5日
よち

年子はイヤイヤ期も赤ちゃん返りもなく(そもそも上の子も赤ちゃんなので)、上の子が歩くまで、下の子が首座るまで、お風呂が大変。
2歳差はイヤイヤ期赤ちゃん返りがあるが、お世話少ししたり、自分で自分のことある程度出来る。
3歳差は赤ちゃん返りイヤイヤ期多少ある、入学被るので1度にでるお金がかかるが、自分のことできるお世話してくれる。
4歳歳以降は楽だが、ねんれいが離れたことで、保育料などの半額、無料が認められない場合がある、小学校の出事で連れ回すのが大変

どれにしたってメリットデメリットがあります💦
2歳差が1番多い気がします。
なるようになる。神様に任せてもいいと思います🤭

• はじめてままり

はじめてままり

なるほど💭
    2歳差が1番多いですよね!
    私も2歳差で授かりたいな~と思っています!

• 1月5日

旦那さんと協力しあえるなら年子でもやれると思います。
言葉が通じない赤ちゃん2人がが、すこしの差で成長していくだけの話なので、
私は上の子に変な期待などもせずに、気持ちは楽です!

他の方も仰っていますが、神様にお任せしたような感じでしたので、
今のところ、結果的には良かったと思ってます!

• はじめてままり

はじめてままり

なるほど💭💭
    旦那は積極的に色々やってくれて、年子か2歳差で欲しいねと話しております!

• 1月5日
ママ

2歳半差の3学年差です!イヤイヤ期と赤ちゃん返りのダブルパンチでしんどかったです😭
赤ちゃんなんて大変の欠片もないくらい上が大変でした💦
今は落ち着いてるので、妊活遅めて3歳差の3学年差にすればよかったかなと少し思ってます😭

• はじめてままり

はじめてままり

3学年差、色々重なりますよね??💭

• 1月5日
  • ママ

ママ

私は重ねたかったです😳
    入学卒業お金の出費同時に済ませたくて😂

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

うちは年子ですが大変!って感じはあまりないです😂忙しいですけど🥺
上2人が年子、真ん中と3番目が2学年差、1番上と3番目が3学年差になる予定ですがメリットは幼稚園も小学校も、わりとまとまって通える所ですかね😂
小学校の旗振りとかまとめて終われるのも良いです🤣歳離すともう何年も何年もする事になるので😂
歳が近いので上の子は赤ちゃん返りもなしでした。
4月から長男の幼稚園が始まるので日中は2人の育児になって更に楽になるかなと思ってます✊

• はじめてままり

はじめてままり

そうなのですね!
    お仕事もされてますか???

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事してなくて自宅保育です👦🏻

• 1月5日
のん

うちは2歳半差、3学年差です。
1人目育休中に2人目妊娠、2ヶ月仕事復帰して現在育休中です🌸✨

妊娠中は上の子イヤイヤ、妊婦ホルモンバランスでめちゃくちゃイライラして大変でした😇
ここはパパの協力が大事でした💪

赤ちゃん期、2人目が手かからなかったのでその点は楽でした!(それでも頻回授乳で寝不足でしたが)
が、下の子が動くようになって上の子のおもちゃ壊したり、お絵描き邪魔したりするので一緒に遊べずお互いイライラしてます😂
二人で協力して部屋も一瞬で散らかります、何でも壊されます笑
(大晦日、1ヶ月前に買ったばかりのテレビやられました😇)

大変なことは多いですが、お姉ちゃんは弟ができてから楽しいようで毎日〇〇(下の子の名前)ちゃーん❤️おいでー!こちょこちょだぞー!とか言って二人で遊んでます🥰
これは歳近いからこそかなと思います💞

こればかりは何歳差が楽!とは言えませんが歳が近ければ近いほど大変なことは多い、忙しいのかなと思います。
ただ小さい時はあっという間なので、過ぎてしまえば一瞬なのでは?と思います💡
あとはパートナーの協力は必須、身近に協力してくれる人がいれば安心です!

• はじめてままり

はじめてままり

職場に2人目が出来たことを報告する時ってどんな感じでした??

• 1月5日
  • のん

のん

1人目育休復帰時の面談で妊娠報告しました🌟
    はーい、みたいな感じでした笑
    地方公務員で福利厚生いいので特に何もなく働いて産休、育休中となりました。

• 1月5日