※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタママリ🔰
家族・旦那

様々な考え方の方がいらっしゃると思いますが、誹謗中傷などは控えてい…

様々な考え方の方がいらっしゃると思いますが、
誹謗中傷などは控えていただけるとありがたいです🙇🏻‍♀️
吐き出せる場所がなく、ここで気持ちを文章にして吐き出させていただきたいと思います。

義父が昨年亡くなり、来月後半に一周忌があります。私の出産予定日が近く義実家が遠方のため私は参加せず夫のみ一周忌に参加します。日程は多分変えられず、もともと立会い希望でしたが早まった場合は1人での出産になります。私も本来なら絶対参加すべき一周忌に参加できない事はとても申し訳なく思っており、義母もそこは仕方ないよ、と言ってくれています。
ですが、義母が冗談で夫に、なんで義父さんの一周忌と出産予定日被っちゃったかね〜、残念だね〜、タイミング悪いね〜、一周忌とか逆算してよ〜(笑)と笑いながら言っていたそうです。私が、義母さん私の事何か言ってた?と聞いたせいで、う〜ん、、と言いながら義母とそういう会話をしたと言われました。(夫は嘘をつけるタイプじゃない)

夫は、もちろん冗談だし、でも実際俺も残念だなって思ってると言ってました。冗談で言ってるのは分かります。分かるのですが、私だって参加できないのはとても残念です。夫や義母に残念な思いをさせて申し訳ないです。嫁としての役割が全然できていないなと自分を責めています。
でも、夫はその言葉に冗談でも違和感を感じなかったのかな?とも思います、、。
ただ私は、お腹の子の命と義父の死は関係ないし、冗談でもタイミング悪い、のような事を言って欲しくなかったです。
義母は良い人ですし、色々とても良くしてもらってると思います。性格上そういった冗談を多少言ってしまう事もあるのは分かるのですが、私がセンシティブになっているせいでかとてもショックで、一瞬ですが赤ちゃんに合わせたくないなぁ、、とまで思ってしまいました。
赤ちゃんって、逆算して作るものなのですかね、、
このタイミングで妊娠してしまった私のせいで、周りに残念な思いをさせてるんですかね、、。
こんな事を聞いてしまうと、他にも裏で私の事について色々言われているのではないかと勝手に想像してしまって、更にモヤモヤが止まらなくなっています、、。

気にしすぎなのは分かっているのですが、気持ちが晴れず、夫に気を遣わせたくないので普段通りにしたいのですが、テンションが上がらないと言いますか、夫の前でも元気に振る舞えません。私もなんで聞いてしまったんだろうと、後悔しています、、。
初めての出産なのでできれば夫に側にいて欲しかったという気持ちも捨てきれず(日程が被らない可能性はあります)、でも一周忌に絶対参加して欲しいという気持ちももちろんあり、考えるのやめようと気持ちを切り替えたいのにできなくて、ママリにて吐き出させていただきました。誰にも言えないので、、。
妊娠期間の精神面ガタガタで辛いです、、。
本当にみなさまお疲れ様です、、。

コメント

咲や

逆に考えましょう
義父が一周忌で帰ってくるタイミングに赤ちゃんが産まれるので、義父が赤ちゃんに会いに来てると😁
日程被ったとしても、出産を見守ってくれるんじゃないですかね☺️
孫が産まれてめでたいと喜んでいると思いますよ😃

• 初マタママリ🔰

初マタママリ🔰

そう思ってくれていますかね😢義父に初孫を見せてあげられなかったのが心残りで、ずっと引っかかっていました。優しいコメントをありがとうございます😢

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

言っていい冗談と言ったらいけない冗談ってありますよね😤
でも、義母さん…逆算しないで種付けしてしまったのはあなたの息子さんですよ😂
ご主人、気付いてますか?あなたタイミング悪いって言われてますよー🤣

まぁ、良い義母さんならそんなつもりないでしょうが気分が良い物ではないですね😅

きっと天国のお義父さんは楽しみにしててくれるから大丈夫ですよ😊
もし一周忌と出産が被ったら「お義父さんが立ち合ってくれましたよー」って笑顔で言ってあげましょう😁

• 初マタママリ🔰

初マタママリ🔰

確かにタイミング悪かったかなと思ったという夫にもショックでした、、😭
    そこは、赤ちゃんと義父の死は関係ない、タイミング悪いとか言わないで欲しい、と一言軽く言ってくれてたら私の気持ちも違かったかもしれません、、😢
    励ましのコメントをいただきありがとうございます、、!😢

• 1月5日
ララ

それは嫌な思いをされましたね😭
ご主人様とだけでも、主さんの思いを共有出来たらいいのですが🥺

ちなみに、私はコロナ禍の出産で、立ち会いはなかったですが、私の性格上、立ち会いなしの方が意外と気が楽でした✨
(勝手に体験談語ってすみません😆)

• 初マタママリ🔰

初マタママリ🔰

コロナ禍での出産、お疲れ様でした、、!😭✨確かに、1人は1人で気楽にお産に臨めそうですよね!🥹立会いが無くなったとしても1人で頑張るぞ!という気持ちを持っていたいと思います!🥹

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

一周忌ってそんな大事ですかね。
死んだ人間より生きてる人間、これから生まれる方が大事かなあと私は思うので、同じく冗談で言われたらモヤモヤします。
大体逆算って😂お前の息子だろ😂気持ち悪いと思ってしまいます💦そばにいてあげなねくらいの一言も言えないんですかね。

一周忌と出産予定が近いって私なら、何か縁があるんだな😊✨と思います。

でも正直、出産後はこういうモヤモヤ増えると思います。あまり気にせず、美味しいもの食べてリラックスして過ごしてくださいね😊✨

• 初マタママリ🔰

初マタママリ🔰

タイミング悪いと言われた事が頭から離れなかったので、何か縁があるんだな、というコメントにとても救われました、、!😢
    私も産後はもっと色々な事が起こるだろうなと思うので、今から強靭な精神を鍛えておくための試練だったと思って頑張って気持ちを切り替えます、、!🥹
    お優しいコメントをいただきありがとうございます😭

• 1月5日
パルヒコ

基本的に他人を変えることはできないので、自分自身が変わることが最善だと思いますが、
難しい場合は距離をできるだけ置くとかしていくのが良いと思います。
一度違和感を抱くような相手は今後もそういうことが目につくようになったりしますからね🥶
ホルモンで繊細、敏感になりやすい時期だとも思いますので
しばらくは接触など自身からは控えて当たり障りない対応のみでいくのが今後の揉め事や相手からの認識も変わると思います。
こちらからアクションは今は何もしない方がいいです。
これから赤ちゃんも生まれてきますし、それどころではなくなります。
そしてドライな言い方になりますが所詮義理母は他人です。
他人からどう言われようが気にしないメンタルでいきましょう!
そういう人はそれがストレス発散となってる可能性が高いです。
今後は何話してたかは間接的には聞かないでOKです🙆‍♀️
吐け口は旦那様ですし、旦那様が義理母と親子なんですから何とかしたら良い話しですしね😌
義理母に振り回されずにお身体と心を大事にしてくださいね🥹

• 初マタママリ🔰

初マタママリ🔰

そうですよね、、仰る通りで、家族だけどもお互い他人なのですよね😭なので私もいちいち義母の言葉を気にする必要ないのですよね、、!私が気にしいな性格&一周忌に参加できない後ろめたさから会話を聞いてしまったのですが、今後はやめようと思います!🥺義母のことは気にかけつつも、夫にお任せして私は出産と子育てに励みたいと思います!励ましのコメントをありがとうございます、、!😢

• 1月5日