※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が白いフケに悩んでいます。ベビーシャンプーに変えたが改善せず、皮膚科には行けない状況です。同じ経験の方からアドバイスを求めています。

もうすぐ2歳の子供ですが、最近白くて細かいフケが出てきてしまいます。
それまでは髪が少ないので全身洗えるボディーソープを使っていましたが、フケが出てからピジョンのベビーシャンプーに変えてみました。
一度良くなったのですが、また今日フケが出てしまい…。
本人は頭を痒がる様子は無いです。
同じ状況になって改善された方がいれば、アドバイス頂きたいです( ; ; )

※近くに小児をよく診てもらえる皮膚科が無いので、こちらに相談させてもらっています。
皮膚科に相談する以外でお願いします。

コメント

みみ

赤ちゃんの頃になりました!
病院からお風呂の前にベビーオイルを塗ったら改善されると言われ
ベビーオイルを塗ってシャンプーしてあげると
フケ出なくなりました😊✨

子供ではないですが、私自身前髪の付け根あたりだけ細かいフケが出たことがあります😮
普段40℃のシャワーで頭を洗ってましたが高い温度は頭皮によくないらしく、38℃に下げて洗うようにしたらフケが出なくなりました😁

みー

シャンプーをより泡立てて使ってみる
シャンプーの量をすこし減らしてみる
すすぎをしっかりする
頭皮の乾燥なら、一日お湯で流すだけ、シャンプーお休みしてみてもいいかもです。

ベビーソープやベビーシャンプーは洗浄力が高いので乾燥しやすいと皮膚科の先生に言われたことがあります🤔
なのでこれを機にシャンプーを子ども用もしくは大人と一緒に使えるものにしてみてはどうでしょう?

小怪獣

息子が一歳からメリットの子ども用シャンプーでしたが、フケが出だしたのをきっかけに、2歳でメリットのリンスインシャンプー(子ども用)に変えました。

成長に連れて合わなくなってきたようで、やはりフケがでるようになり、痒がることも。

3歳半からマーアンドミーのリンスインシャンプーです。

今のところ、フケや痒みはないです。

はじめてのママリ

頭皮も乾燥するので保湿するといいですよ!
特に0歳〜2歳は乾燥しやすいので、つむじからつま先までが保湿対象範囲になります💦

洗浄しすぎない
洗浄力の弱いもの
高い温度
は避けるといいですよ💦

タロママ

うちの子もフケが出たことあります😵
キュレルの頭皮保湿ローションを薬局で買ってつけてます!赤ちゃんから使えるらしいので考えてもいいかもです😊