※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ太郎
その他の疑問

2023年4月入園/宝塚市/保育園引っ越しのため3歳児クラスに申し込みを…

2023年4月入園/宝塚市/保育園
引っ越しのため3歳児クラスに申し込みをしました。
すでに結果通知届いた方はいらっしゃいますか?
3歳児で申し込んだ方もいますか…?
宝塚市は激戦区と聞き、結果待ちでソワソワしています。。
ちなみにフルタイム共働きで20点、いまの保育園は小規模で3月末に卒園するため転園の加点なしです><

コメント

はるまき

2歳児くらいですが
12月末に内定の書類が届きました📄

• まゆ太郎

まゆ太郎

回答ありがとうございます🌱
    年末には内定の書類届いている方もいらっしゃるのですね…💡
    まだ届かないということは…😭
    連絡を待ってみます🥹

• 1月6日
あんず母さん🔰

同じく3歳児で申し込んでいます。
現在、他市の企業主導型保育園に2年通っていますが、2歳児クラスまでしかないために、今回宝塚市の保育園に申し込みました。
兄弟がいない3歳児申し込みの情報が無いため、私も結果をドキドキしながら待っています。
まゆ太郎さんのお子さんは現在小規模保育園に通われているとのことですが、「当該児童の状況」で5点の加点はあるのではないでしょうか?
うちはこの加点が付くので、25点と言われました。

• まゆ太郎

まゆ太郎

回答ありがとうございます。
    あんず母さんと同じような境遇です…🥺✨
    私は2023年の4月時点では園に在籍していないから、という理由で5点の加点はないと言われました…。納得できなくて再度電話で確認したのですが、私は20点みたいです💦加点なしだと厳しそうな気がして辛いです🥲💔

• 1月6日
  • あんず母さん🔰

あんず母さん🔰

私も申請する前に市役所へ説明を聞きに行った際に、「今のままでは加点は無いです。4月の時点で認可外が決まっている場合でないと加点は付きません!だからどこか4月からの認可外を決めておくほうがいい」と言われたのですが、自宅に帰ってから貰った手引きの点数表の備考欄を読み込んで、おかしいと思い連絡しました。
    点数表の備考欄には『在園点は、認可保育施設に入所する前日までに継続して在園されていないと加点は継続できません』とあります。
    最初に説明してくれた以外の職員さんに「3月31日までに今の認可外に在籍していたら加点が付くということですよね?」と、再度確認したら「そのとおりです。最初に説明した者が間違っています」と言われました。
    大事なことなのに違った解釈で適当なことを言う職員がいるので、その後も本当にそうなのか何度か足を運んで、そのたびに加点の確認をするようにしていました。

まゆ太郎さんは再度確認されたのですよね。点数表の備考欄に該当する場合は加点はあると思うので、付かない理由が知りたいですよね😞

↑熱く語ってすみません💦

• 1月6日
  • まゆ太郎

まゆ太郎

詳細について、ありがとうございます…!✨✨
    そして返答が遅くなってしまい申し訳ございません😭
    あんず母さんのように、諦めずに何度か確認すれば良かったです…🤦‍♀️
    というか、すごく大事な事項なのに認識が一致していないなんて恐ろしいです…💦

あれから内定通知は届きましたでしょうか?
    私はまだです…🙈

• 1月16日
  • あんず母さん🔰

あんず母さん🔰

通知はまだ来てないです〜😭
    申請時に市の職員さんから「今年度の4月入所は6〜7回選考があり、最後の選考の内定通知は3月28日に出たから、最後の最後までわからないですよ。」と言われたので、根気強く待とうとは思っています。
    とりあえず2次の締め切り後に電話確認してみますね👍
    早く決まってスッキリしたいですー😆✨

• 1月16日
すずママ

私も3歳児、1歳児の兄弟で申し込んでいます。去年は12月末に届いたので(辞退しました)、今回はまだ届いてなくてソワソワしています。何回ポスト見に行ったことか‥。
うちも認可外の小規模保育園に通っていて、3月卒園ですが5点加点あります。

• まゆ太郎

まゆ太郎

すずママさんも結果待ち、ソワソワしますね…🥲
    小規模保育園3月卒園で5点加点あるのですね…私の場合加点はないと言われてしまいました💦
    県外だからかな…私も加点されてることを願います😅

• 1月6日
ゆん

同じく3歳児で申し込み、年末に内定書類が来ました。
フルタイム、企業主導型(2歳児まで)
申し込み地区は小林です。

早く内定書類が来ますように、、😌

• あんず母さん🔰

あんず母さん🔰

内定おめでとうございます(๑>◡<๑)
    うちの申し込み地区は山本〜中筋です。
    いくつか希望を出したので、どれかに内定が出ることを祈るばかりです(*´꒳`*)

• 1月6日
  • まゆ太郎

まゆ太郎

内定おめでとうございます👏
    私も申し込み地区、小林です…!
    書類が届くのを首を長くして待ってます〜…!🥺❤️

• 1月6日
すずママ

みなさん、内定通知受けとられたのでしょうか?うちはまだ来てないです😭
先ほど市役所電話したんですが、来週に内定通知の発送があるそうです。その内定者はまだ未定らしいです!

• あんず母さん🔰

あんず母さん🔰

まだです〜😭
    近々内定通知の発送があるのですね✨
    一次選考の辞退者等による繰上げ内定でしょうか。
    情報をありがとうございます😊
    郵便受けのチェックを意識して行いますね。

• 1月22日
  • まゆ太郎

まゆ太郎

私もまだです〜😭
    内定通知の発送があるんですね…!✨
    日々通知が届いてないか確認してます😂
    情報ありがとうございます💕

• 1月23日
あんず母さん🔰

本日、市役所から連絡をいただき、第3希望に内定が出ました。
内定通知は2日前に発送されており、雪の影響で遅延している可能性があるので、面談日程が早い人に連絡があったようです。

• すずママ

すずママ

内定おめでとうございますー!!
    うちは連絡も通知も来てないので、今のところは落ちてるんだと思います😭まだまだ最後まで諦めずに待ちたいと思います!

• 1月27日
  • まゆ太郎

まゆ太郎

内定おめでとうございます!!👏💕
    良かったです、一安心ですね🥰
    大変なタイミングでの発送でしたが、電話連絡もあるんですね⛄️

すずママさん、私も連絡も通知も来ていないですー😭
    お互い、早く決まるといいですね🥺✨

• 1月28日
  • あんず母さん🔰

あんず母さん🔰

ありがとうございます😊
    このタイミングでの電話連絡はレアだと思われます。
    以前に市役所で聞いた時には「2月下旬から内定の場合にはまずは電話連絡が入るから、電話に出るか、必ず折り返しの電話をしてくださいね」と言われました。

今回申請を出した全員が無事に決まるように、私も全力で祈っております🙏

• 1月28日
まゆ太郎

スレ主です。
本日役所より電話があり、第二希望の保育園に内定が決まりました。
電話の内容は「今日面接日だったのですが来られなかったので…」とのことでした😅
書類はまだ手元に届いてなく、電話もなかったのでまだ決まっていないと思っていたのですが…何はともあれ決まって良かったです🙈

皆様、様々なリアルタイムでの情報共有、本当にありがとうございました😭✨✨