※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめんぼ
ココロ・悩み

夫と話し合い、今年妊娠することになりました。妊娠後に働くことに不安を感じています。助言をお願いします。

批判はご遠慮ください🙇

4歳の息子と夫と3人家族です。
今年の私自身35歳になります。
息子を妊娠してから最近まで選択1人っ子の予定でしたが、夫と話し合い今年妊娠しなければ一人っ子でいこう!となりました。
妊娠中のつわりで入院したり産後はボロボロで
もう私には無理だ!と思ったからです。
そしてフルタイムで働き始めて半年経ち
今になって挑戦しようかなと心変わりしてしまい、、💦
みなさんは計画的に作りましたか?

もし妊娠したら働いて間もない職場に迷惑かけるような気がして、、でも、授かりものですし人生1度きりだし職場の人の顔色うかがうのもなんか違うような気がして色々考えてしまいます😖
助言頂きたいです🙇💦💦

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が4歳で同じく35歳です。
ある程度計画しました😊

我が家も、これからもう一人と考えましたが...話し合って積極的にはつくらないことにしました。

• あめんぼ

あめんぼ

回答ありがとうございます🙇

• 1月5日
がーこ

欲しいと思われたなら、挑戦するのが良いと思います☺️
職場には迷惑がかかるかもしれませんが、私はご自身の人生を優先していただきたいなと思います🥰仕事はかわりの人が見つかりますが、家族の中でむぅさんのかわりはいません😌
うちは一人目から不妊治療で計画とかは特にありません☺️一人目の時に燃え尽き症候群みたいになったので一人っ子でと思っていましたが、昨年やっぱりもう一人と思い治療を再開して妊娠しました。ちなみに37歳です😂
あのとき挑戦しておけば良かったと思っても遅いので、私は挑戦することにしました😺

• あめんぼ

あめんぼ

ありがとうございます🙇✨
    夫婦で話し合い今年頑張ってみることにしました✨

• 1月5日
Hello

私も1人目を妊娠出産した後はボロボロになり、もうムリだ!って思ってました😅

1歳を過ぎた頃に心変わりして、2学年差で産める期間だけ妊活して、できなければ諦めようと思ってたらギリギリ2学年差で授かれました🤗

職場の人の顔色で、自分の子どもを諦めるのは、後悔しないですかね🥲

• あめんぼ

あめんぼ

回答ありがとうございます🙏✨

• 1月5日
こ

今回の妊娠は
仕事決まって1ヶ月で発覚するという
超想定外でした!!

上2人とも不妊治療してたので、、、

人生一度きりの思いを推したいです!!

• あめんぼ

あめんぼ

回答ありがとうございます🙏職場には話されましたか?

• 1月5日
  • あめんぼ

あめんぼ

人生一度きり。この気持ちになるまで4年かかりました😂✨

• 1月5日
もなか

状況が少し違いますが、職場復帰して半年で3人目妊娠しました。
2人目も育休もらって、その上で復帰後すぐはどうなのか。でも妊娠しないようにして、いざ欲しいと思った時に出来ない可能性もある。年齢も考えると何年も遅らせるのは厳しい。でも、でも…。と悩みましたが、自然に任せる事にしました💦
夫は職場の事を気にして子どもを作らない、作る時期を悩むなんて今時ナンセンス過ぎる。という考えで、時期を考えて避妊して欲しいという私の考えが理解できないようで何度も話し合いました。
私も今は職場には私の代わりはいくらでもいるから家族にしっかり向き合おう、と思っています。
夫婦共に子どもを望んでいるのであれば、職場のことは考えず妊活して全然良いと思います!!

• あめんぼ

あめんぼ

頷きながら読ませていただきました🙇
    息子が1歳過ぎてから何回も何回も夫婦の話し合いをしてきました。最近やっと気持ちが整理できてきて、挑戦してみます✨

• 1月5日
よな

私は新卒2年目で一人目を妊娠し、
育休復帰後1ヶ月で2人目と3人目を妊娠、
育休復帰後3ヶ月で4人目を妊娠しました😂
ちなみに我が子たちはみんな無計画妊娠です

妊娠中も悪阻や切迫でほとんど休職しており、職場には迷惑しかかけていません!!
本当に申し訳ないと思ってますが、それでも妊娠したこと、産んだことに全く後悔はしていません!!!😌
こんなひでえ奴もいるよということで、どうかご参考までに😌❤️

• あめんぼ

あめんぼ

回答ありがとうございます!
    前向きにいこうと思います🙏✨

• 1月5日

私も今年35歳なので、同じ歳です😊

うちは今3歳と1歳の子供が2人います!

うちは計画的でした☺️
もう1人産むかどうかは、むぅさんの気持ち次第ではないですかね??

本当は欲しいのに、職場に気を使って諦めたら、産めない年齢になった時にすごく後悔すると思います。

今の職場でずっと定年まで働き続けて、骨を埋めたいくらい愛があるのなら別ですが、そうでなくて子供が欲しいのならチャレンジした方が良いかと!

ただ、悪阻の時入院していたということと年齢を考えると、2人目も長期入院になる可能性もあるのかな?と思ったのです、それなら、もう少し働いて勤務実績作って、確実に産休育休入って、手当も貰えるくらいまでにしてからの妊活の方が安心かな?と思いました!

期限も、来年までに…とかしておいても良いと思います🙂

• あめんぼ

あめんぼ

回答ありがとうございます🙇産休育休の前例が無いため事務長に相談して、、最悪退職になるかもしれません、、が、夫と協力して前向きにいきたいと思います😖✨

• 1月5日