※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ(33)
子育て・グッズ

川崎病の可能性について、症状の経過や病院での診察を踏まえて検討してください。

これって川崎病はありえますか。

12月23日(木)の夜中に発熱40度超え。
金、土と40度近く。坐薬使ってもすぐあがりました。
日、月と熱はなく、
28日からまた高熱、ひどい目やに、咳(吐き戻すほど)、鼻水です。

抗生剤をもらい、熱は28日中にさがりました。

しかし、そこから今日もひどい咳、鼻水。
少し目やにと、軽い目の充血、頬・鼻の頭がとても赤い

という感じです。

熱の発症から2週間ほど経っています。
現在熱はなし。
いちご舌などはないです。
発疹らしきもの?がポツンと太ももに一つ。
BCG後は打ってから丁度1ヶ月なので腫れる時期。

何度か小児科にはいっていますが、今日目の充血が気になりました。

川崎病はありえますか??🥲

コメント

ふてこ

5日高熱が続き、1日平熱で次の日また高熱になり尿検査、レントゲン、血液検査などしてもらいました!

1度熱が下がり24時間経てば
その風邪は終わりとみなすようです。

川崎病であればグロブリンという点滴を投与しないと熱は下がらないようですよ!

• みみ(33)

みみ(33)

ありがとうございます!
    お子さんは、川崎病ではなく風邪だったのでしょうか?

かかりつけ医では、血液検査や尿検査などもしてないので心配で🥲

• 1月4日
  • ふてこ

ふてこ

鼻水や咳もなく、血液検査も問題なく「おそらく風邪」でした💦

うちのかかりつけもそうです!
    なので大きな病院に行きました(選定療養費かかりますが😭)

• 1月4日
  • みみ(33)

みみ(33)

そうなのですね💦
    おそらく風邪💦
    でも、血液検査もしたなら少し安心ですね。
    かかりつけはあまり検査をしないので🥲医者なので大体わかるのだろうと思うのですが、、心配です。

• 1月5日
なめこ

一度熱も下がっているし、抗生剤もらって解熱もしているようなので、川崎病ではないと思います。

発熱は23〜25と28だけですかね。周りに川崎病なった子2人いますが、どちらも6.7日ほどずっと40度の高熱で、入院して点滴してやっと下がった感じでしたよ。
症状みる限り、風邪かなと思いますが、ひどい咳が続いてるようならもう一度受診されても良いと思います。

• みみ(33)

みみ(33)

ありがとうございます!
    川崎病だと治療開始するまで下がらないことが多いのですね💦
    今自然に下がったということはその可能性は低いかもですね💦
    咳、鼻水がひどく何度も受診していますが、やはり風邪という診断で、、検査は何もしていません🥲
    ひどくなるようでしたら、すぐ受診します!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

川崎病はイチゴ舌や皮膚の発疹、手足末端の赤みや皮向け、むくみなど、かなり特徴的な症状が見られます。ほとんどの川崎病児に現れるので、診断は比較的容易です。血液検査では診断できません。

↑の様子だと、明らかに川崎病という印象ではない気がします。しかし、乳児の続く熱は良くないので、熱が下がらないのなら早めに受診した方がいいと思います。

• みみ(33)

みみ(33)

ありがとうございます!
    目の充血があったので、調べたら川崎病という特徴にあったので心配で💦
    他の症状ははっきりとは見られないので、少し安心しました。
    まだ、咳、鼻水はひどいですが、熱は比較的落ち着いているので、また様子をしっかりと見ていきます!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

現在川崎病で入院中です。
うちの子は高熱が出て解熱剤で下がりますがまた再度すぐに上がる感じでした。
病院受診の際は熱以外症状はなくとにかく機嫌が悪いのとお腹を時たま痛がることがありました。
コロナインフル陰性で血液検査で炎症反応、肝機能など上昇していました。
うちの子の場合発熱から4日目から目の充血うっすらと普段なら見逃しそうな湿疹が出始めました。5日目で唇の赤みが強くなりBCGが赤くなり治療を始めました。
先生曰く症状が熱だけや充血と湿疹など完全に揃わない不全型もあるといっていました。

基本急性期は免疫グロブリンなどの治療をしないと熱はさがらないようですが

治療せず放置でも1から2週間で熱は下がるようです。
その場合川崎病の合併症の冠動脈への影響が懸念されるため早期治療が必要のようです。

主治医は川崎病と診断されずそのまま解熱して
小学校に上がった時に
健康診断で心電図が引っかかり発覚する子もいるとおっしゃっていました。

うちの子は咳や鼻水などの風邪症状はありませんでしたので川崎病とは違うようにも思いますがお医者さんに相談して、場合によっては心臓の検査などすると安心されるのかなと思いました。

• みみ(33)

みみ(33)

ありがとうございます!
    今、入院中なのですね。🥲大変なときなのに詳しいお話ありがとうございます。
    5日目くらいには症状が出るのですね。目の充血以外にはっきりとした症状はないのですが、不完全型というものもあるのですね💦怖いです。

咳、鼻水もひどいので風邪かなとは思うのですが、とても長引いているのと、目の充血で心配になりました。
    また、しっかりと様子を見て、治らないようならすぐ受診したいと思います。

もともと、軽度の心室中隔欠損もあり、もうすぐ大きい病院で定期検診もあるのでその時に聞いてみたいと思います!

• 1月5日
  • みみ(33)

みみ(33)

お子さんが早く良くなることを祈っております。
    ままりさんも心労もあると思いますが、お身体に気をつけて下さい。

• 1月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    もともと心臓で通われているのですね。
    本当に可愛い我が子の病気は辛いですし心配になりますよね。お気持ちわかります。
    定期検診されているのであれば、聞いてみると良さそうですね。
    なんともないこと祈っています☆

• 1月5日