※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

子供にお箸で食べさせる際、お箸を分けた方が良いですか?子供の薬が心配です。

子供が抗生物質飲んでるのですが
私のお箸でご飯つかんだのを子供に食べさすのは
お箸分けた方がいいのでしょうか?
妊娠中なので子供の薬大丈夫なのか心配です💦

コメント

抗生物質はお子さんが飲んでしまっていますし、妊娠中の膀胱炎でも飲むので大丈夫かもしれませんが、私はサイトメガロウィルス対策として子どもの口を付けたものは自分の口に入れないようにしてます💧
抗生物質に関しても気になるなら分けておくのが安心かと思います。
私も妊娠中ですが子どもにご飯食べさす時は子どものスプーンであげてます。

ママリ

何に対してかわからないので色々な方面からコメントしますが、、

①同じ箸で子供に食べさせるのは虫歯菌などの関係でやめたほうがいいとききます。

②抗生剤を飲んでいる理由によっては、感染がうつる可能性があるので箸は一緒にしない方がいいです。

③抗生剤を飲んでいる子が使った箸に、抗生剤の成分が排出されている可能性を考えているとしたら、その心配は不要です。

• ママリ

ママリ

④抗生剤の有無に関係なく、子供の食べかけを食べたり、同じ箸を使うことはサイトメガロウイルスの観点から言えばNGです。

• 1月4日