※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後8カ月過ぎから離乳食を拒否し、現在10カ月で全く食べない状況。試行錯誤しても改善せず、経管栄養も提案されている。同様の経験をした方、食べるきっかけなど教えてください。

離乳食食べなくなってほぼ3カ月、、、
生後5カ月から離乳食初めて生後8カ月ごろまで毎回完食でした。しかし生後8カ月過ぎから突然完食しなくなり食べないことが続き体重が減ってしまい現在10カ月になっても全然食べません。
ベビーフードや手づかみ食べ、一緒に食べる、椅子を変えるなどありとあらゆる方法を試して、うどんは手からなら少し食べることがわかりましたが最近うどんも食べなくなってしまいました。固形食べますが飲み込むのが出来ず吐き出します。フルーツ、ヨーグルトもダメです。
ちなみに完母で母乳は1日500〜600ml 哺乳瓶&ミルク拒否です。

最初食べていて途中からしばらく食べなくなってしまった方いますか?
いつごろ食べるようになりましたか?また食べるきっかけなどあれば教えてください。

このまま食べないと経管栄養も医者から提案されております。

コメント

サクラ

うちの子は食べない時期、食べる時期が交互にきて、一歳代はそれこそ自分で食べてくれるなんて夢のようでした🤣離乳食も嫌嫌食べていたような子です🤣
実際2歳過ぎてからよく食べるようになり、保育園の先生にもびっくりされる程です☺️ちなみにうちの子は果物は好きでも何故かバナナは食べてくれませんでした🤣💦
結局何しても食べてくれなきので、諦めてたんですが特にきっかけとかはなく、ある日突然何を思ったのかよく食べるようになりました😅💦

食べないだけで母乳は飲めているのに経管栄養なんて提案されるんですか❓❓まだまだ10ヶ月なら離乳食を食べてくれず、ミルクや母乳で一歳までいく子も中にはいると思いますが💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    食べる時期と食べない時期があるケースもあるんですね💦食べなくなって3カ月経つのでさすがに焦ってきてしまって、、、
    大学病院に行って体重が減ってるのと母乳が500くらいじゃ足りてないと言われ初診で今日入院で経管栄養と言われました。とりあえずその場ではなんとか食べさせると言って帰り、その後うどんブームが来て体重が横ばいになったのですが、最近食べなくなりまた減ってきたので提案されてます。先生によると体重が減るのはありえないそうで少しでも減ったら良くないとのことでした。この時期で離乳食食べないと感覚過敏で自閉症とか言われてしまい本当に落ち込んでいます。

ちなみに食べる果物ってどんなものか教えて頂けますか?うちはみかんやバナナはオエっとしますがバナナプリンのベビーフードは食べます😅

• 1月4日
  • サクラ

サクラ

そうなんですね💦💦
    ちなみに食べなかったのは長女ですが、見直してみたら長女も体重停滞どころか、0歳後半のところでは少しずつ減っていて、曲線内に入ってたからか特に指摘されることもなく私も気にしなかったですが、一歳過ぎたらまた増えるようになりましたよ〜☺️
    離乳食食べないから感覚過敏で自閉症なんて聞いたこともないし気にしなくて大丈夫😅そんな事言ってたら、世の中にどれだけの子が自閉症と言われるんだか💦💦
    もし病院にこだわりがなく先生と相性が良くないなら、紹介状もらって別の病院に通ってみるというのも1つの手ですね☀

果物は一応バナナも出しはしますが、リンゴやぶどう、いちごがよく食べました🥰ベビーフードのフルーツのジュレとかも大好きでよく食べてくれました😋あと今は現在進行形でイチゴやリンゴ、ブルーベリーをヨーグルトに乗せて食べるのにはまってます(笑)3歳過ぎたらバナナもたまに食べてくれるようになりましたよ☺️

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長記録まで確認して下さりありがとうございます😭うちも成長曲線は上の方なので健診では特に指摘されません😅発達もとくになにも言われたことないです。1歳までとりあえず母乳ベースで離乳食は色々用意して好きにさせようと思います

そうですよね!次から次へと自閉症児の専門の先生や拒食症の先生の診察やら脳波の検査もされて、至る所で自閉症の子とかは味が濃いと食べれない!とか偏食傾向がある!とか決めつけて診察されている感じでナイーブになっていました。
    病院はかかりつけに紹介してもらった大学病院なのでもう一度かかりつけに大学病院で言われたことを伝えて紹介し直してもらおうと思います。

いちごとブドウはまだ試したことが無いので明日早速あげてみようと思います。本当に心が軽くなりました!ありがとうございます😊

• 1月4日
てんまま

うちの下の子も、体調によりますが相当食べずに絶食状態でしたよー😂
もう作っても食べないので、自分用にチャーハンとか混ぜご飯作って食べたの、味見させるぐらいの日々でした。
上の子のときは、母乳あげるのやめれば食べるかなと思って午前中はあげないとかしましたが意味でなかったです。
絶対とは言い切れないですが、そのうち食べると思いますよ(^^)
コップ飲みはできませんかね🤔うちはコップで寝る前にフォロミは飲ませていました!体重はゆるやかーーーーに増えていましたが、曲線ぎりぎりでした。

病気でもないのに経管栄養するなんて聞いたことないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。うちの子も母乳減らしてもお腹空かせても今度は機嫌悪くなって逆効果です。ストローと少しコップもこぼしながら飲めます。ミルク飲まなくてもフォロミって飲むんですかね?試してみようと思います。

• 1月4日