※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

軽度知的障害について質問です🙇‍♀️人によるとは思うのですが、軽度知的…

軽度知的障害について質問です🙇‍♀️
失礼な質問になったらすみません、、、。
人によるとは思うのですが、軽度知的障害の場合、生活面において【出来ること】【出来ないこと】は練習したり努力したりすると変わってくるものでしょうか?
育て方次第で出来ることが増えることはありますか?

義理の妹(夫の妹・30歳)が軽度知的障害です。
詳しくは聞いていませんが、小学校高学年くらいの知能だそうです。
私が接していて感じる分には、日常生活に支障はないし、作業所で働けてもいるのですが、【出来ること】が【小学校高学年】より少ないように思うのです。

例えば、お風呂に1人で入らないとか、生理用品の管理を自分でしていないとか…。
出来ないのと、させないのは違うのでは?と思ってしまったのですが、実際に一緒に暮らし育てるとなると、難しいものでしょうか。

義両親が過度にサポートしていて、本来なら練習すれば自分1人の力で出来そうなことも、義両親が先回りしてサポートすることによって、出来ないままなのでは?と、とても気になっています。
(重ねて、私の知識不足であれば本当にすみません)

年末年始で義実家に帰省した際、支援学校で一緒だった軽度知的障害の友達だと義妹の友人を紹介してもらった際、その方がとてもオシャレで、尚且つ一人暮らしもしているということに驚きました。
個人差があるとは認識していますが、こんなに違うとは…。

義両親は常々、私たちに何かあったら義妹には施設に入ってもらうし何も迷惑はかけないと言ってくれているのですが、
それならそれで、義妹がもっと自立できるような環境を作ってあげたほうが良いのではないかと感じています。

コメント

はじめてのママリ🔰

母が軽度知的障害です😄
練習したり何度も繰り返す事で出来ること増えますよ!
母は現在1人暮らしです。

風呂も入りますし、
自分で美容院予約して行きますし、散歩や買い物、役所にも行きますよ!
もちろん結婚、子育てもできます(サポートは必要)
母は離婚しましたが…

• ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!
    一人暮らしもされてるんですね!😌
    何だか今の状況だと義妹の可能性を
    狭めてるのでは…?と思えてしまい
    質問しました🙇‍♀️
    回答ありがとうございます!

• 1月4日
neco

自立できる事は増えるかもしれないですね😊
でも本当に将来迷惑かからないのであれば私はほっときます😅
義両親に伝えて自分達のやり方を否定されたと思われても嫌だし、首をつっこんで義妹の面倒みる事に時間使いたくないからです🙏

• ママリ

ママリ

確かに…!!!!!
    できることを増やしてあげられたら
    本人も義両親ももっと日々に余裕が
    持てるのでは?と思ったのですが、
    確かにおっしゃる通り波風立てたくないし
    こちらに負担が増えるのも辛いです😓
    静観します🥲

• 1月4日