※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
産婦人科・小児科

4カ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでおり、治療中の経過が思わしくないため病院を変えるか悩んでいます。アレルギーのリスクも心配で、保湿や薬の使用にも努力していますが、改善が見られず辛い思いをしています。

現在4カ月ですが生後2カ月ごろから顔、体に湿疹が出始め現在も小児科に通院中です。はじめは弱めのステロイドを処方され塗り治り、現在は別のステロイドではない薬を塗って治療中ですが、良くなっても掻いてしまうこともあり、悪くなったりすることもあり完全には治癒していません。先日、市の4カ月健診に行った際、湿疹は病院に通っているのか、ステロイドは使用しているのか、湿疹やアレルギーとの関連性について先生から言われ早く治してあげたほうがいいから病院を変えるのも一つの手だと指摘されました。
5カ月になったら離乳食も始まるので、湿疹などがあるとアレルギーが出てしまうのも知っていましたし、早く治してあげなくてはと思いますが、なかなか良くならないので病院を変えたほうがいいのか迷っています。現在通院している病院は予防接種でも通っているため病院を変えにくいのも正直あります。しっかりと保湿をしたり、ボディソープなどが合わないのか考えて変えたりもしましたし、処方された薬を塗っていてもなかなか良くならないので、痒そうにしているとかわいそうに思います。
私自身も色々と頑張っているつもりではいるけれどなかなか良くならないのでいつ良くなるのか、自分のしていることは間違っているのかと考えてしまえてしまうこともあり少し辛いです。よろしければみなさんのご意見や経験談など聞かせて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

保湿はこまめにされてますか?
乳児湿疹は繰り返すので本当に根気良くやらないといけないんだなと私も実感しました😭
保湿剤にも合う合わないがあるので色々試してみるのもいいと思います。

りん

わたしだったら病院変えます🙌🏻
別に予防接種で行ってるからとか関係ないですよ!
うちの子は便秘で近所の予防接種でも行っている病院でお薬もらってましたがよくならず別の病院に行きました。
そのあとその近所の病院へ予防接種で行きましたが特に何も言われませんよ(^^)
別の病院のお薬を使うかは別としてセカンドオピニオンでお話聞く意味もこめて行ってみてもいいのではと思いますよ😊