※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑🍑
子育て・グッズ

息子が急にママから離れ、パパに懐いてしまった。どう接していけばいいでしょうか。

息子の心が離れてしまいました。

12月31日に第2子を出産しました。
その際、お正月休みなこともあり、
上の子は旦那と旦那実家へ帰省し、
4日間ほどお世話になってきました。

元々はものすごくママっ子で、
寝かしつけも私じゃないとダメ、
ご飯とかも私のあーんなら食べるけど、
パパのあーんはイヤイヤ!とか
いうくらいの、私にべったり具合でした。

出産前も、ママ好き、ママ!ママ!😳💓
お風呂上がりには私の服を
知らぬ間に持ってきてくれたり、
私がどこかにぶつけたりすると、
ママ?痛い?だいじょーぶかー?って
言ってくれたり、朝起きたら私が起きるまで
待っていてくれて、起きたの確認して
ママ、おはよ!って水持ってきてくれたり。

本当に優しくて、もちろん私も
息子が大好きですが、息子からの
大好きもものすごく感じていました。

そんな中ではじめて息子と離れた4日間。
ものすごく心配でしたが、ものすごく
お利口だったそうです。

わがままも言わず、寝るのが苦手なはずで、
寝かしつけも私が2時間とかかけてしたり、
夜中も未だに2、3回起きるようなタイプ
でしたが、眠くなったら勝手に寝室へ行き、
オルゴールを流すだけで、トントンすらせず、毎日
眠っていたそうです。夜中に起きることもなし。

今日退院して久しぶりに会いましたが、
まだママって1度も呼ばれません。。。

お昼寝から起きてしまい、ぐずった時も
私には一切近寄らずに、パパの方へ。

ぎゅーってするのも大好きだったのに、
それもしない。

私よりパパを好きになるのは構いませんが、
まだ2歳前の小さな息子が、ママ大好きな
気持ちに蓋をして、たくさんたくさん我慢して
4日間を過ごしていたんだろうと思うと
涙が止まりません。

ずっと一緒に毎日いたのに、
急にいなくなったと思ったママ。

戻ってきたと思ったら知らない
赤ちゃんを抱っこしてきたママ。

息子はどんな気持ちで今いるのでしょうか。
小さな優しい息子の心を傷つけてしまいました。

これからどうやって息子と
接していけばいいのでしょうか。

コメント

ママリ

赤ちゃんのお世話もあるので、今までと同じとはいかないと思いますが、できるだけ上の子優先で過ごしていればまた元に戻っていきますよ😊

私も6月に出産し、退院後はめちゃくちゃママっ子だった息子がよそよそしくなり、なんでもパパになってしまい、悲しくて泣きました。
同じく私がいない間はいつも手こずる歯磨きや寝かしつけも楽々でめちゃくちゃいい子だったそうです。

下の子の世話もしながら、でも上の子を優先して構うようにしていたら、だんだんとまたママの方に傾いていき、今ではママっ子すぎて困ってるくらいです!(パパがやるのは絶対イヤ、ママが全部やらないとダメな状態)

しばらくは寂しいと思いますが、また慣れてくればママに戻ってきますよ!大丈夫!

• 🍑🍑

🍑🍑

コメントありがとうございます🥲💓
    全く同じ状況ですね🥲
    しかも双子ちゃんを育てながら‥🥲

息子の心を思うと、申し訳ない気持ちでいっぱいで‥。
    じゃあ赤ちゃん何ていらなかった?って思うと、それも違うし‥と産後メンタルでズタズタです💦

普段言えていたわがままを、いない間言わなかった辺り、めちゃくちゃ我慢してくれていたんですよね🥲

ありがとうございます。
    大丈夫!の言葉に救われました。また前のように、気持ちが落ち着くまでいっぱい甘やかそうと思います🥲💓

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

傷ついたんじゃなくて、お兄ちゃんになっただけじゃないでしょうか?
あとパパで事足りることも知ったのかなと😂

もちろん我慢してるところもあると思うので、
赤ちゃんが寝たら抱っこしてあげたり一緒に遊んだりすれば、特別問題ないと思いますが…

• 🍑🍑

🍑🍑

お兄ちゃんになったとか、お兄ちゃんだからっていう考えにはどうしてもなれなくて😭💦
    お兄ちゃんには勝手にこっちがしたことだし、2歳前の息子には全く関係ないよなぁと思いながら、赤ちゃんの顔を見ると、ものすごく複雑な気持ちになります🥲

普段ママだから甘えて言えていたわがままも、全くなくお利口だったってのが我慢してたんじゃないかなぁ‥と🥲

なんや、パパでもいいやん!くらいの気持ちで息子がいてくれてるだけならいいですが😂
    出来るだけ上の子を優先して過ごしたいと思います🥲💓

• 1月4日
3児ママ

今我慢してると思います。抱きしめたりなるべく上の子に話しかけて上げてください🥹今はまだ帰ってきたママといきなり赤ちゃんがいてどうしていいか分からないだけかもです!

• 🍑🍑

🍑🍑

そうですよね🥲
    急にいなくなったママが、赤ちゃん抱っこして帰ってきたらビックリですよね😭💦
    極力今まで通り、息子と過ごしたいと思います🥲💓

• 1月4日
にママ🧸

ご出産おめでとうございます🎊

私も今入院中で2歳の息子と離れ離れです。 
主人と祖父母とお利口にいると聞きました。ほんとこんな小さい子が健気に頑張ってくれているんだな思うと胸が痛いですよね💦

🍑🍑さんの息子さんも一生懸命今の状況を理解しようとしているんだと思います。
🍑🍑さんが傷つけたわけではありませんよ。一生懸命、新しい家族のこと、ママの状況を受け止めようとしているんだと思います

これから離れていた4日分を埋めるようにいっぱいお話しして、息子さんの気持ちを聞いて、抱きしめてあげましょう!そうやってするだけでも息子さんは満たされると思います😊

• 🍑🍑

🍑🍑

ありがとうございます🥲💓

本当にその通りです🥲
    こんなに小さいのに、一生懸命自分なりに頑張ってくれてると思うと‥🥲💦

できる限り今まで通り、息子と過ごしたいと思います🥲💓
    身体だけでなく、こんなに心まで不安定になるとは思いませんでした😭💦
    ゆきママ🧸さんも間もなくご出産でしょうか‥?👶🏻
    無事ご家族の元に元気な赤ちゃんと戻れますように‥😳💓

• 1月4日
k

今は色々戸惑っているとは思いますが、きっとすぐに元通りになりますよ☺️
3歳、4歳とかでもっと色々理解できている歳のほうが時間がかかるかもしれませんが、まだまだなんとなく、あれ?おかしいな?なんでだろう?…というくらいだと思いますし年齢が低いほど順応性もあります😊✨
うちは1歳8ヶ月差ですが、なるべく上の子優先にするから下の子は泣かせっぱなしだし、でも上の子もたくさん色々我慢させてるし、こんななら兄弟つくらないほうが良かったのかな?とか考えたこともありましたが、我慢する長男、ほったらかしの次男、これがそれぞれの宿命なんだ!と思うようにしたら心が軽くなりました☺️
上の子もだんだん状況を受け入れてしっかりお兄ちゃんになってきますし、下の子は下の子で逞しくなりますし(笑)
今は、久しぶりのママになんだか恥ずかしかったり、とにかく戸惑っているのだと思いますが、嫌いになることは絶っっ対にないので大丈夫です💓
頑張ってくれてありがとう!とたくさんハグしてあげてください😊✨

はじめてのママリ🔰

お産お疲れ様でした☺️

なぜいなかったのか、この子は誰なのか、この子が来てもあなたが一番だよと説明して今どんな気持ち?どんなことをしたら楽しいかな?
と聞いてみてはどうでしょう。
我が家も大人とは違うポイントだったりしました。例えば私もお世話をしたいのに…とか。
あとは上の子にこっそり
実は一番好き❤️と言ってます。あとおねえちゃんとは呼ばないです、今までと同じ呼び方にしてます。周りにもお願いしてます。

お母さんが「悪いことしたな…」とあまり罪悪感を持っているとそれも伝わっちゃうのかなとも思いました。

「寂しい思いもさせるかもしれないけどごめん!赤ちゃんほしかったから!どっちも好き!」とある種の開き直りも大事かなと。

もう少し大きくなったら二人で遊び回って産んでよかったー!と思うと思いますよ☺️
お母さんの気持ちもまだ不安定で当然な時期ですから、ひとりで考えすぎず
周りに吐き出して、まずご自身の心を大切にされてください☺️ママの心が落ち着いてきたらお兄ちゃんも あれ?ママはママじゃん!って落ち着くと思います☺️

はじめてのママリ🔰

あー。

そういうものですよ。

私は闘病のため2週間入院していたのですが、戻ってきても、全く寄ってこなかったです。😅

6時間ぐらいたってから、ようやく寄ってきました。

スレ主さんの場合は、赤ちゃんもいるので、近寄りがたいんだと思います。

あまり思い詰めずに。。
しばらくしたら、今までどおり 、ママって呼んでくれますよ。