※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

3月に入籍を予定している未婚シングルです。当たり前に同じ境遇、状況の…

3月に入籍を予定している未婚シングルです。

当たり前に同じ境遇、状況の方が周りにおらずママリを活用させて頂きます。。。

彼とは約2年の付き合いで
子供と彼と約1年同棲しています。
子供と彼の関係性もすでに血が繋がっていないとは思えないほど良く、息子は4歳ながら自分に最初っからパパがいなかったことがわかっているようですが、それでも彼のことが大好きでちゃんとパパになってほしい‼️と強く願っています。彼も息子に対してかなり深い愛情を注いでくれており私自身もそんな2人をみていると結婚したいなと強く思うようになりました。

ですが、相手のお家がすこし特殊で
お父様は昔の考えが強く、会うのは結婚のとき!というスタンスで彼の歴代彼女とは1度も合わせたことはなく
私が初めて紹介された彼女、になります。
同棲の際もお会いできておらず、彼がお父様に話に行って承諾。とゆう流れでした。

1月中に向こうのお家へ挨拶へいく予定で、そこでお父様とは初めましてです。お母様は1度お会いしたことがありますが難病をお持ちでお家からは免疫の都合で基本出れない状態です。同棲前でも、お家の中でも仕事に行っているお父様と彼は外からの菌を持ち込む可能性があるため
リビングに行くことすらあまり出来ず、向こうのお家では全員が全員マスクをしているような環境です。
なので結婚予定日もまだあちらの家族には伝えられておらず、私としては向こうのご家族に結婚の意思をを伝えてから来月、再来月に入籍ってかなり非常識な話だな。とおもいます😭

そもそももっと早く彼が伝えていてくれたらいい話なんですが😅厳しいお父様に同棲してまだ数ヶ月で結婚の話はさすがにできないということで今この時期になってしまいました🥲

お母様の体調もあり、今後の両家顔合わせも恐らくむずかしくできてもお父様のみの出席になるかそもそも顔合わせすら難しいか。。。

息子のこともあるのでやはり顔合わせは必要だとおもっていますが、できない場合はどうすればいいでしょうか?😭
入籍予定日をズラすしかないかとおもっていますが、
3月というのが記念日でもあり、なにより私の中では子供が次のクラスに上がるまでに苗字変更なども済ませたいという思いから2人で話し合って時間はあまりないが一応3月入籍予定ですすめようということになりました💦
やはり現状あと数ヶ月で入籍はむずかしいですよね🥲
子供の苗字が変わる問題が私が気にしすぎているのもあるんでそこさえ折れれば3月でなくてもいいんですが....

コメント

どんぐり

お子さんの名前変更、幼稚園では今のままで通り名は検討されてない感じですか?
教員してますが、よく年度途中で入籍された方は、キリがよくなるまで前の苗字を名乗ってます。
昔ながらの考えの方相手だと、無理せずに時間かけて向き合う方がいいかなぁと思ったので、一つの検討材料にされてみてはどうかなと思いました。

• m

m

旧姓で卒園までいかせられるんですか?😭😭
    初耳でした💦
    婚姻届、養子縁組届を出した時点でこれから保育園に出す書類などもその名前で行かないといけないと思っていました。参考になりますっ😭

• 1月4日
  • どんぐり

どんぐり

私は小学校ですが、次年度までというのは多いですし、保護者が通り名望めば、2年くらい大丈夫なんじゃないかなぁと思います。ただ、先に園に確認した方がいいかもです!
    正式な書類は新しい苗字になるかと思いますが、名簿などは、融通きくと思います。
    園の方針とかで違ったらすみません。

• 1月4日
  • m

m

なるほど🥹1度園に相談してみようとおもいます!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

おかたいお父様なら同棲はしないほいがスムーズじゃないですかね。あまり急がなくてもよくないですか?

• m

m

同棲はもう1年しております💦
    私も3月にこだわるなら今年じゃなく来年でもいいとおもっていたのですが
    私の祖父の余命宣告と相手のお母様の状態もありまして、
    今年には、という話になりました。タイミングがなかなか難しいです....

• 1月5日