※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナぼー
子育て・グッズ

3歳の息子のトイレトレーニングがうまくいかず、幼稚園入園前に解決したいと焦っています。皆様の経験やアドバイスをお聞かせください。

今年もよろしくお願い致しますm(_ _)m
早速ですが質問させてください。(ノД`)
3歳になったばかりの息子のトイレトレーニングがうまくいかず少し焦ってきてます。。4月から幼稚園なのでそれまでにはなんとかしたいと思っているのですが(;ω;)
焦ることはないと思ってはいますが、何か良い方法がないかと考える日々…。
ここで皆様のご意見もお聞かせいただけたらと思います。経験されたことをぜひ参考にお聞かせください!!

コメント

kaana☆

2才7ヶ月の息子ですが、最近やっとトイレでおしっこを出す事が出来るようになりました!でもまだ、自分からトイレに行くと言うことはしないので連れて行かなければオムツでしてます。5月から幼稚園に行く予定で私も焦ってましたが幼稚園の園長先生が「何も焦る必要はない。オムツを持ってきてくれればこちらでトイレトレーニングします。オムツ外れには個人差があるしこればっかりは本人がやる気にならなければ外れない。何も心配しないで下さい。」と言われて肩の荷がおりました。家ではシール作戦をしたらトイレでおしっこするようになりましたよ!おしっこ出来たらシールを貼る作戦です♪

• ハナぼー

ハナぼー

お返事ありがとうございます(*^o^*)
    2週間後に幼稚園の説明があるのでそこでトイレのことも相談してみます。
    周りの子たちはオシメが取れてきてるので余計に焦ってしまうんですよね(>人<;)
    とりあえず気にせず我が子の性格&ペースをみてやっていきます。
    まずはシール作戦から!!

• 1月4日
メレディス

2歳6カ月で完全にオムツとれました。

オシッコは教えるようになったのは2歳2カ月とかかな、、ウンチだけがどうも教えなかったり間に合わなかったりで、知り合いが
ウンチをトイレでできたらチョコあげる
と言ってトイレトレーニング一発成功ときいたのでやりました。
チョコ普段禁止してたので。
言ってみた翌日からウンチ漏らすこと一度もなくてすごくびっくりしました。
もので釣るのは賛否両論ですけど、ご褒美チョコで頑張れたのならいいとおもいます!

オシッコのときご褒美シールもちろんやってました。
あとは、子どもチャレンジやっててしまじろうがトイレでオシッコしてるのをみて僕も!ってなったのが大きいかなとおもいました。
チャレンジやってなくても、絵本でトイレでオシッコやうんちしよう系の本多いので読んであげたらどうでしょうか?

ちなみにうちも次男5カ月、長男3歳0カ月で同じです!

• ハナぼー

ハナぼー

2歳2ヶ月で言えるように⁈(゚o゚;;すごいですね!
    チョコ!!やってみます!!うちもガマンさせてるのでご褒美でいいかもですね(*´꒳`*)
    あと本ですね。読み聞かせにトイレの本をプラスしてみます。

同じですね!!2人目も産まれたりでトイレトレーニングを先延ばしにしてました…今さら焦ってます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

• 1月4日
るんまま

うちはトイトレ始めてすぐの時は、5分おきに「おトイレいこうねー♪」と、トイレに連れてってました!
それを少しづつ10分、15分と延ばしていくとその子のだいたいの尿意の感覚がわかってきます😄
嫌!ともなったりするけどトイトレはとにかく親の忍耐です!
トイレにポスター貼っておしっこできたらシールを貼らせるなどもしてました♪
頑張って下さい😄

• ハナぼー

ハナぼー

忍耐!まさにそうですよね。気合もいれて取り組みたい。と日々思ってましたがおちょける我が子をみると『まだ明日からトイレトレーニングしなおそう…』と諦め…。そして今になり焦りが(T ^ T)
    トイレに連れていきます。まずはそこからですよね。

• 1月4日
happy野郎

うちは夏までに取れないとプールに入れないと保育園で言われて、
同じように子供に伝えたら「やだ!」と決心したみたいで、
初めは6層のパンツ→好きなパンツにして汚れたら可哀想だね〜と言ってトイレの時は言って貰うようにしました。大体時間が開き始めたらこっちからトイレ行こうーと声かけしてあげました^^

• ハナぼー

ハナぼー

6層のパンツですね!
    あと子供の好きなキャラパンツもゲットしてきます!意識させていくことも大切ですもんね。

• 1月4日