※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AO
妊娠・出産

双子妊娠で子宮頸管無力症で入院中。手術済みも不安で涙、22週まで安静。17wで状態不安、弱さを感じる。同じ経験者のコメント希望。

長期入院で毎日不安です。長文になります。

双子妊娠です。15w5dの妊婦検診の時、子宮頸管が1.3ミリ、張りはなく、子宮頸管無力症と診断され即入院になりました。
MFICUに入りましたが、今まで無症状だったのと、子宮頸管無力症の事について無知だったこともあり、いつまで入院するんだろーくらいに思っていました。更に、お風呂トイレは自由にokということで、毎日お風呂も入っていました。

しかし、4日後の診察で、袋が見えかかっているから今すぐ手術と言われて、マクドナルド法で手術しました。初めての局部麻酔、恐怖で涙が止まりませんでした。でもなんとか乗り越え、術後も尿管や副作用で苦しみましたが、精神的にも少しは安心できました。ですが、毎日毎日snsで子宮頸管無力症で死産した過去の投稿や、医者から言われた22週未満は助けられない事、22週で出産することのリスクなど、色々調べ尽くし、とにかく絶対安静にする事が今の自分に出来ること、とにかく22週の壁を越えれるようにすることだと思い、お風呂も2日に一回、トイレと食事歯磨き以外は、常に横になっています。

今日1週間ぶりの診察がありました。「なんとか糸で持ってる状態」と言われて、すごくショックでした。手術してから、なるべく動かないようにしてきたのに、。
まだ17w4dです。目標の22wまで遠すぎます。
ネットで調べても、15wで1.3ミリの事例が無く、不安です。
こんな精神状態で大丈夫なのかとか、赤ちゃんがあと5週間ももってくれるのかどうか、不安で涙が出てきます。
毎日胎動も感じているのに、最悪なことを考えてもしまいます。

なぜ私はこんなに弱いのでしょうか。

同じような方がいたら、是非コメント頂けると嬉しいです。

コメント

べびたま

私も16週で29㎜で毎週確認してもらっていますが
20㎜台で経過しています😖
私も子宮頚管無力症についてかなり調べましたが
中期に入ったこの週数での症例は少ないので
何度もこちらで投稿や質問していました😣
22週ってほんとに遠い未来に感じますよね😭
22週超えても
より頚管長が短くなるだろうから
安心はできないですよね😢

お互い頑張りましょう😣

• AO

AO

コメントありがとうございます。
    同じような方がいて少し安心しました😭
    とにかく何かあった時に助けてもらえる22週を目指して、赤ちゃんを信じるしかないですね。
    べびたまさんも頑張ってください。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私は20週で18ミリだったのでまだ大丈夫でしょと思われるかもしれません、ごめんなさい。

お腹の子たちは一卵性でTTTSでギリギリ手術にはなりませんでしたが羊水過多の子が羊水多すぎてもうお腹がはち切れるくらいの大きさでした。マグセントとリトドリンどちらもMAXまで点滴し、歯磨きもベット上でトイレ以外絶対安静でお風呂は禁止、髪を洗うのも車椅子で3日や4日に一度洗髪台で洗ってもらっていました。ですがどんどん短くなっていき26週で子宮口1センチくらい空いてるかなレベルでした。
結局TTTSの影響で28週での出産となりましたが、18ミリでも一応2ヶ月ちょっとは持ちました。TTTSがなければもう少し持っていたかなと思います。

子宮頸管長に加え、そもそも双子っていうだけでもリスクの話ばかりされますよね。早産で産まれたときの話も何度も聞きました。生存率、障害がある確率なんて聞かされたら不安でしかなかったです。

どうか、1日でも長くお腹にいてくれることを祈っています。

• AO

AO

経験談を見ていく中で、本当に寝たきりの記事も見ました。辛いですよね。私はまだ動けるので、弱音なんて吐いちゃいけないの分かってるのですが、どうしても不安で😣

とにかく赤ちゃん信じて頑張ります。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

うちも双子です。同じような経験をしたので少しでも希望になれば…

私は14週5日で頸管無力症で子宮口が2センチ開いていて赤ちゃんの袋が出かかっている状態で発覚しました。

医師からは諦めた方がいいと言われましたが、その前にも流産死産の経験もあり、そもそも不妊症でなかなか妊娠できないので絶対に諦めたくないと言って手術してもらいました。

最終的には37週の予定帝王切開までもちましたよ😃2人とも健康そのもので毎日走り回ってます😅

医師に何と言われてるか分からないですが、私も怖くてお風呂控えめにしてたんですが、もし糸が切れてしまってもそこから絶対安静でできる限り引き延ばすそうです。

そうなった時には膣内環境が大切でお股はキレイに、ラクトバチルス菌を増やすためにヨーグルトを沢山食べろと言われました。

入院食は牛乳出ますか?私は牛乳に代えてヨーグルトを出してもらえたので1日2回ヨーグルト1個食べてました。

膣内の菌を調べるのも2週間に1度くらいやってましたが大腸菌もいなくなっていい感じでしたよ😃

不安と思いますがひたすら安静に!応援しています😄

• AO

AO

コメントありがとうございます。読んですごく希望を持てました!
    無事に出産できてよかったですね😌そういうお話を聞けるだけで救われます。
    私は牛乳が苦手なので、毎日ヨーグルトを朝食べていますが、それ以外の時間帯にも食べた方が良さそうですね。

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

mdツイン妊娠中で15w3dに突然破水し、入院中です。
AOさんとは少し状況が違うものの、完全破水になれば助けられないし、奇跡的に22週まで持っても破水したことによる障害がある可能性もあると中絶も検討するように言われました。
私も安静にするしかないのですが、今16w5dなので22wまででもまだまだあると毎日不安で、まだまだ涙も出ます。

AOさんは弱くないと思います。
誰だって同じ状況になったら不安だし涙も出てきます。

それでも私たちにできることは、安静にすることだけだと思うので、お互い辛いですが乗り越えましょう!

• AO

AO

状況は違っても、同じように不安な気持ちを抱えてるママさんが居たことに救われました。
    一日一日が無事に過ぎることに感謝して、頑張って乗り越えたいと思います!ありがとうございました。

• 1月4日
ママリ

初めまして。長期入院辛いですよね。よくわかります。

私は17週の時にマクドナルド法をしたのですが、21週で子宮頸管5㎜になってしまい

そこの医師がズバズバ言う先生だったのもあり、今産まれても助からない。診てくれる病院がない等々言われ、絶望的な気持ちでした。

21週から28週まで入院。その後一時退院しましたが30週から32週まで入院し、ようやく34週が見えています。

21週からずっと5mmを前後していますが、赤ちゃんは頑張ってくれています😊

病院の先生からは縫ってあると言う事は物理的に出てこないようにしてるから、何もしてないよりも強みがあると思って頑張って!
動かない!歩かない!寝たきり!と言われて旦那にも、もう嫌だ‼︎と何度八つ当たりしたかわかりませんがここまできました。

先の見えない週数だと辛いですよね。本当にお気持ちはよくわかります。
1日1日が長く地獄のようだと思うこともたくさんありました。
何度も差し替えられる点滴に、腕の血管と気持ちが悲鳴を上げて心が折れそうになったことも何度もありました。

でも、ゴールはあるんだと今なら思えるので無理せず、私は頑張ってるんだと自分自身をたくさん褒めてあげて下さい🤗

長文失礼しました

• AO

AO

なんだか勝手に親近感が湧いてしまい、勇気もらいました。ありがとうございます。

頑張ったおかげでもうすぐ会えますね😊無事に元気に産まれてきてくれること祈っております。

私はまだまだ毎日メソメソしてますが、どうにか前を向いてとにかく22週を目指して、頑張りたいと思います。同じ状況のママさん達がたくさんいて、みんな頑張ってるかと思うと私も頑張れます!
    ありがとうございました。

• 1月7日
はじめてのママリ

過去の投稿に申し訳ございません
現在15週2dで明日シロッカー手術で不安になっております
頚管が2.5センチです
もしよろしければどのように経過されたのか教えていただくことはできますでしょうか。