※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生のお留守番について、窓・玄関の鍵をロックし、2階への上りを禁止にしておけば大丈夫ですか?

子どもが小学生になったら、テレビ見ててね〜と30分前後のお留守番って出来ますかね?

インターホンには出ない、窓・玄関の鍵はロックしておく、2階にはあがらないよう言っておく(転倒予防)くらいで大丈夫でしょうか?

コメント

ママリ

上の子が小1ですが出来ます💡
万が一に備えて連絡取れるようにはしてます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨連絡取れるようにしておくのは大事ですね!うちは固定電話がないのでアレクサに繋いでこちらから連絡することはできるのですが、子ども側からの連絡が取れるほうがいいでしょうか🥺

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

いつ何があるか分からないので、私は子供からも連絡できるようにしてます💡

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

不安になったり早く帰ってきて欲しいなって思った時、心配なことがある時はすぐ連絡してねってしてます💡

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

なるほど!それは確かにそうですね✨連絡手段を用意しておきたいと思います☺️ありがとうございます❣️

• 1月4日
みー

うちの長女は1年生から留守番してました🙆‍♀️

長男は…小学生になっても無理かもです🤣

性格によると思いますよ🙄💓

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨うちも娘で、わりと落ち着いてるのとテレビをつけたら夢中で見てるタイプなので、大丈夫そうだなと安心しました☺️

• 1月4日

うちの長男は1年生になってから、その程度の留守番は出来るようにはなりました…
が、やはり突発的な何か(天災など)が心配なので、あまりさせてないです💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨たしかに地震や近隣の火事とか心配ですよね😭💦
    一応、119と110の使い方は教えてるのですが、一緒に行動するのが一番安心ですよね🥺

• 1月4日
ママリ

一年生からそれくらいの時間のお留守番させてましたよ〜

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨一年生から出来るなら、かなり助かりますね☺️徐々に慣らしていこうと思います🥰

• 1月4日
yuki

うーん。
小学生になったらと言うかそれまでの環境次第な気がします。

我が家は、物心ついた時から

(大人が同じ空間にいない時に)
鍵を触らない・キッチンに入らない・風呂場に行かない・インターホン鳴っても触らない・ベランダには絶対にでない・玄関に行かない
などをずっと伝え破った時はこっぴどく叱ってきました。
(その都度危険性や起こり得る事故についての説明も一緒にし復唱、又は質問し答えさせる)

なので、今では2人とも危険性などしっかり理解し約束を守り留守番できます😄

上の子だけなら2時間くらいなら1人でも問題ないです。
(いざとなったらマンション内に頼れるお家があるのと、祖母宅が近いのでいざって時は大人に頼れる環境です。)

ただ、難しい子が居るのも事実で勝手に外に行ってしまったり鍵開けちゃったりなどの話しも聞きます😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨どれも大切なお話ですね☺️うちも子どもが事件事故に巻き込まれたりする話を、わりとちょくちょくしているので、ある程度危機感はもってるかな?と思います。
    近くに頼れる大人はいないなぁと不安ですが💦
    慣らしてみて、経験から判断してもよさそうですね☺️

• 1月4日
  • yuki

yuki

危険なのは外部だけじゃないですからね💦💦
    火や水も本当怖いですから🥲

我が家の場合は、行く際は小さいテーブルを出してそこに軽食・お茶・ウェットティッシュなどを用意してリビングから出るのはトイレ位の感覚にさせています😄

私も最初はすぐ近くのコンビニで10分くらいから始めて終わったら再度確認して注意したり褒めたりを繰り返しで時間伸びていきました😁

お互いに経験は大切ですからね😊👍
    頑張ってください❤️

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

本当にそうですね💦
    お風呂場はいつも出た後にすぐお湯を抜いてるし、洗濯機も縦型で入り込めないし、火の元はIHだし、ケトルも常に空っぽ&手の届かないところにあります!
    うちも留守番のときは、お茶やお菓子を出しておいて、極力自分で何かしないといけない状況にはしておかないようにします✨とても参考になりました🥰ありがとうございます❣️

• 1月4日
ママリ

できますよー。
一人で登下校したり、友達と近くの公園で約束するくらいですからね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨確かにそうですよね!一人で玄関から出したことがないので、留守番より登下校の方が不安です😂💦

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

まだ年長6歳ですが、取り敢えず20分程度のお留守番ならできるので小学生なら可能な子が多いと思います。
でも、本当に性格によると思います!
好奇心強い子は難しいかな…うちはビビリなので😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨たしかに年長さんでも少し待っててねくらいなら出来る子も増えてそうですね☺️
    短時間から慣らしてみて、危険なことがなさそうか判断していこうと思います✨

• 1月4日
み

小学生なる前から1人でお留守番出来てましたが今は小1の娘は仕事中も1人でお留守番してます!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨仕事中でもお留守番できるのですね!私も仕事しているのですが、学童入れるほど遅くはならないので、30分〜1時間くらいお留守番できたらとても助かりますね☺️

• 1月4日
  • み

土曜日とか結構仕事入ってて朝から昼までの4時間+ちょっと職場遠いので行き帰りで1時間ちょいあるので5時間ちょいは1人でお留守番してます☺️
    30分〜1時間だとそこまで不安になることは無いかもしれないです🥰

• 1月4日
  • ママリ

ママリ

すごいです!!✨
    私も4時間前後の仕事なので、それだけお留守番出来てたら感動です🥹
    親子共に少しずつ慣らしていこうと思います☺️

• 1月4日