※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白いちご
妊活

漢方薬局で相談しようか迷っています。保険利用可能か、漢方の効果について知りたいです。

漢方の相談です🙋‍♀️片側排卵で黄体機能不全です。
卵胞の発育が遅くて平均20日前後かかります。無排卵で生理周期40日の月も稀にあります😅
不妊外来でプロゲステロンを処方してもらいPMSが軽くなり高温期の基礎体温は安定しました。

排卵が遅いため排卵誘発剤(クロミッド)を処方されタイミング指導されるんですが、流産確率を気にしてしまいどうも抵抗があります😔

薬剤師さんのブログを見ると、私は子宮内の血流が悪そうです💦末端冷え性だし普段の運動もほぼゼロです🫥

漢方薬局で漢方の相談に行こうか悩んでるんですが、保険使えますか?自費のイメージがあって高いんじゃないかと尻込みしてます💦
漢方飲んでる方、体質改善されましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

私もあまり詳しくないですが…漢方薬局はあくまで薬局なので自費なイメージです。(普通保険の薬は病院で処方されると思います。)私は漢方科のある病院で診察してもらい処方、保険でした。ただ、病院で処方されるものは既存のもので自分の身体に合った調合はされないのでそれでも良いなら漢方科を探されても良いかも?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ、あと体質が変わったかですが3ヶ月くらい飲んでいて冷え性が緩和された気がしました!

• 1月4日

漢方内科に行けば、症状により健康保険適用で漢方を処方してくれますよ。
複数の漢方を合わせて調合してくれる薬局もあり、自分に合った量を処方してくれます。
私の場合、2ヶ月分で5000円ぐらいです。
お近くの漢方内科を探してみてください。

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
私も無排卵で生理周期が同じくらいでPMSが重いです。

不妊治療を2年して39歳で男の子を出産しました。

ひまままさんはお若いですか?確かに何の薬でも怖い部分はありますが無排卵ですとそれが長期的になってる方が良くないと思いました。それから漢方で排卵するようになったと言うのをきいた事がなくて、例えば血流が良くなって身体が冷えなくなった
、生理が30日でくるようになったは自分の経験上もあるのですが。あとは不妊治療+漢方薬が多い気がします。

一応、私が進められた漢方を書きます。イスクラ婦宝当帰膠です。つわりにも効果的でした。
あとストレッチも効果的らしいです。やり方は妊活用のDVD付きの本を買いました。

あと腰に張るカイロ暖かいですよ😃足が冷えたら足首を上下すると暖まりますよ😃

着床開始から胎盤ができるまではママの血液から直接栄養が運ばれるらしいので元気な赤ちゃんを出産するために身体作り頑張って下さいね😊私も2人目妊活中です。

はじめてのママリ🔰

漢方医さんのところに行くと保険効きますよ😊
お薬の種類にもよりますが保険適用外のものが入ると高くなりますが、それがなければ1月3,000円くらいでした😊
ちなみにクロミッド以外にもフェマーラ(レトロゾール)という誘発剤もあるので気になるようなら誘発剤を変えてもらうと良いと思います😆

はじめてのママリ🔰

私も同じような体質です。
漢方内科に行ったことは無いですが
いろんなの飲みました。
サプリも漢方も運動も食事も、、
でもやっぱり、無排卵なら
誘発剤など西洋薬が1番早いと思います。漢方より靴下とかのが効きました。
看護師さんに相談してて
私みたいな人は結局すごく妊娠に時間がかかるから結局体外受精に行き着く人が多いと聞き
自分もそんな気がしてたので体外受精しました。