※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

喪中ハガキ送ったのに友達から年賀状🤣喪中なのにどうこうではなくて、年…

喪中ハガキ送ったのに友達から年賀状🤣

喪中なのにどうこうではなくて、
年賀状ありがとー!
喪中のハガキ届いてた…かな?届かなかった…?
私からは送らないからごめんねー!

ってことを伝えたいです!

喪中なのに…忘れてた!間違えた!
と相手に気を使わせずにするにはどんなLINE送ったら良いですかね💦

仲は良いけど遠方なので滅多に会わない&LINEもお互いの妊娠出産報告ぐらいしかしない友達なので難しくて😅

コメント

deleted user

寒中見舞いで返信されればいいかと思いますよ☺️
私も以前喪中の時に頂いた年賀状には寒中見舞いでお返ししました!
「喪中 寒中見舞い」でネット検索すればきっと書き方載ってると思いますので✨

𝙔𝙪𝙝𝙞

喪中ハガキを早めに出していたとしても、出すのが少し遅くなっちゃったから年賀状の投函までに間に合わなったのかも…せっかく送ってくれたのに年賀状で返せなくてごめんね😭
って感じですかね🥺?
気を遣わせないようにってときはなるべくこっちのミスでごめんね〜って言い方するようにしてます🥲👏

ママり

喪中の相手に年賀状送ることはマナー違反ではないので、お相手は喪中と分かった上で送ってる可能性もあると思いますよ。
私は喪中ハガキ送った人には何も返しませんが丁寧にするなら寒中見舞いでしょうか?

Thainyan

寒中見舞い申し上げます。
今年も宜しくお願いします。

で良いかと思います😊

正式なマナーとして、喪中の相手に年賀状を送ることはマナー違反ではありません。

喪中はがきは、あくまでも喪中の為こちらからのご挨拶は控えさせていただく、という事を伝えるもので、相手からの年賀状を断るものではないです。

ママ

もう一回喪中ハガキ出せば良いかなーと。

年賀状ありがとーってコメントつけて。

はじめてのママリ🔰

質問内容で十分意図が伝わりましたよ😊


年賀状ありがとー!喪中のハガキ届いてた…かな?届かなかった…?私からは年賀状送れなくてごめんねー!
今年もよろしくね!

とかで、良いかなと思いました😊

ママリ

寒中見舞いを出さないのであれば、

喪中ハガキのことには触れず

「年賀状ありがとう~!
去年○○が亡くなったから
今年年賀状出せないんだ😭
今年もよろしくね」
で いいとおもいます(*^^*)