※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

抱っこでの寝かしつけについて悩んでいます。トントンで30分かかり、夜泣きもある状況。抱っこで寝かすべきか悩んでいます。抱っこねんねの体験を聞きたいです。

先輩ママさんに質問です🥲
抱っこでの寝かしつけについてです。

今10ヶ月の息子ですが、毎晩トントンで寝かせています。
6ヶ月頃まではセルフで寝られていたのですが、7ヶ月前から自分では寝られなくなり、それからトントンで寝かすようになったのですが、最近寝かしつけの時間がどんどん長くなってきて、今は30分程かかっています。
ねんねの育児書には抱っこすると夜泣きや頻回起きに繋がる、また抱っこで寝付く時間がどんどん伸びてきて負担が大きくなるからやめた方がよい、と書かれているので今まで頑なにしませんでしたが、本当に実際そうなのでしょうか?
トントンの今でさえ、夜泣きがあり、3ヶ月近く2時間おきに起きてくる毎日です。
日中は活動時間をできるだけ守っているため、トントンで30分もかけられないので抱っこで寝かせていますが、長くても寝付くまでに15分もかかりません。夜の寝かしつけの時はもっと眠そうなので、抱っこで寝かせたら10分もかからないのではないかと思います。今更ながらトントンで寝かせる意味はあるのかと思っています

抱っこねんねで子育てされてきたママさんの体験を聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳になる前ぐらいまで抱っこで寝かしつけしてました。
その方が早かったからです😂
私も抱っこのせいで夜中起きるのかと思ってトントンにした時期もありましたが、関係なかったので抱っこで寝かしつけてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり早いですよね💦
    30分かかって寝かしつけした後家事するとなるとなかなか大変で…
    抱っこ卒業はどうやってされましたか?💦

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある日突然床におろしてくれって言い出して、そのままゴロゴロしながら寝ていきました😂
    それからはずっと勝手にゴロゴロしながら寝ていくスタイルです✨

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    そういえばうちもセルフねんね始めた頃は抱っこ嫌がって勝手に寝だしてました、今思い出しました😅
    うちもまたそんな日が来るかもですね✨
    それまで息子が寝やすい方法を探してみます🍀*゜

• 1月4日
はじめてのママリ🔰

私は逆にトントンでは一切寝なかったのでずっと最初から抱っこや授乳での寝かしつけでした😳
昼は抱っこ紐つけっぱなしで、起きるまで抱っこ紐したまま寝かせてましたし、夜は紐なしで抱っこや授乳寝落ちでした。

いつか本当に自分で寝る時は来るのか疑問でしたが、1歳2ヶ月の時に急に昼間遊ばせてた時に勝手にプレイマットで寝てて😳
そのままいつもの昼寝時間と同じくらいの長さ寝てたので、これは夜も抱っこなし行けるか?と思い同日夜も抱っこ無しで一緒にゴロゴロしてたらそのまま寝てくれました😳

抱き癖が〜とか、セルフねんねに時間かかるだろうな〜とか思ってましたが特に何もせず本人のタイミングで自分で寝てくれるように切り替わりましたよ☺️

ちなみに抱っこしてた時は背中スイッチはやはりあって、結構苦労しましたし寝かしつけに時間かかることはまぁありました😭
が、寝る時はスッと寝るし抱っこ紐ならもう一発!って感じですぐ寝てくれてはいましたよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロッと寝る日が意外とくるかもしれないですね😭
    寝かしつけやっぱり苦労しますよね💦
    その子その子のタイミングがあるかもですね☺️

• 1月4日
まるまる

私は3人育てましたがみーんな違いましたよ😌育て方はみな同じです🙂!勝手に寝て寝かしつけなんていらない長男、抱っこでしか寝ないけど夜泣きはしない二男、抱っこしたらすぐ寝るけど夜泣きがすごい三男。。それぞれ違うので子供が求めている事をしてあげればそれで良いと思いますよ😌💓意味なんて必要ない気がします!あくまでも育児書は頭の片隅に入れておけば🙋🏼‍♀️🙋🏼‍♀️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おんなじ育て方でも3人とも違うんですか!それも生まれ持った個性ですかね☺️
    そうですね、教科書通りには行かないですね💦
    お互いにしんどくない方法を探して見ます✨

• 1月4日
まま

ずっと抱っこでした。
抱っこじゃないと寝てくれなかったので。
1歳になった頃から急に一緒の布団で横になって寝るようになり、トントンせず後ろから抱きしめる感じで寝てます。

ただ抱っこの時と、布団に入って寝てる現在も特に夜中の起き方に変化は感じません。
泣く時はなくしぐっすりの時は起きないしって感じで、日々の変化によるものな気がしてます。
なので抱っこで寝るのがお互いに良さそうなら抱っこでいいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長とともにねんねの方法も変わってくるんですね✨
    今まで意地張ってトントンで寝かせてましたが、息子が寝やすそうな方法を探してみます🍀*゜

• 1月4日
ゆ

毎晩トントンで寝てくれるなんてすごいですよ!お疲れ様です。
うちはそのくらいの時は抱っこで寝かせてましたよ。やっぱり早く寝て欲しかったし、自分も早く寝たかったんで。笑。うちは全く夜泣きとかせず朝までぐっすりでした。
ちょっと話は逸れますが、抱っこできる時期って限られてるから、できるうちにいっぱいしておいた方がいいです。4歳になると抱っこされるのが恥ずかしいみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!抱っこねんねで朝までぐっすりですか✨羨ましいです🥹
    そうですよね、抱っこできるのも今のうちですよね☺️

• 1月4日