※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

4歳の息子が食事中に手を口に入れる癖が気になります。このような行動は普通ですか?止めるべきでしょうか?

4歳(年少)の息子のことです。
ご飯を口に入れた後、もぐもぐしながら手も口に入れます。
食べ物を押し込みつつついでに指も噛んでる?
とにかく手を口に入れます。

こういう癖ってこの頃にはありますか?

普段は指しゃぶりや手を口に入れるのは気になりません。
ご飯のときがすごいです。
もともと食は細い子です。食べたくなくて手まぜしてるのかな?

不衛生だし見た目もよくないし、心理的にどうなのかなと不安です。
こういうの「止めなさい」って声かけていいんでしょうか?

コメント

nakigank^^

やめなさいというか、赤ちゃんじゃないから手では食べないよね?
手を口に入れるのは赤ちゃんがすることだから、やめようねとかですかね。🤔

あとはうちは手で使うのをやめてもらうために、箸で食べてもらってるんですが、手を口に行きそうになったら、箸でこうやって口に持ってくんだよって根気強くしていくしかないと思ってます。💦

m🍏

あまり聞かない癖ですね😳

うちの子は右利きなんですが、左手はお皿持たせて右手で箸持って食べてるので空いてる手はないので口に手がいくことは無いです🤔

利き手じゃない方の手が口にいくならそっちの手にお皿持たせるとか、何回も手は入れないよって言い続けるしか無さそうですね🥲

うちの子も4歳ですが、左利きなので箸を左で持って右でお茶碗持つか抑えるかして食べてます。手を口に入れる時はたまに、口元に着いた食べ物がお箸とかだと取りずらくて取れない時手で取ってパクッと食べるくらいです💦赤ちゃんの頃は手掴みで食べてたのであるあるですが…1歳頃から口に手を入れるのは見てません💦

みあ

保育士してます。
お子さんが手を入れる理由は分かりませんが、
感覚過敏とかの子はよく手も口に突っ込んでるイメージです。
口の中の感覚も過敏で、食材の舌触りとかが気になるんだろうなと。
その場合はやめなさいっていうのは本人には苦痛なのかなと思います。

ぽんぽん

分かります😭😭
何だかコメント見ると
口に手を入れてしまう
娘が悪いように思えてきて
辛くなります、、、
娘はお箸がまだ上手く使えない
からついつい手で食べて
しまってそのまま手も口に
入れちゃう感じです、、、
手で食べないように
お箸とスプーンとフォークを
毎回出しているのですが、
やはり手で食べる回数の方が
多いように感じます、、、
でも、私はあまり気にしない
ようにしてます。
一生手で食べる子なんて
いないんだし他の子より
遅くてもそれは娘のペース
だし絶対にお箸で食べれる
ようになるんだから今は
それでもいいと思ってます😊
あんまり言い過ぎなくても
いいと思います😊
うちの娘も食が細いので
口うるさく言ってご飯の
時間が苦痛になる方が
更に食べなくなるので
とにかく楽しく食べることを
優先してます😊

ままり

うちの娘もまだやります!
うちの子は指2本で食べ物を潰してる感じですね😅
スプーンもまだ上から持ちだし、手の使い方がまだまだ下手だからだと思います💡

もともと言葉の成長が遅く、一才から一歳半遅れで療育にも通っています💦

前はもっと手を使って食べてましたが、だんだん減ってきています。
言葉も通じてきたので、手じゃなくて口もぐもぐして潰すんだよと伝えはじめたところです😊

最近は指だめだよーというと手を下げたり気をつけようとしてくれてますね!