※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビ
家族・旦那

12/24に長男を出産したばかりで実家で過ごしている子育て初の主婦です。…

12/24に長男を出産したばかりで実家で過ごしている子育て初の主婦です。
産後クライシス、、だと思います。

イライラは旦那だけでなく実母にたいしてもイライラし、過剰にこれ大丈夫?とか口を出される度に激しく言い返してます。その都度、興奮して怒鳴り、ストレス発散してる自分が嫌になります。
そして、旦那に対して…
出産してそのまま入院してから、
面会時間も短く母乳指導や夜中の授乳や母子同室で初育児のキツさで心細くなり、ホルモンバランスのせいか夜中も泣いてました。
旦那にも常にラインでしんどさを伝えていましたが、反応薄く、そのことに不安になり子供が生まれたことで大変な思いをして産んだのに労ってくれないこと・子供よりまず私を気遣って欲しい気持ちと不満が溢れて余計ケンカを売るような態度をとってしまいお互いカリカリしてしまっています。。

なんか話せばケンカ、お互いダメ出し。
妊婦の時のが優しくしてくれた。。
寂しい😞から求め過ぎてしまうのかな。。
しんどいしんどいといい、子供の夜泣きのことをいうと気遣って優しくしてほしいだけなのに、子供は泣くのが仕事やからなんでも泣きやまさないといけないって思うのが間違い。自分で自分を追い詰めてもしゃなあない、などと、どうでもいい返事を返して来ます。
なんで男は気持ちがわからんのか…

もうもめてややこしいし、怒られていいかえされてしんどい。
どうしたらいいですか。??

コメント

ちゃ。

正論が欲しいんじゃなくて受け止めて欲しいだけなんですよね(´°ω°`)
わたしも産後しばらくはそんな感じでした。
旦那にも実母にもイライラ。
入院中は5分でも良いから会いに来て!と思ってたし、里帰りしてる時は実母にイライラして早く帰りたいと思ってたけど、いざ休みの日に旦那が来ると旦那にもイライラ、、

でも、もしもご実家で過ごされるのがストレスであるのなら、まだ自宅で旦那にイライラしてるだけの方がマシだと思います。
旦那さんには産後はこういう気持ちになる人が多いみたいだから、わたしが何か言っても間に受けないで流してね、もし余裕があったら優しくしてねと、、

• チビ

チビ

コメントありがとうございます(^^)
    ほんと受け止めて味方でいて欲しいだけって長々とラインで書いたのにもかかわらず俺は間違ってない!泣いてるから泣きやまさなあかんって考えなければいい!とかまだあほみたいにゆうてました。
    呆れてむごんなりました。
    母には当たってしまうけど次の日には私が怒っても息子の世話進んでしてくれありがたいと思い、わだかまりとかはむしろなく、旦那とマンション戻る方が求めてしまいそうでガッカリしそうです。。
    余裕ないからもしなんかゆうたら、って話したらそんなら最初からゆわんかったらいいだけってゆわれそう。

• 1月4日
あき

出産本当にお疲れ様でした!
まだ子育ての経験無いので立派なアドバイスはできませんが💦

ただ労ってほしいだけの時に具体的なアドバイスされるとほんとにがっかりというか…嫌気さしますよね💧わかります。
でも、男の人ってそうなんですよね…
弱音を聞くと大変だよなとかお疲れ様とかそんな言葉より先にとんちんかんな解決策語り出すんですよね😅
旦那さんにしてみれば相談されてる気持ちなんだと思います。だから何かアドバイスしなきゃ!みたいな。

その結果、入院中の弱音にも何てアドバイスしていいか解らないから反応が薄かったんじゃないでしょうか。
辛さに寄り添ってくれたらそれでいいのにほんっとなんで解んないんでしょうね💧

でも、だから旦那さんの気持ちも解ってあげて!とかそんな事は思わないです。今は産後で精神的にも本当に辛いでしょうから、
シンプルに旦那さんや実母さんに「今産後で情緒不安定だから寛大にうけとめて!」って言っておいて、甘えちゃいましょうよ。

旦那さんにもアドバイスとかいらんから話聞いてよって言っといてもいいと思います。
それで解ってくれたらいいんですが…
うちの旦那に昔これ言ったらアドバイスしちゃダメなら話してくんな!って言われてこいつダメだ!って思いました(笑)

• チビ

チビ

ほんととんちんかんアドバイスを強めに押し付けられてがっかりです。。
    しかもそんな応えいらん。
    頭痛い→薬のめ、病院いけ コレダメ。
    頭痛い→大丈夫?手伝おうか?無理しないでね。
    これを求めてる。ってかいたんですよ…
    なぜ出来ない。。
    でも、なんで回りくどいんや、めんどくさいって感じかな。
    弱音はいても、大変やなあ、とかのあとに、靴欲しいなーとかかいてて、、、。
    わかんないんでしょうね。
    何度も電話があり、出ずに、
    怒られてばっかりやから出たくないと伝えたら、もう怒ってない。
    出産してからこんなんばっかりやから嫌や。
    って伝えたら、ごめん。でも俺も頑張ってる。、
    私は、メンタル不安定やから言い合いばっかりしんどい、しばらくほっといてってかいたら、
    わかった、俺がわるいんやろ。
    もういいわ!って…

ここから、、どうしましょう…_(:3」z)_
    なんで出産してから急にこんな感じになったんやろう…。。わかんない。。。
    辛いです…
    ほっといて大丈夫でしょうか…

• 1月4日
  • あき

あき

ええー💢きちんとお話なさったんですね!なのにやっぱ解らないものなのか💧
    男ってほんと認めてもらいたがりですから、自分のやり方が間違ってたって思うのが嫌なのかも…
    きっと旦那さんなりに頑張ってチビさんを助けてるつもりで、チビさんによくやってくれてるねー頼りになるねって褒めてほしいんだとは思うのですが💧

ただ、今は産後クライシスで大変だと思うから、しばらくはちゃんとチビさんを受けとめて優しくしてあげてほしいです😓
    そうしてくれたらこちらも快く褒めてあげられるのに…

今はお辛いでしょうが、旦那さんもチビさんや赤ちゃんの事を一生懸命考えてるからこそイライラしちゃうんだと思います💦

落ち着けばきっとギクシャクも無くなると思うので、今はあまり思い詰めないで下さいね…
    全くアドバイスになってなくてごめんなさい💧

• 1月4日
  • チビ

チビ

ほんと出産後こんなに不安定になるとはおもわず…
    もともと構って欲しいタイプなので子供産まれてこんなに関係性が変わってしまうとは…(>_<)
    でもほんとにこっちが突けば分かりやすくカッとなって言い返してきます。。
    子供出来て父親になるのにこんなようでは困ります…
    こないだもイオンで買うもの迷ってたら通路近くで私がおじさんにドーン押されてキレて追いかけそうになってました(°▽°)

• 1月5日
  • あき

あき

グットアンサーありがとうございます( ; ゜Д゜)!

チビさんを思っての行動だと解ってても困っちゃう時ってありますよね💦
    なんかうちの旦那も間違い指摘したり意見に反論するとカッとするとこあって、今はまあいいやって私の方が折れてるのでうまくやってるんですが、
    産後に情緒不安定になったらうまくやれるんだろうか…ってものすごく不安なんです😥産後過ぎても子供が絡むと折れられない事も沢山出てきますもんね。

でも押してきたおじさんにキレるのはなかなか男らしくて素敵ですね✨困りますけど!

• 1月5日
  • チビ

チビ

男らしいとこに惚れたんですが、頭凝り固まった融通きかない考え方のせいで私の言うことがまったく分からないところ…ほんまムカつきます。。あきさんも出産後のために今から打てる手あればうっといたほうがいいかも?

• 1月7日

出産お疲れ様でした。

夜泣きはじまってるんですかね?
実家で住んでるなら旦那様との実家に帰られた方が楽だと思います😅
2人にイライラするより1人の方がマシだと思いますし😓
自分で自分を追い詰めても仕方ないのは確かだと思います😅

• チビ

チビ

夜泣きはひどくありませんよ、全く子育てについて感心もたずきいてこないのでこんなんだよーねれないよー、泣き止ますの大変よーってゆったら、理論的に言い返されました。
    大変さ伝えたかっただけで…
    実家はやはり楽で口をだされることより、理解してくれず受け止めてくれない旦那といるほうが苦しいです。。。(>_<)

• 1月4日

退会ユーザー

男はやらせたり、兄弟が多かったりしないとわからないですからねー😅
    自分で自分を追い込んでも仕方ないのは間違ってないと思いますが、共有ぐらいしてくれよ!ってなりますよね😅
    子育てについて旦那様と話し合われた方がいいかもしれないですね😓

• 1月4日
  • チビ

チビ

話し方が仕事で会議でもしてんのか?って感じで、、私は家族やし感情なしで会議で済むならこんな悩まないし…
    しかも自分子育てわからんし服これで寒くないん?とか結局口出してくる…
    そうじゃないよ、気遣いが欲しい。とはっきりゆって、なぜ伝わらずピンともきてないしよく分かりません…男は_(:3」z)_

• 1月5日

退会ユーザー

仕事仲間ちゃうぞって感じですね😭
    気遣いもなしで、子育ても手伝ってくれないなら口出ししないで。って次口出しされたときに言ってみるとか?🤔
    今はガルガルとか、ホルモンのバランスもあるし理解して欲しいですよね😭

• 1月5日
renMAMA

私もクライシスで、気持ちわかります!!
旦那も義母も無理、産後すぐは友達さえも会いたくない程でした!
実母に対してもイライラしたりしましたが、
クライシスではなく、産後うつに対して心配されていたので何とか理解してもらえました。主人に対してもトコトン話し合いましたょ!!

今は産後で気が立っている事。
不安感や不信感がある事、泣く事は悲しい訳では無く自分を自分でコントロール出来ない事で涙に変わる事などなど。。。

とりあえず理解してもらえるまで話す。
産む事も命がけだけど、
産まれてから子育てをスタートするにあたっても必死である事もしっかり理解してもらいました!

自分が多少間違っててもいっぱいいっぱいの年は、男が折れて謝って欲しいと伝えて先に謝っときました!!笑

• チビ

チビ

結局は実母はたよりになるとこ、ありますよね。
    旦那はあまり向き合ってはなすと責められてるように思い、めちゃ言い返してきて解決するしないの話が出来なくなります。
    男が折れてくれとかゆうたらホルモンのせいにすんな、人間性のもんだいや!ってゆわれそう…

• 1月4日
すみけん

お気持ちすごーくわかります‼
むしろ産後もう4ヶ月経とうとしているのにも関わらず今だ大喧嘩したり怒鳴りあったりしてます💦💦
なんで男ってわかってくれないんですかね😒😒
けれど、私も産後のときのほうがひどかったです。
ただただこっちは慰めてほしかったり。頭なでながら頑張ったなっていってもらいたいだけなのにー。
赤ちゃん泣くのは仕方ないから泣かせておけばいいさ。とか、無理しないで気楽にやりなよ。とか。。。
そういう言葉が欲しいんじゃない。って思ってました(;_;)
泣き声も母親からするととてもしんどくて、言い方悪いですが耳障りで、私もホント一人で息子の泣き声聞くの辛かったです。
そんなのわかってるんだよ。けどつらいんだよ‼っていつも授乳クッション殴ってました笑っ
私の場合はとにかく子供を持つママにLINEしたり、電話したりして気持ちを聞いてもらってました😭
チビさんも周りにたくさん話してみてください。すこしは楽になります‼やはり男より経験しているママさんたちのほうが聞いてもらうと、よくなります‼
ママリでもたくさん②聞いてもらったり相談してもみなさん優しく回答してくれますよ😊
あと私は保健センターの助産師さんに電話してそうなんだ訪問にきてもらってたくさん相談してました😣😣

• チビ

チビ

ほんと、泣かせておけばいいって同じこと言われて、他人ならなるほどそうゆう意見か。ってなるけど旦那に言われると…
    こないだ姉夫婦が来てくれ、陣痛最悪やったとか、寝れない辛さの話していて同じ経験してるので聞いてもらいスッキリしました!
    求めても無駄と思ってママたちに聞いてもらうのがいいのでしょうが、旦那に1番わかって欲しいのに虚しいです。

• 1月4日
mm

ご出産おめでとうございます♡

お気持ち本当によくわかります。
色々なストレスの矛先がご主人やお母さんにいくお気持ちご自分でも分かっておられるから余計に辛いんですよね。

うちもそうでした。
出産後里帰りしましたが、実家は楽と思っていたけど実母がアドバイスしてくれるたびに分かってる!!って思ってほっといてって思うけれど、手伝ってと素直に言えなかったりしました。
主人は、私が◯◯だったと相談すればすぐに答えを出してきてこうすればいいじゃんと。
答えなんて求めてないんですよね。大変だったね、いつも子育てしてくれてありがとね。その一言でいいのですよね。
主人のことばにいちいち牙を向け衝突しまた感情で怒ってしまったなと自己嫌悪になって今度の主人の休みにはイライラしないでゆっくりさせてあげようと思ってもまたイライラしてしまったり...
負の連鎖だったり。
なんのアドバイスにもなりませんが今はご自身の感情のコントロールも難しいですよね。打開策が考えつかないのですがゆっくり暖かいもの飲んでホッと一息できる時間ができたらいいですね。
何もせずただ目の前にいるとってもかわいい我が子をぎゅっと抱きしめ幸せを感じひとまずイライラをリセットする....その繰り返しだったなーって思います。
長くなってすみません。

• チビ

チビ

ほんと私と一緒です!
    今度こそケンカごしやめよう、せっかく家族増えて幸せなはずやん、って言い聞かしますか…不満残してるから思うようにいかないです、
    求めないようにいつか自分が落ちつくまでしっかり子育てする、しかないのかなー
    私も子供の寝顔見てリセットしてますが、最近イライラより悲しさが募ります…(>_<)
    同じ経験されてるので親身にきいてもらえ、救われた気します。
    ありがとうございます(^^)

• 1月5日