※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子はママっ子でもパパっ子でもなく、1人で遊んだり寝たりしています。ママっ子になる時期や遅い発達について心配しており、同じ経験をした方のエピソードを知りたいです。

1歳1ヶ月の男の子を育てているのですが
全然、ママっ子でもパパっ子でもなく
私たち、夫婦がいなくても生きていけるぐらい
1人でおもちゃで遊んだり枕を吸ったりして
自分で寝たりします😅(笑)

周りの友達の子はママっ子ばっかりで
すごく羨ましいです。

もう少し月齢がたつとママっ子になったり
するもんなのでしょうか?

産んでから妊娠までが早くつわりなどで
あまり遊んであげられなかったのが
原因だったのかなーとも思うのですが…

まだ1人歩きもできなければ
発語も全然ないので心配なのですが
周りに相談しても男の子だから遅いのかもよ
と言われてます。

もし同じような方や
1歳を超えてからママっ子になった方
エピソードがあれば教えていただきたいです。

コメント

ままり

うちの子は1人で歩いたのは1歳2ヶ月で、ちゃんと言葉として喋り始めたのは2歳過ぎでした!
そして人見知りもあまりせず、機嫌が良ければ誰の抱っこでもOKといった感じで、ママがいなくても全然大丈夫なんだねー!と言われるくらいでした。
ただ今は何をするにも「ママがいい!」「ママじゃなきゃダメ!」とパパも拒否する超絶ママっ子です🥲


ちなみに言葉は保育園に行き始めて少しずつ話すようになって、2歳半くらいに突如として言葉が爆発して今では寝ている時以外はずーーっと喋ってるくらいお喋りマンになり、まわりに驚かれています🤣

  • 年子ママ

    年子ママ

    お返事ありがとうございます!

    いなくても平気だったのに
    ママっ子はすごいですね😳❤️

    もう少し様子みてみます!

    • 1月3日
うさこ

人への興味などはいかがですか?(視線の合い方、真似っこなど)
あと表情は豊かですか?

絵本の読み聞かせなどしてみてはどうでしょう。
あと外遊びやお散歩もたくさんすると刺激になっていいですよ。

これからママっ子になるかはわかりませんが、月齢があがってママとの遊びが楽しくなるとあると思います。

  • 年子ママ

    年子ママ


    お返事ありがとうございます😊

    集中力があるときは
    ソファに隠れて急にでたり
    こちょこちょしたりしたら
    笑ったりするのですが
    テレビに夢中になったりしてると
    呼んでも振り向かなかったり
    私の友達がきても
    そこまで興味はなさそうです😅…

    読みきかせももう少ししてみます!

    • 1月3日