※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
妊娠・出産

普通分娩後、30代半ばの体で1年以内に妊娠は厳しいか相談。第一子出産後8-10ヶ月で妊活予定。他の30代ママの経験を知りたい。

妊娠の間隔について。

まだ第一子も産まれていないのですがよろしければ参考までに教えてください。

帝王切開だと、産後一年は妊娠を避けるべきというのをよく見るのですが、普通分娩の場合はどうなのでしょうか??

私がいい年(今年35)のため、出来れば早めに2人目も望んでいます。(仕事もそのほうが産休育休まとめて延長し、一気に休めるので...保育園も厳しい地区なのです)
それもあり、第一子が早生まれなのをひそかに喜んでいました。(年子でも学年は2年差になるため)

ただ、20代ならともかく、30代半ばの体にはいくら第一子が普通分娩だったとしても、1年以内に妊娠を予定することは厳しいのでしょうか。
もちろん、産後色々な不調もあると思いますので、もしできた場合、という意味ですが。
出来れば、生理が戻れば、第一子出産後8-10ヶ月程度での妊活を予定したいです。ちなみに夫は歳下&今回の第一子が即出来たため、あんまり深く焦っては考えてはいないようですが、2人目も欲しいという点は一致しています。

30代ママさんで年子ママいたら、あえての妊娠だったか、経過は問題なかったかなど、教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

maru

生理が戻らなくても妊娠できるのご存知じゃないですか?産後排卵は行われてるのですよ

kumama0829

かかりつけの産科で相談してみるのが
1番わかりやすいかもですね😊
ちなみに私は年子で兄がいますが、
兄の前に1人おり、その子は流産してしまい
その半年後に兄ができ11月に出産で、
2年後の2月に私が生まれています🙋
兄の時は完ミだったそうで、生理も
再開することなくの妊娠だったみたいで、
年齢も30に突入していましたが、
経過はまったく問題なかったみたいです!

参考になるかわからないですが😓

• こまち

こまち

コメありがとうございます!
    改めて出産は奇跡だなと感じました。
    生まれてから、妊活前に一度相談してみるのが一番良さそうですね。

• 1月5日
ほしみさ

まだ2人目は産まれてないですが💦
私も年子を希望してて、先日妊娠が分かりました♬1人目は普通分娩でした(*^^*)
4ヶ月で生理再開し妊活しました。完母ですが、産科の先生からは、授乳中の妊娠は、22週頃までは授乳はやめなくていい、とのことでした。先生によって違うみたいですが(^^;;
授乳中は妊娠しづらい、と聞いてたので、妊娠わかってとても嬉しいです(﹡´◡`﹡ )まだまだこれからどうなるかはわからないですがね💦
ということで、経過はわからないです。すみません(´xωx`)
ちなみに私と弟は私が5月生まれ、弟が翌々年の1月生まれで年子ですが、特に経過は問題なかったと聞いてます♬

• こまち

こまち

コメありがとうございます、そしておめでとうございます!!
    先生によって違うのは、やっぱり自分の体調復活具合にも寄るところが大きいのでしょうね。
    お身体大事になさってくださいね!!

• 1月5日