※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が言葉が遅い。保健センターで相談予定。保育園の先生は気にならないと言うが、心配。言葉が出るようになる方法は?

1歳8ヶ月 言葉があまり出ません。

大人が言ってることは分かるようです。お出かけしよ、ご飯食べよ、ねんねしよ、お風呂行こ、歯磨きしよと声かけをすると、その声かけに応じた動きをします。

発語はママ、わんわん等少し出てますが、私をママと言うわけでなく、嫌なことがあったときにママーママーと言います。わんわんも絵本や実物を見せて「わんわんだよ」などと声をかけると、わんわんと言います。動物だと他は、ここ(鶏)とと(魚)を絵本を見せながら私に合わせて言います。

一歳半検診を先月受けて、言葉が遅いのを指摘され今月末に保健センターに店に行く予定です。そこの先生からは、本人の目線にあるものに対して〇〇だねと声かけをする事で言葉が出るかもとおっしゃってました。自分なりにやってはいるのですが、発語が健診からあまり増えたように思いません。

共働きで0歳児から保育園に通わせてます。当たり前ですがそれでも毎日スキンシップを取ったり少し遊んだり触れ合う時間も作ってます。それでも愛情不足なのかもしれませんが、娘のことが大好きなのでその言葉はお控えください。

保育園の先生からは気になる程ではないし、まだ様子を見て大丈夫でしょうと言ってもらっていて、私もそう思いながらも少し心配です。どうしたら言葉が出るようになるでしょうか。

コメント

え、大人が言ってることわかって
かつ、ママとかわんわん言えてるのに言葉が遅いの指摘されたんですか😱?
私の子も発語あまりなくて
ばぁ!とかパパとか、ヤダ、
くらいなんですけど、大人の言ってることを
理解してればまだ大丈夫って言われましたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保健指導で発達面に気になるところはないと言っていて、次は言葉がもう少し出てるといいねと言われました💦

パパ、ママ、わんわん等対象のものに合った言葉が言えないと言葉が出たとは言えないのか〜とモヤモヤで…
    うちの子もいや!は確実に言えてるのできっと大丈夫ですね😂

安心しました!ありがとうございます😊今月の保健所も自信持ってみせにいこうとおもいます!

• 1月3日
🐬

愛情不足云々は気にしなくていいと思います
充分愛情を感じる投稿ですよ🤗

読んだ限りだと、言葉の理解はあるようですしその内かなと思いますけどね🤔
一度出だしたら一気に言葉が進むタイプなのかなと・・・
うちの姪っ子も2歳頃まであまり言葉が出なくて、検診でも指摘があったみたいです
が、言葉の理解はあるしそんなに心配ない。と経過観察となりました
2歳過ぎから徐々に言葉が増えてきて、毎月毎月会う度にだいぶ喋るようになってきたねー!って会話がありました😆
もうすぐ4歳ですが、3歳過ぎたあたりから文章的にもぐっと進んで今では周りの子と変わらないです🤗
これまで通り接してあげて、もう暫く様子を見守ってあげてもいいのかなとも思いますけどね🙆‍♀️
ちなみに甥っ子も2歳過ぎまで全く喋らなかったです
今は小学生ですが、口数少なくて大人しいタイプ(シャイ)ですが慣れると沢山お話してくれますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構3歳くらいまでは言葉の個人差が大きいって聞きますよね!頭ではわかっているものの、やっぱり気になってモヤモヤしてしまいますよね😣

姪っ子も甥っ子も1歳半くらいからめちゃくちゃ喋る姉弟なので、焦ってしまってました💧
    ありがとうございます!元気出ました!今月の保健センター自信持って行ってこようと思います😊

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じでした。というか、発語してるから、十分だと思います!
むしろ、一歳半検診は言葉が出てなくて、心理士さんとの面談に回されていました。

一歳8ヶ月で、発語し、2歳ちょうどで10くらいでした。そこから、また1ヶ月でかなり増えた感じです。
うちも保育園へ通園していて、言われたのは個人差だから気になりませんと言われました。

私も言葉でずいぶん悩みましたが、結果…2歳くらいでかなり出るようになったなという感じです。焦らず、見守っていれば大丈夫かなと思います。
お母さんの愛情は、ちゃんと届いていますし、コミュニケーションはばっちり取れていますし😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園児なのですね!やっぱりこの月齢じゃまだまだ個人差の範囲なんですね。

言葉が遅めの子は急にブワーっと喋り出すのよ!と先輩ママさんやYouTubeの子育て相談みたいなとこで言われてますし、今まで通り過ごして気長に待とうと思います☺️ありがうございました!!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

すみません💦
拝読していて、一体何が遅いのだろうかと思ってしまいました💦

うちの娘、3月生まれの早生まれで保育園のクラスで一番小さいですが、ママリさんの娘さんと同じ感じでしたよ😊

特に気にせず、保育園でもお友達とコミュニケーション取れてたので様子見してましたが、3歳になった瞬間に爆発期が来てお話するようになりました。

今では寝てる時以外ずーっとお喋りして、少し静かにして欲しいくらいです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママに対してママ、パパに対してパパ、わんわんに対してわんわんと言えないと言うと、それはちょっと気になるね!とのことで、周りがどんどん帰ってく中、言葉のことで長く話し合いしたので少しトラウマです…笑

クスッとしてしまいました☺️うちの子もうるせー!となるくらい喋るのが待ち遠しいです😚
    ありがとうございます!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢です!私も先月1年半健診に行ってきました!
うちの子も同じ感じで言葉が遅く同じくらいで、理解力はある感じです😭なので心配される気持ち痛いほどわかります😭
うちの市はそんなに厳しくないようで、心配な点を聞いても大丈夫大丈夫!で終わってしまい、気になるなら2歳に電話しますねーって感じでした😂市によって全然違いますよね💦
うちの子何かあるとママと呼ぶようになったのはここ1ヶ月ほどで、私が2階に行くと1階の階段下であー!と声を出しているので、パパにママー!と呼んでもらって、はーい!と顔を出してを繰り返し、ママと呼んだら来るんだと思うようにかなり特訓を繰り返しました😂
わんわんは言えますが、ここ、ととなどは言えないのですごいなと思います😆!!お互い子供と会話できる日を楽しみに頑張りましょう😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなってしまいすみません!
    パパっこなのですがパパと言わせてもママしか言わず、本人もわざとそう言ってる感じで私たちが遊ばれてるのかな?と考えたり😂

少し黙って?って思うくらい喋る時がきっと来ますから気長に待ちましょう☺️
    ありがとうございます!!

• 1月8日