※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

4月に逆子のため帝王切開で出産。助産師・友人に感謝されたが、経膣分娩の経験もしたいと思う。次の出産が帝王切開だと虚しい。

4月に一人目を出産しましたが、逆子のため帝王切開でした。
私の身長が150センチないのと、産まれてき我が子の頭が大きめだったので、助産師さんたちが「ほんとに帝王切開でよかったね!」と言ってくれました。また看護師の友達も、「逆子でラッキーだったね!」と言ってくれます。
当時は、よかった〜と思っていたのですが、ママ友が陣痛の話で盛り上がっていたり、出産レポを見たりすると、一度経膣分娩経験してみたかったなと思います。
VBACは考えていないのですが、次も帝王切開だと思うと虚しいです。

コメント

pn

私も1人目を帝王切開で産んだ後すごく病みました。
同じく陣痛の話で盛り上がる人たちが羨ましく思いました。

2人目は渋々、帝王切開で出産して、少し気持ちは落ち着いたものの、やっぱり経膣への憧れを捨てきれなくて悶々としてましたが、3人目産んだ今は乗り越えました。

3人目で手術中に破裂して、もともと希望してた4人目を諦めなくちゃいけなくなって悲しかったんですが、
自分が危険な状態になって初めて、1人目が経膣だと危険だったということを現実味を持って理解できて、
1人目帝王切開でよかったと認められました。

ももさんもいつかは吹っ切れるときが来ると思うので、
あまり思い詰めずお過ごしください。

やま

わたしは去年帝王切開で出産しましたが、後悔なんて1ミリも思ったことないです。
陣痛とか耐えれる自信ないし、なんなら帝王切開でよかったなーって思います。