※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を拒否し、ストレスを感じている状況。完母から完ミに切り替えるべきか悩んでいます。踏ん切りがつかない理由や悩みを述べており、アドバイスを求めています。混合育児は大変なため、どちらかに決めたいとのことです。

完母か完ミにするか…

生後4ヶ月半の赤ちゃんを育てています。
最近直母をあげようとすると泣いて拒否してきます。
朝の最初の授乳や夜間授乳は嫌がらずに飲んでくれます。
その他の時間は大体嫌がるため動画を見せると口を離したりしつつ飲んでくれます。
動画に意識を持っていかれるため、前ほどゴクゴク飲んでる感はありません。
あげるのも大変で最近授乳がストレスで赤ちゃんにイライラするし、ちゃんと量が足りてるのかも不安です。

前まで哺乳瓶を嫌がってなかなか飲んでくれなかったのですが、最近はスムーズに哺乳瓶でミルクを飲んでくれます。

完母から完ミにするべきでしょうか…。
完ミにした方がストレスも減って子供に優しくできそうですが、なかなか踏ん切りがつきません…

踏ん切りがつかないのは下記の点です。
・母乳を飲んでる姿が可愛くて、もうあげれないと思うととても寂しく感じること
・最近夜間に起きることが多いため、母乳の方が楽で早い
・昼間赤ちゃんが眠い時、母乳をちょっとあげて寝かしつけることが多かったため、ミルクにするとそれが面倒&抱っこなどで寝かしつけるのが大変
・一時期哺乳瓶拒否であんまり飲まなかったため、再びそうなったらどうしようと不安
・切り替える時に乳腺炎にならないか心配

上記を踏まえて完母か完ミのどちらがいいかアドバイス頂けますでしょうか。

搾乳して哺乳瓶で母乳をあげる又は混合は大変なためどちらかでいきたいです。

コメント

ハチ

混合は考えていないですか??
夜間授乳の時は母乳飲んでくれるのであれば、飲んでくれる時は母乳で、日中はミルクでもいいんじゃないかなー?と思いました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間だけ母乳でも母乳は出てくれますか??
    日中は全部ミルクだった場合、母乳は張ってきたら搾るとかでいいんですかね?🫠

• 1月3日
ママリ

私も生後3ヶ月から4ヶ月の1ヶ月間直母嫌がられましたが、負けじとあげたら素直に飲むようになりました!!

母乳量が多く、飲むスピードと出てくる量が合わなくてむせてしまって泣いて嫌がるって感じでした。

たまーに母乳瓶も飲ませていたので、今でも時と場合によって母乳にしたりミルクにしたり楽です!

夜は母乳一択ですよね!笑笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あげる前からギャン泣きで咥えてもくれません🫠
    飲むまで頑張れるかどうか…
    夜は母乳一択ですね!!笑

• 1月3日
ぷー

4ヶ月手前から直母拒否のギャンが始まりストレスだったので思い切って完ミにしました。
母親なのに母乳を飲ませないのに少し抵抗がありましたが、たぶんほとんど母乳もでておらずストレスの緩和が第一と思い切り替えました😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミにする際、おっぱいの方はどうやって切り替えていきましたか??
    放置ですか?🥲

• 1月3日
  • ぷー

ぷー

母乳量も少なかったのか張らなかったので放置でした🥲

• 1月3日
mamari🔰

3ヶ月頃から直母拒否になり渋々(ほぼ)完ミにしました😇

最初は私も母乳飲んでる姿可愛くて、やめるのヤダな〜😭と日々号泣してましたが

結果的に今、ミルクにしてよかったです☺️笑
イライラしながら授乳する事ないのでストレスフリーです

夜間の事、私も心配でしたが
意外にトントンだけで寝てくれるようになったり
どうしても落ち着かない時だけ、おしゃぶり的な意味でおっぱいくわえてもらってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳やめる時そのままおっぱいは放置しましたか??🫠
    ストレスフリー大事ですよね🥲🥲
    おしゃぶりの役割にもなるんですね🤗

• 1月3日
  • mamari🔰

mamari🔰

おっぱい放置しました😅
    母乳量が少ないからか、差し乳だったからか、分かりませんが、張らなかったので💧

ストレスないのが絶対、ママにも赤ちゃんにも一番だと思います〜
    とは言え、すぐに気持ちの切り替えは無理ですよね😐

なりますよ〜
    ちょっとした精神安定剤みたいな感じです笑

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

踏ん切りつかない点すごく共感です!!!!
私は混合から今は完母ですが、少し前に2,3日だけ母乳拒否された事がありました😢原因は特定できませんが、少し前に哺乳瓶でもあげられるよう練習したことと、お腹すいたタイミングを逃してしまい大泣きして上手く飲めなかったことがきっかけです。はじめはかまえるだけで大泣きでしたが、私もどうしても諦めきれなかったため、①しばらく早めに授乳する②寝起きの寝ぼけているときに飲ませる、2点を意識して授乳を続けたところもとに戻りました!その子によって違うかもしれませんが、参考になればと思いコメントさせてもらいました🙇

母乳を飲んでる姿が可愛くてあげられなくなるのが寂しい点、すでにその日が来ると思うと寂しく思って泣けてしまいそうですが、『かわいい我が子がそばにいるだけで十分!』と心に言い聞かせながら母乳育児を楽しんでます!なのでたとえミルクを選んだとしても、ミルクを飲んでる姿も可愛いし、また違う育児の楽しみ方が出てくると思うので、ストレスにならない方法で育児楽しんでください✨