※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
ココロ・悩み

心が病んでつらいです。私は元々躁鬱病持ちです。最近ずっと調子が良か…

心が病んでつらいです。

私は元々躁鬱病持ちです。最近ずっと調子が良かったのに、実母と激しく衝突し、最後は和解しましたが状態が悪化しました。
今日は主人と子供と一緒に主人の実家に行きたくさんの親族と会う予定で、久しぶりに会う人達もいて楽しみにしていましたがとても会える状態じゃなく、一人で自分の家に帰ってきました。
最初は一人で家に帰ってきて、これでやっと自由だ!誰も私に干渉しない!だれも私をストレスを与えない!と感じてほくそ笑みました。
でも、しばらく経つとまた心が病んできて、なんで正月からこんな状況なんだろう?なんで私が実家に帰るといつもこうなんだろう?みたいな考えが浮かんできます。しんどいです。

父親はいつも中立的な立場で、冷静で客観的で、私はすごく尊敬し信頼しているのですが、キツイなら家に無理に帰ってこなくてもいいよ。と言ってくれました。

今までは、母親(ヒステリックで自分の考えを人に押し付ける人です)と衝突してきても思いませんでしたが初めて本気で今後実家には行きたくない、正月だろうとなんだろうと行かない、孫見たきゃそっちが来いと強く思いました。

心が参ってしまってヘトヘトです。今は自分の趣味だけをして余計なことを考えないようにしていますが、それでもふとした瞬間余計なことを考えてしまい辛くなります。

同じように正月からしんどい思いした、辛かった、キツイ、みたいな方いらっしゃいますか?

コメント