※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子を先に寝かせると下の子が起きてしまい、下の子を寝かすのが遅くなって困っています。どうしたら良いでしょうか?

2歳、0歳の寝かしつけについての相談です🥺

夜、下の子を先に寝かせた後に上の子を寝かしてたのですが、下の子が上の子の声で起きるようになったため、上の子を寝かせてから下の子を寝室に連れて行くようにしています。
それまで下の子は明るいリビングで夫に抱っこされ寝ています。
下の子を寝室に移動して寝かしつけ寝始めるのが22時頃。朝は上の子が7時に起き騒ぐので下の子も起きます。昼間は上の子のおもちゃの音や大きな声で起きるので、抱っこ紐で散歩する時間くらいしかちゃんと寝てません💦それも30分くらい😵

下の子をもっと寝かしてあげたいのですが、なにかいい方法ないですか?💦みなさんどうされてますか?
上の子を昼寝させないで早く寝かせるには、夕方のぐずりがひどいので無理でした😓

コメント

nakigank^^

どうしても寝かせたい場合は、寝室で電気つけて寝かせてました。
ベビーモニターあるので。😊

• ママリ

ママリ

すみません、下の子を昼間に寝室で寝かせてたってことですか??
    我が家はリビングと寝室が繋がってるので、上の子の遊んでる音がかなり聞こえて寝室に連れてっても意味ないんですよね😓

• 1月3日
  • nakigank^^

nakigank^^

寝室一つしかないんですかね。💦
    それだと大変ですね。。

普段はリビングで勝手に寝てもらったりしてたけど、上の子がうるさくてなかなか寝れなくて下の子ないてると可哀想になってきて、さすがに寝かせたいなと言う時は寝室で電気つけて寝かせてました!

あとはどうしても寝かせたい場合や、自分も下の子寝たタイミングで、体調悪くて横になりたい時はYouTube時間にしたりしてました。😊

• 1月3日
☺︎

結局はお互いが慣れていくので同時に寝室に行ってます☺️最初は下の子を寝かせてから上の子をって感じにしてましたが、最近は上の子が先に寝ることも多いです👏🏻上の子は寝る前の習慣とかはありますか?絵本を読みながらとか添い寝なら寝るとか😊旦那さんもいる時間ならみんなで布団に入って、それぞれを担当したらどうでしょう🤔