※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことこ
子育て・グッズ

夫の弟が子どもを預けたまま離れており、祖父母が疲れている状況。保育園も入れず、相談先を探しています。

どこか相談できる先を教えてください。
夫の弟が離婚をし、実家(70代の祖父母)のところに2人の子ども(0歳7ヶ月、2歳)を預けています。弟は県外にいて、いつ実家に戻れるかわかりません。1ヶ月前に実家に連れてきて、洋服を3枚だけ置いていったそうです。
お正月に実家に行ったときの状況は、動画を朝から晩まで見させて過ごす、食事は1人で手づかみで食べさせる、オムツも替えない…かわいそうなくらいでした。ベビーの用品も全然なく。ミルクも7ヶ月なのに、200mlを3時間ごとにあげていて、体重が増えすぎでした。祖父母も、疲れていて、いろいろといっぱいいっぱいなのだと思います。動画のことやミルクのこと、夜の就寝も遅いということは言いましたが、それどころじゃないという反応でした。
ですが、保育園も空きがなく、今すぐにというわけにはいかない状況です。
役所にも相談しましたが、保育園に入れるしかない、と言われました。このような状況で、相談できる先、もしくは支援をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

70代で7ヶ月と2歳の子の世話は相当体力的にも精神的にもしんどいですよね…。
この状況で長く持つとは思えません。子供たちに何かあってからでは遅いですし、
児童相談所に相談してみてはいかがでしょうか?

• ことこ

ことこ

以前、子どもが実家に行く前に児相にも入電してみました。児相からは、たとえ両親が不在であっても、親権者である父親の存在があるのと、祖父母が面倒を見てくれるのであれば、施設は考えられないと言われました。ですが、お正月の状況が本当にかわいそうで。児相にもう一度相談したら助けになってくれるでしょうか…。回答ありがとうございます。

• 1月3日
nakigank^^

保育園にいれても解決しません。
家庭環境最悪です。
子供のパパ育児放棄じゃないんですか?
それは児相に預けるのが、おばあちゃん達にも良い気がします。💦

以前親にばかり頼って2歳の子抱っこ紐に入れて無理心中ありましたよね。そうはなってほしくないです。。

• ことこ

ことこ

子どもの母親が育児放棄からの不倫で離婚です。父親も育児放棄と私は感じます。祖母は気が強くて…児相なんて。虐待なんて。って今でも思ってると思います。私から児相に連絡しても動いてくれるでしょうか…祖母が育てられます!大丈夫です!っと言ったらきっとそのままになりますよね🥲

• 1月3日
  • nakigank^^

nakigank^^

ほんと腹立たしい!!
    自己中夫婦の悲劇の子ですね。。😓
    なんでそんな無責任なやつに子供がポンポンできて、ほんとに欲しい人には来ないのか。。😩

あーわかります。
    たぶんうちの母親も体裁気にするから、自分が育ててるからいいわ!とか言うタイプ。。
    そしてストレスの吐け口になる孫。。
    今の段階で根を上げてるくらいなら無理だと思います。
    とにかく切実に児相に訴えて、あの孫を殺しちゃったニュースのようなことにはならないようにしてほしい!って念押しするかですね!💦

• 1月3日
  • ことこ

ことこ

本当です。共感してくださってありがとうございます。関係者一同に腹立ちます。もう、見れないなら正直に見れないって言えばいいのに。動画で放置も、悪いと思わないみたいで。何度もよくないよ、って言ったんですけど🥲
    児相にも相談してみます。ありがとうございます。

• 1月3日
ははぐま

児童相談所に相談するのがいいと思います。場合によっては乳児院や児童養護施設で育てられることになるかもしれません。
70代で乳幼児2人の子育ては、本当に大変だと思います💦

• ことこ

ことこ

そうですよね。私は乳児院や児童養護施設で育てられた方がいいのではと思います。父親(義理の弟)も本当に親としての自覚がなくて腹立たしいです。

• 1月3日