※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

住宅ローン控除について教えてください。確定申告で不備があり再提出し、お金が8月に返ってきました。住民税は引かれますか?仕組みや情報収集方法を教えてください。

住宅ローン控除について教えてください。
確定申告は不備があり家庭の事情で5月くらいに再提出しました。お金8月くらいに返ってきました!
住民税って引かれるんですか??
どういう仕組みとかどこに聞いたらわかりますか???

コメント

ママリ

住民税は毎月のお給料から天引きか、納付書が届くと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く引かれた形跡がなくて…。どこに聞いたら詳しく教えてもらえますか??

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

3月の確定申告が終わって数日後に確定申告をして8月頃に再度市県民税の決定通知が届きました😊5月位なら既に変更された決定通知が来ていてもおかしく無いと思います。聞くのは役所の市民税課(自治体によって名前は違うが)です。我が家では変更された決定通知が来た後から毎月の支払いの額が減りました。給料天引きではなく請求書払いで一括で払っているなら返金、そうでなければ今後支払う額を減額して調整と言われました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしマイナンバーカードがあるならスマホから確認してみては?6月には決定通知が届いていたならその時と変更があったかどうかも見ればすぐに分かると思います🤔

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

所得税だけで全額還付できたからではないでしょうか?

所得税で全額還付した場合は、住民税の減額は有りません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

問い合わせるとしたら役所の税務課です。

• 1月3日

うちは所得税のみで全額還付できたので
住宅ローン控除で住民税は減ってないです。