※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

都内23区在住の女性が、来年度小学校に上がる娘が修学支援金を受けられるか悩んでいます。世帯年収が600万円以下で支給され、区では760万円以下の世帯には給食費免除や学童免除もあるそうです。

都内23区在住です。
来年度小学校に上がる娘に区からある一定の年収以下の家庭に修学支援金が振り込まれます。7万円程です。
令和3年度の収入で決まると年収600万円以下世帯(世帯人数によって違います)に振り込まれます💦
その時は旦那も今より120万円程年収低くて600以下世帯に入るのですが、なんだか恥ずかしような嬉しいようなです😅

素直に頂きますがなんだか低収入ですと言ってるようで💦
ちなみにうちの区は年収で760万円以下世帯にも給食費免除、学童も免除されます。

私の思うのが共感していただけますかね。。。

コメント

chaan

わかります😇うちも去年夫がケガ入院で数ヶ月働いてなかったので就学援助の対象になりましたが、恥ずかしい気持ちとラッキーな気持ちが交差しています😂学校の先生たちからは就学援助の子かぁって思われるのかなぁとか思ってしまいます😰

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😂💞正に同じく先生にそう思われてるのかなーと思っちゃいます💦
    でも区の説明見ると中間層まで援助したみたいに書いてあったのでまあ中間層かなと。。。思うようにしてます😇

• 1月3日
タマ子

年収600万以内となると結構対象者多いと思いますが。
低収入なんかじゃないですよ!
ラッキー✌️のみの感覚でいいと思いますよ。

ママリ☺︎

わかります!笑

なんか恥ずかしいなーと思いつつ
有難い!!感謝!と
言い聞かせてもらいます🤣