※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那さんの年収3000万以上の方、生活防衛費は何ヶ月分準備していますか?我が家は3ヶ月分で、現金預金を増やし、将来の投資に注力する予定です。

世帯年収ではなく旦那さんが単独年収3000万以上の方
生活防衛費は何ヶ月分準備してますか?🤔

金額ではなく、○ヶ月分という形でお答えいただけると嬉しいです😊

我が家は3ヶ月分で投資に全振りしてたのですが、
今年はもう少し現金預金を増やして(目標6ヶ月〜1年分)
来年以降は現金<投資に切り替えて
新NISA2人分枠埋めに注力しようと思ってます🙆‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2〜3ヶ月分ですね。
残りは同じく投資に振ってます😊
新NISA?!すごく気になるんですが、今までと違うんですね?ちょっと調べてみます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2024年から変更になりますね👌

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごめんなさい💦
    間違いました。2〜3年分です😭
    主人がそれくらいはあると言っていました!

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2年分はあるんですね🤔
    4000万近くの現金持つの怖いなー😂笑

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不動産購入したりしてキャッシュも減ってるんですが、多分まとまったキャッシュはあるはずです。
    主人管理なんでわからんないですが、夫婦共に別の会社を経営しているので、ある程度個人でキャッシュをもっておくのも大事みたいです✨

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!夫婦で会社経営すごいです😊
    うちは夫が医療法人の理事長ですがわたしは理事です😊
    わたしは数百万程度しか個人資産持ってないんですよね🥹

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理事だと実務兼任されないと報酬は限られちゃいますもんね💦
    ご主人が自由に使わせてくれるならいいのでは?!✨
    あるいは何か不動産を奥様名義にしてもらってはどうでしょうか。
    扶養内パートだった頃、頭金をまとまっていれて私名義にしてもらいました😊
    なので、キャッシュいれてもらえたら資産は増やせると思いますよ。

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

全て夫管理管理ですが、
生活防衛費という名目かは分かりませんが、現金では1年分ほどあります!

投資もしています、夫が(笑)年間1500万程は利確していると言っていました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年間1500万の利確ってヤバいですね🙄
    奥さん管理されてないんですね!
    確定申告だと年収どれくらいになるんですか?

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はノータッチです!!
    任せられないと言われています😂笑

    確定申告の年収いくらなんでしょうね🥹
    前に1億はあるといっていましたが、節税対策もしていると思うので正確な金額は把握せずです💦

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😳
    任せられないって…😅

    1億の収入ってすごいですね!
    旦那さん何されてるんですか?🤔
    把握しないで不安じゃ無いですか?🙃

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    医師で経営者で投資家みたいなものです😂

    10年以上前に結婚し、その当初から年収2000万はあったので細かく把握していない事に不安はないですね🥲
    私より遥かに金融リテラシーは高いです😂

    NISAやっているか聞いてみます!

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの夫も義父から継いで法人理事長になるようです😊
    10年以上前にご結婚されてるなら大先輩ですね😆

    うちは稼ぐ力はあっても湯水のように使っちゃうのでマネーリテラシー低すぎて不安です🥹

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理事長ご就任おめでとうございます😍💓💓

    私の夫も使う時の強弱激しいです!!笑

    ママリさんがこうやって家計を把握され責任感と目標を持っておられるなら大丈夫だと思います✨

    • 1月3日