※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

私は戸建てよりもマンション派なのですが、マンションを購入した場合、…

私は戸建てよりもマンション派なのですが、

マンションを購入した場合、強制加入の管理組合が存在しますよね?
管理組合は自治会みたいなものだと思うのですが、管理組合の役員をしたことのある方、感想など聞かせてほしいです(大変だった、もめた、案外楽だった、鬱になるなど・・)

コメント

うー

今入居6年目で来年2回目の役員が回っててきます🤣

うちは戸数が少ないのですぐ回ってきちゃいます💦
初回は1番楽な役をやらせてもらったのでそんなに大変ではなかったけど何度か集まりがあるので参加するのが大変でした

役員以外で人間関係とかは全くめんどくさくないです⭐️
お互い干渉しないので戸建てより近所付き合い楽かなって思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6年で2回は多すぎませんか!?😱💦戸数が少ないと大変ですね💦
    仕切るのも苦手で会長?とかもまず無理ですし、数字に弱いのでお金関係もできる気がしません…。
    無能すぎて役員に当たっても害でしかならないとわかっているので一生賃貸の方がいいのかなと思えてきました😭

• 1月3日
  • うー

うー

初回は入居した次の年だったので5年に1回くらい回ってきます😅
    うちのところは大きく仕切るのは管理会社の人で会長は集まりの時は司会役みたいな感じでした
    書類のサインとかは色々あったみたいです

私のやっていた役は年度の最後にちょっとサインするだけでした
    書類は見てもよくわからないのでとりあえずサインしただけです😅
    うちは仕事の都合で私が出たり旦那が出たりとその時々だったので余計よくわかりませんでした💦

• 1月3日
  • うー

うー

ちなみにうちのところはだいたいご主人が役員やってますよ〜

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年度の最後にちょっとサインをするだけの役もあるんですね…!!倍率高そうですが✨✨✨😱😱😱
    男性がやった方がギスギスせず進みそうですね!✨

• 1月3日
ママリー

うちが以前住んでたところのケースですが、管理組合の理事会は順番で回ってくるタイプではなく、立候補制?でした。
うちが入居したとき、若い世帯があまりいなくて夫が勧誘され、役員をやることになりました。
月一回の集会、約1時間。その他、公園清掃やお祭りの準備などに年に何回かかり出されます。
役員報酬も一応あって、年間で数万円くらいもらえます。清掃などは別途。1時間千円とかバイト代って感じですね💡
厄介な入居者もいましたが、それは理事長や副理事長、あとら管理人さん(管理会社から派遣)が対応してました。理事長や副理事は長く住んでるベテランだったので😅

年に一回総会があり、一般入居者も集合しますが、委任状を出して欠席でもOKです。

購入の前にそこの管理組合について聞いてみるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません💦下に返信してしまいました💦

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

順番タイプと立候補タイプがあるんですね✨入居して間もない頃に勧誘とかされたら、断りづらいですよねー😭
理事長とか副理事なんかに当たったら鬱になりそうです…😭
マンション買いたいけれど管理組合がいやで賃貸生活になりそうです💦😵

はじめてのママリ🔰

輪番制で過去に2回やりました。月1回休日夕方に集まるという感じです。

面倒臭い理事長なんかは立候補制で、出しゃばりな年配の方が好んでやってます。

管理組合の他に修繕委員会もありますが、こちらも建築に詳しい年配の方がしています。

若くて無知のふりしてると楽ですよー。
ちなみに自分はマンション管理や修繕に関わる仕事してますが秘密にしてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理事長って以外と人気?なんですね!
    お年寄りが多いマンションだとそういう意味では理事長になりにくく安心かもしれませんね🍀
    修繕に関わる仕事をしていることを伝えたら確実に役員になりますよね😵💦

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

輪番制で回ってきても、初回や役員決めまでは女の自分が出て、あとは素人の旦那に振ってます😆
    100戸以上のマンション買えば、輪番制で回ってくる頻度少ないし、絶対出しゃばる住民いるので楽です😆
    面倒臭いですが、役員報酬出るし、自分達で住まいの資産価値を維持した方が、賃貸で管理会社や大家にぼったくられるよりマシです。

• 1月3日