※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの年数を40年の繰上げ返済を担当がとってもゴリ押ししてきま…

住宅ローンの年数を40年の繰上げ返済を担当がとってもゴリ押ししてきます🙁担当が言うには、子育てでお金がかかる時期に余裕のある返済をして、子育てが終わった頃に繰り上げ返済をすれば35年ローンとそこまで利息は変わらないと言われました。周りにあまり詳しい方もいなくて、相談もできなくて。
今の年齢は24です。見積もりで35年と40年だと毎月の支払いが2万弱ほど変わってます。この2万が子育て中はとっても大きいよな〜とおもいながら、けど、数十年後には大きな額を払うわけだから結局どっちがいいんだろうと思ってます😞詳しい方教えて頂きたいです。

コメント

ayumix

繰り上げ返済を前提とした支払いならどちらでも良いのでは?と思います。収入の上がり具合や、子供の人数、そして子供にどれくらいのお金をかけるか?にもよるかなと。ライフプランは人それぞれなので、判断は難しいとは思いますが、子育てが落ち着いた頃には家のメンテナンスも必要になってきます!

ゆきのん

結構考え方なのかなぁと思います。早く返したほうがいい!って言う方もいますよね。
でも私はもともと賃貸でもいいやって思ってたタイプなので、賃貸だったら家賃あるのが当たり前だし、だから住宅ローンがあり続けても別にいいなと思ってました。
その上で何点か……
・変動なのでしょうか?固定なのでしょうか?変動の場合期間が長くなるとリスクも上がるので、上がった時に対処できる余裕があるかなど検討する必要があるかと思います。
・仮に固定で1%程度で借りれるなら、40年でもいいのかなと思います。今は投資の時代と言われますが、インデックス投資で5%の利益は比較的固いと言われてます。つまり、1%の利子で借りて、5%で運用できるなら月々の負担は軽いほうが確実に良いということになります。
要は40年後の100万より今の2万、ってことです(数字は適当です)
あと、保険の窓口なんかで無料で家計相談に乗ってくれるので、そういうとこで相談してみるのも良いと思いますよ。(ただし、相談口を間違えると余計な保険に入らされることもあります)
とにかく時間なくて焦ると思いますが頑張って勉強して納得の行く契約をしましょう!

はじめてのママリ🔰

35年で組んで、のちのち支払いが厳しいからと40年にのばすことは再審査も必要ですしできない可能性が高いです。月々の返済額は余裕を持たせてその分貯蓄し、繰上げ返済した方がいいと私も思います!

ママリ

同じ金額を借りるなら35年でも40年でもハウスメーカーに入るお金は変わらないわけで。
担当というのがハウスメーカーの担当なら、40年ローンで組ませて35年では返済比率が通らないような無理なローンを通らせたいのではないでしょうか。

ma

うちも繰り上げ返済を前提とした支払いです!

家庭それぞれですからねぇ😅

現在24なら40年ローンでも64…。
退職金も出る頃ですよね。
うちも1番お金のかかる時期に無理ない月々の返済額という目線で考えました。

個人年金も旦那が独身時代から月々いい金額積み立てているので、老後は2人で細々😂生きていこうかなと…