※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ*
子育て・グッズ

離乳食の進み具合とフリーズドライほうれん草の食べ方について相談です。食べる量や嫌がる様子に不安があります。食べさせ方や代替方法について教えてください。

明けましておめでとうございます!
いつもお世話になってます♡

離乳食についてです。

離乳食を初めて今日で20日が経ちました!
ですがなかなか量が増えず
10倍粥小さじ2+人参小さじ1をやっと完食できるようになりました!
こんなに少なくて大丈夫なのでしょうか?
くずるとすぐごちそうさまにして切り上げているのですがもう少し食べさせるべきですか??

あと、市販のフリーズドライのほうれん草を食べるとすごく嫌な顔をして食べてくれません💦おかゆに混ぜてもだめでした💦何かいい方法はありませんか??

コメント

なな

食べる量はその子によって違うので、その子のペースで大丈夫と思いますよ(*'.'*)!
7ヶ月頃から始める人もいますし(*‘ω‘ *)

ぐずったらちょっと様子見て、おさまってきたら唇ににスプーンをあてても口を開けないようであれば切り上げてもいいかもしれません😂

ほうれん草が苦手なのかもしれないですね(´°ω°`)
2、3日あげるのやめてみて、またあげたら食べることもありますし、おかゆで食べなら…好きな野菜…うちだと、その頃はかぼちゃでしたが、それにちょっとまぜてあげてみて、食べたら次からはまた少し量を増やしてみたり♡!

  • あっぴ*

    あっぴ*

    7ヶ月からの子もいるんですね!
    そしたら大丈夫ですね😍
    よかった!

    じゃあ今まで通り切り上げちゃいます‼💦

    なるほどー!
    かぼちゃと人参は好きみたいで食べてくれます!
    すこーしまぜてみます✨✨

    • 1月4日
@@なつ

最初はそんなものだと思います。そんなに量は気にしなくて大丈夫ですよ。今は、おっぱい以外のものを口に入れる練習なので少しずつ慣れていければいいと思います。
ほうれん草嫌な顔するんですね。いろんな味になれていく時期なので、他に食べてくれる野菜をあげるでいいと思いますよ。忘れた頃にほうれん草あげたら食べた!みたいなこと結構あります☺
どうしてもほうれん草を...というのであれば、フリーズドライではないもので試してみてもいいかもしれませんね。

  • あっぴ*

    あっぴ*

    気にしなくて大丈夫なのですね!安心しました😊

    青臭いのが苦手なのでしょうか…
    今度自分でほうれん草を作ってみて食べさせてみます!

    • 1月4日
deleted user

今はまだ食べる練習なので、量は食べれなくて大丈夫です。
うちもあまりにもぐずってどうしても食べない時はきりあげますが、その前にとりあえず歌を歌ったり、あたしが食べて美味しいよ〜と言ってみたりして食べさせます。
それでもダメなら切り上げます。

フリーズドライ美味しくないだけでは?
大人だってフリーズドライより生の野菜のほうが美味しいと感じると思いますよ!

  • あっぴ*

    あっぴ*

    歌を歌うのですね!楽しくなりそうですね!

    今度自分で作って食べさせてみたいと思います✨☺

    • 1月4日