※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーくんママ
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんの様子を教えてください。自分で服を着たり、ご飯を食べたりしない、癇癪を起こす、集中力が短い、親のやり方を嫌がる、発語がない、手を離すとどこかへ行くなどがあります。

一歳七ヶ月の息子について、同じくらいのお子さんの様子を教えてください🙇‍♀️

①自分で服を着ようとしたり、ご飯を食べようとしません。もうこれくらいの歳だと普通自分でやりたがるものですか?

②やりたいことが出来ないとひっくり返って泣いて癇癪起こします。例えば遊戯場から帰りたくなくて癇癪、家のなかでベビーカー押したがってダメと言われ癇癪、テレビ見たくて癇癪…など。長いと5分くらい泣き続けてます…
皆さんのお子さんも癇癪起こしますか?

③集中力があまりにもなくて、ひとつのおもちゃで2、3分遊べたら長い方です。早いと数秒でポイして次から次へと興味が移ります…こんなもんでしょうか?やはりちょっと変でしょうか?

④色塗りや粘土、型はめなど、やり方を教えると嫌がります。介入されるのが嫌みたいですぐ投げちゃいます…
普通、少しは親のやり方を見たり教えられたようにやりますか?

⑤発語無しです…応答の指差しは出来るのですが、もうみなさんたくさん話してますよね?🥲

⑥外で手を離すとすぐどこかへ行ってしまい、手を繋いでも振り払ってしまいます。手を繋いで買い物など出来ますか?

自宅保育なので、同じくらいの子の様子がわからないので教えていただきたいです💦

コメント

🧸くまこ🧸

同じぐらいではないのですが、当時の記憶です。

①現在3歳の娘、やっっっと服を自分で着る気になってくれました。ご飯も幼稚園に行ってからやっと自分で食べるようになりました😂

②1年前の娘のイヤイヤ期を見ているようです、、。本当に酷くて癇癪、、辛すぎました😭スーパーで寝転んで大泣きされてました、毎回😭

③集中して遊べるようになったのも最近です。今でも飽きたらすぐ違う遊びをします。片付けもなかなかしません😠笑

④めっちゃ分かります!自分のやり方でやらせてほしいみたいですね、、

⑤発語はそんなはっきりとは話していませんでした。動画で確認しましたが、大人の真似をして話そうとはしているな〜という感じでした。
何かを叩く時にペン!とかは言ってました。

⑥手を繋いで買い物も2歳半ごろまでは厳しかったです。

今もうすぐ4歳になる3歳ですがこんな感じです。
幼稚園に行き始めてだいぶ変わりました!

• さーくんママ

さーくんママ

詳しく教えていただきありがとうございます!
    スーパーで寝転んで大泣き、しょっちゅうされて、こっちが泣きたくなってます😭
    うちだけじゃないんですね💦

うちの子が特におかしいわけでは無さそうで少し安心しました💦ありがとうございました💖

• 1月2日
ラティ

毎日育児お疲れ様です🌙*゚

①最近服を着るような素振りは見せます。ご飯はやりたがるので、巻き寿司にしてますが、おかずは食べさせてます。
(私が汚れるの嫌で😅)
②癇癪とまではいきませんが、やはり怒って泣きます。
③、④そんな物だと思います😊やり方を見る時もあれば、そのまま嫌っと投げ出す事もあります。
⑤上の子に比べたら全然喋りません😂指差しはします。言ってる事はわかるようです。
⑥まだ難しいと思いますよ、娘も2歳過ぎたぐらいから手を繋いでくれたので。

ざっとですがこんな感じです!同じ親から産まれた子供でもかなり違い、ホント子供によります。急に成長して出来ることが増えることもありますので、暖かい目で見守ってあげてください💕😆

• さーくんママ

さーくんママ

教えてくださりありがとうございます‼︎❤️
    そうですよね、一人一人違った成長がありますよね💦
    SNSで同じ年頃の子がめちゃくちゃ喋って自分で服着てご飯も綺麗に食べていたので、うちの子色々ヤバいのかと思って不安になってました😂
    温かく見守れるようにしたいと思います!ありがとうございました💖

• 1月3日
ママリ

1歳4ヶ月です

①服は着たがりませんが、ズボンに足入れてねー、袖通してねーと言うと通します。
毎日服を着せる時に、右足入れるよーとか声かけをしていたら理解したみたいです。
靴下が好きで持ってきて、履かせてアピールしてきます。
ご飯はスプーン練習中で、たまに自分でスプーンでたべたがります。
まだ全然食べられませんが🥲

②ひっくり返って泣いたり、泣き続けることはないですが、泣きます。
抱っこしたら、違うおもちゃを渡すと泣き止みます。
息子は飽き性というかこだわりがないのかも?
こだわりが強い子なのかなと思いました!

③長くて5分くらいな気がします。
基本次から次に違うおもちゃで遊んでいます😂
絵本を次から次にも持ってきたりは長いです!
側溝?に石を落とすのが好きで、それは30分くらいやってたことあります。

④色塗り、粘土はやったことないですが、型はめはできなくて怒って「やって」とアピールしてきます。
自分でやり方見つけたいのかもしれないですね!
探究心があるというか、どうやって遊ぶのかも考えているのかなと思いました!

⑤単語は色々話しますが、発語はかなり個人差あると言われているので 焦らなくてもいいのかなと思います!
息子は指差し全くしません💦

⑥手を繋いで買い物なんて絶対無理です😭
1人でどんどん遠くまで行っちゃいます。
興味あるもの見つけたら手を振り解いて行きます。

なにが普通なのか分からないから心配になりますよね😣
息子は体の発達も早く、色々なことが早いねーと周りから言われますが、他の子がどんな感じなのか分からないので よく分からないです💦

インスタとか見て、同じくらいの子が息子ができていないことをしていると、大丈夫かな?と心配になったりしていました。
できないことを見るとどんどん心配になって焦りましたが、息子のできるところを見るようにしました!
ほんと些細なことでも、できるようになったりすると感動しますし、みんなその子のペースで成長しているので 笑顔で元気に過ごせていれば充分だなと思います☺️

長々とすみません💦

• さーくんママ

さーくんママ

たくさん教えてくださりありがとうございます!30分も一つのことを出来るなんて凄いですね😳うちの子ではまず考えられない集中力なのでびっくりしました😂👏✨
    おっしゃる通りで、SNSで同じくらいの子が色々出来ていてしっかりしていて、うちの子ヤバいんじゃと不安になっていました🥲でも、笑顔で元気ならそれで十分なんですよね💦励ましてくださりありがとうございました❣️ゆっくり成長を見守れるようにしたいとおもいます☺️

• 1月3日
  • ママリ

ママリ

息子さんもなにか夢中になる遊びが見つかると集中するかもしれないですね!
    基本すぐ違うもので遊ぶので😂

分かります!!!
    息子は積み木積めない、指差ししない、人見知りしない、シール貼りあんまり出来ない、ご飯全然食べない、などなど気になるところ沢山あります😅
    大人だって得意不得意あるんだから子供も個人差あって当たり前ですよね💦
    求め過ぎず、できてることや
    好きなことを伸ばしてあげながら成長見守るようにしています☺️

• 1月3日
ゆか

①やりたがります!
手を出すものならお怒りです😂
②癇癪というのかわかりませんが同じです!
③そんなもんです🤣
④教えなくても好きなようにやらせてあげればそのうちできるようになります!
自分の思うままに手を動かしていろいろ経験をしていくことも必要なので。
嫌なことを嫌と表現できているのですから至って普通です!
命に関わることじゃなければ見守ってあげてください、
見ていると頭の固い大人ではやらないようなことをやったりして面白いですよ😁
⑤次男はガオガオ言っています、
言葉が出る雰囲気もなくいつ人間に近づくか🤣🤣
⑥最近5分以内でしたら手を繋ぐようになりました!
買い物なんて絶対無理です😅

• さーくんママ

さーくんママ

教えてくださりありがとうございます!
    着替えやご飯、自分でやりたがるの凄いです✨👏うちも少しは自分からやってくれたら良いんですが😣💦

その他、うちが特別おかしいわけじゃ無さそうで安心しました💦あと、遊び方は子供の発想に任せるのも大切ですね、無理矢理やらせようとしたりしていたので反省です😔大らかに見守ってあげられるようにしたいと思います!
    ありがとうございました💖

• 1月3日
  • ゆか

ゆか

①に関しては長男を見ているからだと思います!
    長男のことが大好きでなんでも真似しようとするので😂
    逆に長男が1歳7ヶ月のときはやりませんでした
    私もどこまで手を出していいのか悩みましたが2歳になったくらいからやる気が出たようで少しづつ出来るようになり今では着替えは1人でできるしご飯もほぼこぼすこともなく食べられます!
    言葉足らずで不安にさせてしまったらすいません💦

• 1月3日
  • さーくんママ

さーくんママ

とんでもないです!ご丁寧にありがとうございます‼︎🙇‍♀️

そうなんですね!ますます安心しました😂今は出来なくても2歳くらいからやり始めてくれることもあるんですね✨
    希望が持てました、ありがとうございました💖

• 1月3日