※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
家族・旦那

旦那さんが適応障害を持っている方でアドバイスを頂きたいです。最近調…

旦那さんが適応障害を持っている方で
アドバイスを頂きたいです。

最近調子が良かったのですが、
帰省中にまた悪化してしまい
先ほど救急を受診してきました。

こんなこと、他人には聞けなくて。。。
自分の家族、旦那さんの家族は知っています。

なんらかの原因で発症するとはネットでは書いてあります。

でもきっかけになることって、正直なところ私にはわかりません。子育てはこちらも一生懸命やっているつもりですが、あれやって、これお願いとか頼むことも多々ありました。それが原因なら私がダメなのかと、色々と考えてしまいます。。。

旦那さんは今は休職中なのですが、また症状が悪化してしまい
復帰できるかわかりません。

わたしも保育園次第では、育休を明けるかすごく悩みます。
子どもがいることで、ストレスを感じてしまっているのなら
すぐにでも保育園で見てもらう方がいいのかなとも思います。

良くわからない文章ですみません。

なんでもいいのでなにかコメントを貰えると嬉しいです。



コメント

はじめてのママリ🔰

私が適応障害でした。

私は、の話になってしまいますが
両親から、あれやって、これやって
あーしなさい、こーしなさい
って言われるのが辛かったです。
正直何もできないし、したくないんです。
当時、独身でしたが、自分のことさえしたくなかったです。
トイレもお風呂も食事も。

  • なつ

    なつ

    おっしゃる通りだと思います。
    あれやこれって言われると
    余計に難しいですよね🥹

    子供がいるとどうしたらいいんだろうって思います

    • 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、お子さんがいらっしゃると頼らないわけにもいきませんもんね😭
    旦那さんとお話はされましたか?
    どんなことが心に負担かかっているのか、とか。
    私は当時の職場のパワハラで適応障害になったので、仕事辞めて、自分の気持ちの赴くままに動くようにしてました。(独身だったのでできたことですが…)

    • 1月3日
  • なつ

    なつ

    あまり言いたがらないので、強くは聞けれてませんが🥹
    仕事が原因ではないとは思います。

    多分、子供ができて今までの自由な時間とかがなくなって四六時中一緒に過ごしていることとストレスなんじゃないかと思ってます😯

    はじめてのママリ🔰さんは
    今は大丈夫ですか?

    • 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お子さんと過ごすことがストレスになってしまっているなら、早めに保育園に預けるか、児童養護施設で預かってもらうか、他のご家族に協力してもらえるならそこを頼るかになってきますね…

    今でも気持ちは不安定になりやすいですが、薬がなくても生活できてます。
    今は育休中ですが、仕事もできてます。

    • 1月4日
  • なつ

    なつ

    返信遅くなりました🥹
    何かしら手を打たなきゃですよね💦

    どうかご無理なさらずにして下さいね☺️

    ありがとうございました!!

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんやお子さんだけでなく
    なつさんのためにも何かした方がいいですね😭

    なつさんもご自愛くださいね。

    こちらこそ、大変なのに
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️

    • 1月7日
deleted user

同じく夫が適応障害で2ヶ月休職し、近々復帰予定です。
夫が休職し始めた頃は何が一番の原因かわからず、「なんですぐに気づいてあげられなかったのかなー?」と自分を責めてしまって、こっちが頭おかしくなりそうでした。。。

心の病気って傷とかと比べて、治り具合がわからないから本当に難しいなーと感じてます。なつさん、あんまり自分を責めないでくださいね。

※うちは子どもの面倒を見ると気が紛れるタイプだったので、あまり的確なコメントができずすみません。

  • なつ

    なつ

    コメントをありがとうございます。
    同じ境遇の方がおられて少し
    心強いです。

    ほんと、心の病気は見えないから
    治療も根気よくですよね。

    お子さんを見てると気が紛れるようで有れば少しは落ち着けれてるかな。

    • 1月4日
はじめてのママリ🔰

遡って辿り着きました。
その後旦那さんの具合はいかがでしょうか?
私の夫も里帰りから帰ってきて、適応障害になりました。。
今のところ育児・家事全て私がやっていて、正直しんどいです。

  • なつ

    なつ

    変わらずって感じです💦
    仕事は行けるようになったけど、休む日の方が多い気もします🤔

    全てやるとほんとうにしんどいですよね😓
    仕事終わりに全部1人でこなしてて
    母子家庭って感じで過ごしてます💦

    • 9月28日