※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

お子さんの幼稚園・保育園の担任だった先生から5年ぶりに年賀状が来た…

お子さんの幼稚園・保育園の担任だった先生から5年ぶりに年賀状が来たらどう思いますか??😂

退職してから2年ほど年賀状のやり取りをしたのですが、それっきりになってしまい…
今年中学生になる子たちなので、今どうしてるのかな?どんな風に成長したのかな?と気になってしまって🥹
わりと仲良くしてくださってた保護者の方たちなので、出産報告も兼ねて久しぶりに年賀状を出したいのですが、
誰?!いまさら?!とか思われたらどうしようと不安で😇
迷惑ですかね😂

コメント

🐻🐢🐰

私なら嬉しいです😊途絶えてしまうとこちらからするのはご迷惑かな?むしろ忘れてしまっているかな?と思って出せないと思うので…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    一回途絶えるとお互いに気を遣ってしまいますよね😭
    時代的にあまり年賀状も主流じゃなくなってきたので、私も出すのを躊躇ってしまって🥲
    でも毎年出していればこんなに悩まなかったですね😂

• 1月2日
ままり

私だったら今さらなに?と思うかも…😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね〜😭😭
    気まぐれかーいって感じですよね😂

• 1月2日

5年やり取りがなかったら親としては正直「出産報告したかったのかな?」って思っちゃいますね😅
すごく仲が良かったなら良いと思います☺️
私にはそこまで仲が良い先生はいなかったので💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

出産報告したかったのかな?というのは、「産後ハイ?!我が子を見せびらかしたい?!」的な受け取り方ということでしょうか🥲
    在園中もよくお手紙をくださったり、退職後の勤め先にも遊びにきてくれていた方たちなのですが、やはり5年も空くと少し気まずさがありますよね😭😭

• 1月2日

退会ユーザー

子ども宛じゃなくて親御さん宛ですよね?
    赤ちゃんの写真が載ってて出産報告メインの年賀状だと、「出産したから年賀状送ってきたのかな?」と産後ハイに思ってしまうかんじです🤔
    すみません😭
    5年って子どもが小2から小学校卒業するくらい長い年月なので、その間一切関わっていなかったら何て返そうか悩んでしまいそうです💦

個人的に深い付き合いがあって、子供達が中学生になる節目としてのことがメインなら、「懐かしい!覚えててくれたのね」と思うかもです。
    その場合、来年からの年賀状で悩む気がします😅

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

説明不足でした🙇🏻‍♀️お子さま宛です🥲
    いつも年賀状のやり取りをしていたのはお子さまだったので、、!(住所だけ保護者の方が書いて、中身はお子さま本人が書いてくれていました✨)
    まさに2年生から止まっていたのですが、実家に帰省した時に昔の年賀状を見ていたら子どもたちが頭から離れず😂
    でも本当来年からどうするの?って問題がありますよね😂
    それこそやめ時が難しくなりますね。。😫

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

出産報告のためかなと思ってしまいます💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マイナスに捉えられてしまうということですよね😭
    時間が空いてしまったけれど、年賀状を出すきっかけができた!と少し舞い上がってしまったのですが、受け取った側はやはり複雑ですよね、、🥲

• 1月2日
ママリ

正直に言うと「今更なんで?」と思っちゃいそうです😅
たとえば、ご自身がずっと連絡していなかった友人から5年ぶりに出産報告の年賀状が来たら「産後ハイ?赤ちゃん見せたかった?」と思いませんか?💦
あと、今から今年の年賀状を出すのは遅すぎません?

それなら、年賀状ではなく、子どもたちが中学に上がる4月始めに入学おめでとうのお祝いとしてハガキや手紙を出して、そこに一文だけ自分の現状報告として出産報告を書くくらいのほうが、受け取る側としては嬉しいと思います😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね…卒園以来、今年初めて年賀状を送ってきてくれた子がいて、まだ覚えててくれたんだ。他の子の近況を知りたい!と舞い上がってしまいました。
    自分の非常識さに恥ずかしくなりました。
    年賀状は取りやめます。
    ご意見ありがとうございました😊

• 1月3日