※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を飲まず、完ミになっています。母乳を飲んでもらいたいが、苦労しています。母乳の出も悪くなってきているので、諦めるべきでしょうか?

皆さんは赤ちゃんを完ミ・完母・混合のどれで育てましたか?

生後12日の赤ちゃんがいます。
混合で育てたかったのですが、乳首を嫌がりなかなかおっぱいを吸ってくれません。
なので、今は完ミです。ミルクとミルクの間隔が短い時に搾乳した母乳を飲ませるぐらいです。
赤ちゃんにおっぱいを吸ってもらわなくなってから母乳のでも悪くなってきました。
出来れば、もう少しおっぱいから母乳を飲んでもらいたいです。工夫としては、ミルクの前におっぱいから飲ませてみる・乳頭保護器を使用しましたが嫌がります。

完ミでも元気で育ってくれればいいと思ってたんですが、旦那の「出来れば母乳飲んでほしいよね」という言葉が頭に残っており、少しでも母乳を飲んでほしいと思ってしまいます。
ミルク前におっぱいを吸ってもらうのもギャン泣きされるので無理やりするのが可哀想になり最近は諦めました。
母乳の出も悪くなってきているので、もう母乳は諦めたがいいですかね?

コメント

あちゃん

長男は2ヶ月ぐらいまでは
混合でしたが母乳拒否が
始まったのでそれ以降は
完ミで育てました🍼
長女は3ヶ月で母乳拒否
だったのでそれからは
完ミで育ててますよ🍼

初めてのママリ🔰

最初は完母でしたが、
夜泣きが酷く、その度の授乳が精神的にしんどかったので、
混合に、徐々に完ミへと移行しました!

母乳をあげるのは、主さんです。
ごめんなさい。旦那さんの言葉は、正直に言うと、自分勝手だと思います。母乳あげない人にはその苦労は分かりません。母乳や授乳に関して苦労するのは女性です。

主さんが完ミでいいと思ってるなら、それが一番です☺️✨
今のミルクはすごい栄養たっぷりで、うちの娘もすくすく大きくなりました😁💓

最初混合で2ヶ月半くらいで完ミにしました。
搾乳した母乳を哺乳瓶であげるのはだめですか?

はじめてのママリ🔰

娘は1ヶ月経つか経たないかくらいで完ミにしました🍼
今回の子は産んですぐに母乳止めて完ミで育てる予定です!

旦那さんなぜ母乳がいいのでしょうか?
先生に母乳止めたい相談した時に、
母乳のメリットはいつでもどこでもあげられて荷物が少ない
デメリットはママしかあげられない
ミルクのメリットはみんながあげられる
デメリットは荷物が増えると夜中が辛いだけだよ〜😊
と言ってくれましたよ😊😊

ままり

出ている限りは搾乳で続けてはどうですか?😊

私はあまり母乳出ないタイプで、1人目は混合で何とか数ヶ月頑張りましたが2人目双子なのですが自分がしんどいという理由で1ヶ月でスパッとやめました😅
結果モヤモヤしてたの、数日ですよ😂
旦那や両親にあげてもらえるし母乳あげてた1人目より随分体も楽です🙌
美味しそうにミルクぐびぐび飲む姿、母乳あげてるのと変わらないくらい愛おしいです💕

1人目完母
2人目混合からすぐ完ミ
3人目完ミで育てました。
1人目の時は母乳頑張らなきゃと泣きながらあげてました。
母乳推進の産院だったのでミルクは悪!みたいに捉えてましたが、2人目は吹っ切れてミルクで育てる!と生後2ヶ月で完ミに切り替えました。
ストレスフリーで娘もよく寝てくれてすごく元気に育ってくれて、完ミで良いんだ!と思い3人目は初乳もあげず完ミです。
私も旦那に言われましたー…当時本当に必死に母乳あげてたのがストレスで「え?じゃあ母乳出してくれない?」って言いました。笑
全員元気に風邪もほぼ引かず育ってます☺️
直母にこだわらなくても、搾乳したものを飲ませるって手もありますしね。

まち

私はおっぱい拒否で、乳頭保護器を使ったり搾乳で4ヶ月頃まで混合であげていました。
乳頭保護器は、柔らかいのと哺乳瓶の乳首みたいにかたいのと両方試されましたか?
うちは柔らかいのは、扱いにくいしすぐ拒否されましたが、かたいほうだとなんとか飲んでくれました。
あとは、哺乳瓶の乳首をおっぱいに付けてあげたりもしていました。
生後12日くらいなら、まだ母乳も安定していない時期なので、搾乳やどうにか吸ってもらえたら量はまた増えていくと思います。
母乳でもミルクでも赤ちゃんは元気に育ちます😊
主さんご自身の体調と相談して、ご自身のやりやすいのが1番だと思います。
少しでもゆっくり休めますように…💕

まる子

1人目は完母、2人目は混合でした。完母の方が楽でしたが、今となってはぺちゃんこのおっぱいを見て、完ミも良いなぁと思います。完ミだって大変だし、完母より飲む量とかしっかり分かるし良いとこもあると思います。
私はお乳あげながらスマホとかいじってたし、完母だからといって胸張れる訳でもないし、どっちもありだと思います。

みあ

入院中からずっと完ミです☺️
元気過ぎるぐらいに育ってくれてます!

どうしても母乳を続けたい場合ら食事改善やマッサージ、搾乳して哺乳瓶等などで改善が良いと思いますが私は完ミにして何の後悔も失敗もないですよ🙆‍♀️

夫と協力して育児できるし、ママの食事管理も大変じゃないし、飲んだ量や時間も分かりやすいし、やめる時スパッと辞められて満足です☺️

にんにん🔰

生後1ヶ月の我が子も、乳首イヤイヤ‼️と直母が難しく、搾乳したものを哺乳瓶で飲ませてました。そして、現在もメインは哺乳瓶です。

ただ、私は入院中にゴッドハンドと(勝手に)呼んでいる方に出会い、母乳外来に通っています。乳のメンテナンスと授乳の練習ができ、今は片方ですが咥えて飲んでくれるようになりました👶🏻💕泣いて拒否→泣いて少し咥えて離す→泣いて咥えて少し吸って離す→吸い続ける、とここまで来れました‼ 今も多少泣きはします。
️母乳は、出さないと出なくなるようなので、もし少しでも頑張りたい気持ちがあれば諦めないで母乳相談ができるところに行ってほしいです✨

搾乳のポイントは乳それぞれの特徴があるので、自分に合った合ったアドバイスがもらえるのが良かったです。