※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

みなさん、洗濯機はドラム式ですか?縦型ですか?それぞれの良さがあると…

みなさん、洗濯機はドラム式ですか?縦型ですか?
それぞれの良さがあると思うのですが、こういう理由でこっちを使ってるよー、というのを教えてください。

コメント

咲や

私は縦型です
縦型の方が汚れが落ちやすいのと、乾燥は基本外干しで雨の日は浴室乾燥ですね
ちなみに1番泥汚れに強いのは二層式らしく、学校の部活用に二層式が置いてあるのはそういう理由らしいです🤣

まるこ

縦型です。
基本外に干したいのと、専業主婦なので干すぐらいの時間はあるのと、ドラムは壊れやすいと言われたからです。
浴室乾燥もあるので、乾燥はついてなくていいという判断になりました。
縦型の方が安いですしね。

ママリ

汚れが落ちやすいので縦型です☺️
私も外干ししたい派です🙋🏻‍♀️

はじめてのママリ🔰

外で干すので縦型です!
妊娠中しゃがむのがきついので縦型でよかったなと思います☺️

はじめてのママリ🔰

ドラム式です。洗濯と乾燥全自動でかなり楽です!洗濯干すのが大嫌いだったのでもう戻れません(*_*)

心のダム

縦型です☺️
汚れが落ちやすいのは縦型、乾燥がキレイに仕上がるのはドラム式と家電量販店で言われました!
子供が小さいので洗浄力を優先しました。
縮みやすい服や乾燥NGの服ばかり持ってるので、私は乾燥機能はあまり使わないかも…と思ったのもあります。
基本は外干し、雨の日は浴室乾燥してます☂️

ママリ

私は背が高い・汚れが落ちるという理由で縦型です!
昔ドラム使ってましたが、子どもが中に入る事故をニュースで見てから半ドア癖のある旦那に言ってもちゃんと閉めてないときあるので子ども産まれてからの買い替えは縦型一択でした😂

旦那と同棲し始める時に、父が買ってくれたドラムを使っており、3年目です!
特にドラムでよかった!という点はありません!
が、手洗いの服以外今のところハンガーで、干したことがありません💭
その点はすごく楽です!
あと、上の方のコメント見て思ったのが、実家が縦型で、
身長がかなり小さいので
実家ではよじ登って奥まで取っていたな〜と思いました😂

初めてのママリ🔰

そもそも乾燥機能を特に求めていないのと、
ドラム型に子供が入るというニュースを見たことがあって、怖いので、
縦型しか使ったことがありません。
身長も154と決して大きくはないですが、
洗濯物が取りにくいとか思ったことはありません。

はじめてのママリ🔰

縦型です。
慣れているから選びました😂

ます

ドラムが入らなかったので縦型です。

sho

天気も時間も気にしなくて良いので、ドラム式で乾燥まで掛けてます✨
元々縦型でもコインランドリーの乾燥機をちょこちょこ使ってたので、ドラムになって快適です💕

ままり

砂埃や花粉、虫が気になるのであまり外に干したくないのでドラム式です🙌(田舎です)
乾燥かけたくない服は部屋干しですが、量が少ないので普通に乾きます。

特にいいところは、タオルがフワフワになるところです😂✨
天気悪い日が続いても安心です🤭

縦型…汚れが落ちやすい、生地が痛みにくい、干す&取り入れが面倒
ドラム式…乾燥付きが便利、時間帯を問わない(深夜はしませんが)、配置を工夫すれば洗面所だけで完結する

場所取りますけど、最強は縦型&ガス乾燥機かなと思います(仕事で使っていました)。

サト

縦型です!
ドラム式は硬水の国や地域で使われ始めた洗濯機で、洗剤が泡立たない硬水のところはドラム式で叩き洗いをすると聞いたことがあります☺️本当かどうかわかりませんが、それならドラム式は大きくて嵩張るし必要ないなと思って買いませんでした😊縦型だと選択肢も多いですし不便に感じたことはないです!

はじめてのママリ🔰

ドラムです!タオルだけでも乾燥できるとかなり楽なのでー😍

moony mama

縦型です。
⭐️汚れが落ちる
⭐️基本、干したい
⭐️ドラムは、途中で洗濯物追加投入できない
のが理由です。

はじめてのママリ🔰

小さい子供がいて、閉じ込め事故が起きているのが怖くて
ドラム式ではなく縦型買って使ってます😊
あと、ドラム式より水量多いから水道代はかかるけど汚れ落ちがいいのも理由です。

はじめてのママリ🔰

縦型です!
汚れは落ちるし、ガス乾燥機があるため
干すのも乾燥機かけないもの数点だけで済むので!

うしくん

ドラム式です!!
普段の洗濯は乾燥機能使わないのですが、毛布など洗った時は乾燥までできるのでやっぱり便利ですよ!!
後は消臭殺菌などのモードもあるので洗えない物に使えたりして便利です!!