※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
産婦人科・小児科

10ヶ月の赤ちゃんが片目の周りが赤くなり、目やにや鼻水が出ています。眼科や小児科は5日から予約できず、当番医に行くべきでしょうか?

生後10ヶ月の子なんですが、朝起きたら目やにすごくて朝だけだと思ってたら今見たら片目の周り赤くなってます😭眼科や小児科はどこも5日からばかりです💦
これ位で当番医とか皆さんなら行きますか?💦
熱はないけど、色付きの鼻水も結構出てます💦

コメント

🐬

鼻水が出てると管が塞がって涙や目やにが増えたりはありますよ💡
ただ、赤くなってるなら受診してみてもいいかもですね
どのくらい酷いのか分からないので何ともですが、5日まで待つにはちょっと日が空いてますしね😣
当番医に行くのもアリだと思います🙆‍♀️

• ままり

ままり

回答ありがとうございます!この場合って眼科ですかね??小児科の方が当番医うちから近いんですが、発熱はないのでなるべくコロナリスク低い方に行きたい気持ちはありますあ

• 1月2日
  • 🐬

🐬

私は熱がなければ耳鼻科行きますね💡
    鼻水から来るものだと鼻水が解消されれば治るので🙆‍♀️
    うちのかかりつけでは、目の病気なのか鼻水から来るのかの判断はしてくれますね!
    先日、受診した時は鼻水からの目やにだねー。ちょっとキツめの鼻水の薬出すね。鼻水が治れば目も良くなるよ。って感じで言われました👀
    その時は2日程で落ち着きましたね!
    うちの夫も先日風邪症状で同じ耳鼻科行きましたが、結膜炎もなってて一緒に目薬も出してくれました🤔
    その辺は病気によって違うかもですが💦
    目の赤みが気になるのでまずは眼科でもいいかもですけどね💡
    そこで何もなければ風邪から来るものかもですし👀

• 1月2日
  • ままり

ままり

耳鼻科なんですね!!!ありがとうございます!とりあえず明日の様子みて決めようと思います😭

• 1月2日
りこ

うちも絶賛目やにが凄くて受診しました。
なかなか、風邪が治りきらずそしたら受診しましたがやはり、鼻水が詰まって目やにになるので目やにが出たらガーゼで拭いてくださいと言われて、木曜日から様子を見ていましたが全く改善されませんでした。
大丈夫かと思い、昨日またネットで診察してもらいましたがやはり同じような回答でした。目が充血しているとかがなければ大丈夫なようです。
その時に、鼻水の通りを良くする方法として教えてもらったのでご存知かもしれませんが一応添付しておきます