※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がこだわり強く、感受性が豊かで、他の子供とも苦手。自分の気に入ったおもちゃや絵本以外を出すと奪いに来る。絵本が好きだったが最近聞いてくれない。これは自閉症の特徴か、イヤイヤ期か?

息子の事でお聞きしたいです。
発達ゆっくりな3歳の男のコです。
こだわり強く、すぐ泣き感受性がかなり豊かなタイプです。。大勢の子供も苦手です。
家にいる時だけなんですが、自分の気に入ったおもちゃや絵本以外を私などが出して遊ぼうとしたり、絵本を読もうとすると血相変えて奪って片付けにきます。2歳後半位からかな‥
元々絵本は大好きで毎日何冊も読み聞かせしてたのですが、聞いてくれなくなりました。
これも自閉症などの特徴でしょうか?
イヤイヤ期だとよくありますか?💦

コメント

はじめてのママリ🔰

なんとも言えない微妙なとこだと思いました💦仮に軽度の遅延があるなら遅れて魔のイヤイヤ期がきてる頃なのかなっても思うし、自閉症なら自分のテリトリーが強い子だと物も相手の行動も制限したりします。
ただ他にも思い当たることがあってママのモヤモヤが強いなら3歳ですし3歳児健診を待たずに発達相談や受診を考えてもいいと思いますよ、この何もわからなくてモヤモヤしてる期間が一番しんどいと思うので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期は遅めでした💦💦
    言葉も遅く、色んな要求を伝えてくれるのですが、理解してやれない部分も多くて‥。相手の行動‥最近祖母が息子の椅子に座った時に、祖母を元々いた場所に急いで戻していたと聞きました👂💧そういった事はあまり無かったので少しショックです💦
    もうすぐ療育は通うんですが、通ってマシになるんでしょうか😭😭😭

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なると思いますよ!同じ療育園の子でそんな感じの子がいるのですが、だいぶ柔らかくなったそうです。私が会ってから今に至るまでの間でも譲ってくれたり怒ることが減ったなって感じます。もちろん月齢による成長もあると思うんですけど、早くからそういった経験を積めるってマイナスなことはないと思うので期待しましょう!
    うちの子も自閉症なのですが恐らくまだイヤイヤ期も来てない感じなのでこれからが大変だなと覚悟しています😅
    でも早くから療育に繋がれて療育先の先生やママさんと話ができるようになっただけでもだいぶ救われました☺️

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気になる特性は本当沢山ありますが、理解はしてくれてます。とにかく感情表現が激しいので(特に泣く)もう少し抑えられるようになればいいのですが。。ずっと療育も悩んでましたが、本人に合うと嬉しいです✨お子様も通われてるんですね😀✨自分の為に通うっていうのもありますよね!話しを聞いて貰えるだけで全然違いますよね!イヤイヤ期はうちも遅めでしたが、普段からよく愚図ってるので、えっ!?まだイヤイヤ期終ってなかったんかって保育園の先生に言われてびっくりしました😂

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人の特性、個性を尊重しながら生きていくのに困らないように一緒に考えていってくれるので療育に通えることはいい方向に考えましょう😆
    うちの子は他人に興味のないおとなしいタイプなのですが、通いはじめて大人に頼ることを覚えました😆まだ発語はないですがそれ以外でクレーンにはなっちゃいますけど手を引いて教えたりいつもと違う声を出してみたり僕のこと助けて手伝ってって求める姿が見れるようになってそれだけでも泣きそうになります😭てか泣いてます(笑)他の子に比べたらすごくゆっくりゆっくりなんでしょうけど小さな成長がほんとに嬉しいです✨でもこの先も将来の見通しが見えなくて暗い気持ちになることって何度もあると思うのでママもここで吐き出したり療育先で相談したり溜め込みすぎないようになさってください💦

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、最近通い始めて、泣きながら行って頑張ってます。子供の声で泣くので、毎回大変です。
    大人に頼る力って大事ですよね✨お子様凄い✨✨
    最近着替えが上手くなったり指示が通る様になって嬉しい事もありましたが、とうとう逆さバイバイをするようになり発達グレーからブラックなのかなと思う様になりました。特性を見る度辛く落ち込み子供に当たってしまいます⇩お子様の成長を素直に喜べるって凄いですよ‥!障害のフィルターを通してしか見れず不安しかない私なので、子供も不安定です💦
    またこちらで相談させて貰います❣❣遅くなってすみませんでした💦_(_^_)_

• 1月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他にも玩具などをとにかく並べたり、食事中もすぐウロウロ‥子供との集まりにも連れてくと大変で大変で‥
    言葉も言いやすいフレーズのみで要求してくるのであまり理解してあげられず。
    なのに要求はかなーり多くて1日中言ってきます💦💦
    折れ線型自閉症でなければいいなぁと思います。

• 1月24日
ママリ

変化を嫌う、特性の一つかもしれませんね。

新しいものも嫌いだったりしませんか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新しいものはまだ大丈夫なんですが、いつもと違う!というのが苦手で💦💦
    特に歌や動画はお気に入りのものでないと怒って叫んだり、本当にうるさくて困ってます💦

• 1月2日