※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義実家が無理です。息子は初孫ではないものの義実家と車で20分の距離に…


義実家が無理です。


息子は初孫ではないものの義実家と車で20分の距離に住んでいるのもありとても可愛がってくれています。

なのに気持ち悪いと思ってしまうんです。
なんか生理的に無理なんです。


特に義父なのですが本当にデレデレで
息子を連れていけばずっと抱っこして離そうとせず
頬にスリスリしたり自分の顔を息子の頭や頬につけています。

私と息子を私の職場まで送迎したいとか

息子の習い事の送り迎えをしたいと(まだ何もしていないのに)
頼んでもいないのに勝手に義実家に近い教室を探したり

家を近くに買えばいいのに。
お金はだしてやるなどしつこいです。

どれもお断りしていますが…



側から見たらありがたいことなのだろうなとは思うのですが
もうお節介にしか感じないというか
嫌いという気持ちが強過ぎて自分でも困っています。



義実家は何かをしてあげる、ということが好きな人たちです。
ですが私はできる限り自分たち夫婦で頑張りたい。
本当に大変な時は助けて貰えれば…という気持ちです。

今は息子が熱などで保育園に行けない日は義実家に預けて
助けられている部分もあるのですが、
お願いしているのにも関わらず極力預けたくないのが本音です。


旦那は私が仕事の日はほとんど義実家に行っているようです。
それはそれでモヤモヤしてしまって。ダメなことじゃないのに。


いいように使えばいい!と割り切れればいいのに
そこがなんともうまく行きません。
気持ち悪い、顔も見たくないんです。




同じような方いらっしゃいませんか。


第二子妊娠中なのですが次男を抱っこされるのを想像するだけで気持ち悪くなります。


旦那の大切な親なのは理解していますので
嫌い、関わりたくないと思ってしまう自分も嫌です。
どうしたらこの気持ちなくなるのでしょうか。。


コメント

雪穂

こんばんは
本当に大変な時にはもしかしたら親はいないかもなんで←失礼なことをいって申し訳ないです
甘えれるときに甘えたほうがいいですよ🙆
旦那さんを産んでくれた両親と思って
旦那の小さいときの出来事や昔のことを聞いてみたら観方が変わるかも😊

  • ママリ

    ママリ

    本当にそれは理解しているのになかなか気持ちがついていかなくて😭😭😭

    • 1月3日
なーちゃん

お気持ちわかります。
わたしも長男産んだときはわたしの義両親も同じような感じで、わたしはmiさんと同じ考え方ですし、気持ち悪いって思っちゃってました。
上手く言えないですけど、なんか嫌悪感を抱いてしまうんですよね😅
もう時間が解決する(大丈夫になる)のを待つしかないかなと思います。
正直、無理なものは無理です!笑
わたしはmiさんがおっしゃるように、出来る限り自分たちで頑張りたい、と伝えましたが聞く耳持たずで何度か言い合いになったこともあります。
なんだかんだあり、今はお互いにある程度理解ができているのでそのようなことはなく良い関係が築けているかなと思います。
まだたまに嫌な時はありますが…笑
頼りたい時は頼らせてもらって、無理かもってときは会わないとか無理なくやっていくのが良いと思いますよ!
嫌な気持ちがするのに会うと余計に嫌になっちゃいますからね。
無理せず過ごしてくださいね(^^)

  • ママリ

    ママリ

    同じ気持ちの方がいて安心しました…。
    どうして自分たちで頑張ろうとしてくるところをお節介してくるんでしょうね🥲
    私も無理せず自分のメンタルが安定する関係性を築いていきたいです😭!!!

    • 1月3日
deleted user

義祖母、汚い臭い!
義母 タバコ吸うし虫歯あるし汚い
気持ち悪い

  • ママリ

    ママリ

    外見から不潔ならもう無理すぎます😭😭😭😭笑

    • 1月3日
ふちゃん

私も義実家が無理です🥲
娘を抱っこされるのを見て苛立ちと怒りが込み上げてきます🔥
そして、旦那の大切なご両親なのは理解してるのもすごくわかります🙌🏻大切な人だけど、私からしたら他人だし、無理なもんは無理だなと思ってしまいます😂

  • ママリ

    ママリ

    同じ気持ちの方がいて安心しました😭なんでこんなにも無理なのか…
    確かに唯一血の繋がりがないのは嫁ですもんね🥹…他人でしかない…泣

    • 1月3日
はじめてのママリ🔰

はじめまして。

私も昨日、義実家に新年の挨拶に行った時に、義父に産院に近いところに引っ越したらどうかと提案されました。
旦那の職場にも義実家近くなるしとのことでしたが、、
確かに今住んでいるところから産院までは距離もありますが、色々考えて決めたことですし、私の職場からは遠くなるし、イライラが収まりません。

今後色々口を出されそうで、できるだけ関わらずに距離を置きたいなと思ってしまいました。
とても共感した投稿でしたのでコメントさせていただきました!

はじめてのママリ🔰

同じです!
自分たちで頑張りたいことを
義母に伝えて
子育て頼ってないです!

それでも
⚪︎⚪︎しようか?
としつこく言われます😭