※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

産休、育休中の社会保険、年金の免除について詳しい方教えてください。現在パートで働いており、妊娠中で出産予定日が迫っています。産休に入る予定ですが、免除の対象になる時期や条件が知りたいです。給料支払いは翌15日です。

産休、育休中の社会保険、年金の免除について詳しい方教えて欲しいです。

現在、社会保険加入のパートで1日7時間勤務で勤めています。今、妊娠中で2/24が出産予定日なので1/14から産休に入れます。が、職場が自宅から徒歩2.3分と目の前なのもあり1月末の36wまで勤務して産休に入る予定です。

まだ上の人には話していませんが、産休、育休中の社会保険&年金の免除があるとしり、利用したいと思っています。
産休に入る月から社会保険免除の対象になるとのことですが、1/30(月)から産休に入ったら1月分も免除になるのでしょうか??月末から2日だけ前倒しで休暇に入って、免除になるならありがたいな、と思ってるんですが。笑
詳しい方見えたら教えてほしいです

ちなみに給料は末締めの翌15日支払いです

コメント

みの

そうですそうです!!
その通りなので、末日に産休に入るのが一番お得だと言われました🤣❤️
産休入る時はなるべく月末に、育休明けの時はなるべく月初から働き出すのがお得だそうです🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

末日というのは…今月であれば 31日まで仕事した方が良いということですか??
    末日から2日前倒しの1/30から産休に入ったら1月分の社会保険、年金も免除されるのでしょうか??

ちなみに同じ32wですね👶🏻

• 1月2日
  • みの

みの

31日は仕事したらだめです🤣
    31日に産休入るなり、有給使うなりで、とにかく仕事をしてないって状況を作ると1月分が免除になります!!
    31日を有給にしても保険、年金免除になります!

あ!ほんとだ!32週一緒です❤️
    末日まで頑張られるの、すごいです🙋‍♀️
    私も同じ考えで末日まで頑張る予定でしたが、職場にコロナが入ったので、頑張るのやめました🤣❤️私は16までです😝

• 1月2日
  • みの

みの

分かりやすいの載せときます❤️

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごーい!!しかも同じく3人目!上の子たちも年齢近いですね!お互い頑張りましょう♡

そうなんですね!今月は正月休みもあるし、2月にもらえる給料少ないのも不安だなーと思ったけど2日前倒しにして社会保険、年金免除した方がお得じゃないか?と思い始めたので、一度会社に相談してみます☺️ありがとうございます😊

• 1月2日
  • みの

みの

ほんとだ😝❤️3人目だし、出産近いし、嬉しいです☺️☺️
    お互い無理せず頑張りましょー👍✨
    相談してみてください🙋‍♀️❤️
    月末に産休が一番お得ですので❤️❤️

• 1月2日