※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
住まい

市営住宅についてお聞きしたいです。1月末に建て替えで市営住宅が建つの…

市営住宅についてお聞きしたいです。
1月末に建て替えで市営住宅が建つのですが、その場合工事が終わったタイミングで募集するのでしょうか?
ホームページにも募集停止になってるので応募すらできないのかな?と思ってます。
あと、収入が少なすぎると住むことさえできないとかはないですか?💦
詳しい方教えてください( > < )

コメント

Hanna

市営住宅なら市役所に問い合わせるのが1番早いと思います。
工事の終わり頃に入居者募集の可能性も充分あると思うので、HPや広報をこまめにチェックするといいです。

市営住宅は世帯年収で家賃が変わったり、入居制限があります。
収入が少ない方や子どもがいたりするご家庭の方が入りやすいです。

自治体や市営住宅の種類によって条件は変わります。
わが家はど田舎で民間の賃貸がない場所だったので、市営住宅を希望しましたが世帯年収がオーバーして入居できませんでした。
その当時は、子なし夫婦だったため所得制限が厳しく、夫と私で約450万もいかなかった(私が扶養)のですがダメでした。(子どもがいると制限が緩くなるシステム)
おかげでわが家は行き場がなく、義実家と敷地内同居です。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

詳しく教えて下さりありがとうございます( > < )
    こまめにチェックして市役所の方でもいろいろ聞いてみます!
    子供いるか、いないかでも審査に入るんですね...聞いてビックリしました。
    まだ住める場所があって良かったけど義実家だと少し息が詰まる時とかありますよね( > < )

• 1月2日