※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

7ヵ月の息子が食への興味が高まり、離乳食を食べておっぱいをあまり飲まなくなりました。おっぱいを減らす方法を知りたいです。授乳回数は少なく、夜中は起こされますが、日中はあまり飲まない状況です。

質問です!

今月半ばで7ヵ月になる息子を育ててます!
最近食への興味がえげつなくて
歯も3本生えて、他に2本もあと少しででてきます。

離乳食はあげてるんですが
すっごいぱくぱく食べて
おっぱいやミルクをあまり飲まなくなってしまいました(笑)

でも私のおっぱいはまだまだ現役で。。、
張って痛いです:( ;˙꒳˙;):

卒乳に向けておっぱい減らしていきたいんですけど
どうしらよいでしょうか??

仕事をしてるので授乳回数は元々少ないです。

夜中はまだおっぱいで起こされますが
日中はあまり飲んでくれないです。

飲んでも10分飲めばいいほう。。。

誰か教えてください!

コメント

PIKO

何日と決めてスパッと辞める方もいるそうですが、私はよく出る方だったので、7ヶ月で夜間断乳をして、9ヶ月頃から1ヶ月に1回ペースで回数を減らして1歳のお誕生日で断乳しました!
それでも辞めた日は張って痛かったですが、保健所で断乳の進め方を聞いていたのでトラブルなくできました🙆

よく食べてくれる分まだ安心ですが、栄養面ではまだ食後のミルク200㏄は必要な時期なので、断乳してもミルクは飲める分だけしっかり飲ませてあげるといいかと思います✨

• ゆうママ

ゆうママ

そうなんですね!ありがとうございます!
    張って痛かったらどうしてましたか??

• 1月5日
  • PIKO

PIKO

まだ回数を減らす段階であれば、張ってしこりができていたら授乳の時にそこを押しながら飲ませてあげるといいです!
    痛いけど、搾ってしまうとまた作られてしまうので、授乳間隔を空けて飲んでもらうのが一番です😣💦
    授乳間隔が長くなるのに慣れてくると、だんだん張らなくなってくると思います💡

私も夜間断乳をした次の日にカッチカチになりましたが、押しながら飲ませてよくなりました!桶谷式に行っている友達に聞いたら、その方法でやってもダメなら、乳腺炎になっちゃうかもしれないから、どこかで診てもらうといいと言われました🙆

断乳の時は、張って痛くても3日はガマンして、3日目に搾りきって…と段階があるんですが、まだ断乳ではないんですよね?

• 1月5日
  • ゆうママ

ゆうママ

今は昼間仕事でまったく吸わせれてないんですけど、ガチガチになって痛いので搾乳してるんです。。。

押して飲ませてるんですけど、しこりが取れなくて。
    乳腺炎で1回高熱も出ました(笑)

詰まりやすい体質らしくて。

• 1月6日